SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


北淡路をドライブ ・1 [淡路島ドライブ]

北淡路の定番観光スポットを
ドライブします。
地図 東浦IC 


淡路島北部の観光スポット
あわじ花さじき ・ 淡路島公演
道の駅あわじ を巡ります。

今回は
スタート地点 東浦IC から
あわじ花さじき まで。


コムテック ドライブレコーダー ZDR-014 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

新品価格
¥15,069から
(2017/10/24 13:34時点)





明石海峡大橋 を渡り
淡路島で2番目のインター
東浦IC でおります。

-淡路島人気ドライブコース-
記事 神戸淡路鳴門自動車道の旅

インター交差点(地図)を
右折します。
この交差点は、信号がありません。
一時停止です。
パトカーがよく隠れているので
注意が必要。


県道460号線
県道460号線02.JPG 
途中までは、2車線ですが、
すぐに1.5車線になります。

県道460号線
県道460号線01.JPG
このあたりから、上り坂。
見通しの悪いカーブが続きます。

地図上、東浦IC と あわじ花さじき は
近くにありますが、
標高差は、約300mあるので、
思ったより時間がかかります。

峠の交差点(標高約160m・地図)を
右に曲がります。 
この交差点、初めてですと少し戸惑います。
理由は、行ってみたらわかるでしょう。

ストリートビュー

左にまがると、 
北淡震災記念公園 。


交差点から西方向
野島常盤地区.JPG
野島常盤地区
のどかな山村です。

夏には
ぶどう狩りが できます。

-関連記事-
記事 野島常盤でぶどう狩り



ここから
県道157号線(佐野仁井岩屋線)。
あわじ花さじき までは、
一部道路改良(片側1車線)が
されていますが、
見通しの悪いカーブの連続です。

県道佐野仁井岩屋線05.JPG
正面の青色のタンクの裏側が
あわじ花さじき です。


このあたり
2車線だったり、1.5車線だったり。

あわじ花さじきへ07.JPG

しばらく進むと、
牧草地帯になり見晴らしがよくなります。
(わき見運転をしないように、
播磨灘 が一望できます。)

県道157号線1.jpg
ハーモニーファーム。
乗馬ができます。


この辺りは、
桜が植えられています。

写真左上のカーブを
右側にまがると・・・。


青色のタンクに到着です。

振り返ると・・・。

県道157号線2.jpg
大阪湾です。
正面に 友が島 。
大阪湾の南端にあたります。
(紀淡海峡)
写真右端に
倒れかけの観音さん。
左端に
ハーモニーファーム。

上の写真右側
県道157号線4.jpg
県道157号線は
正面の山の一番低いところを
通ります。
険道 ですよ。[ふらふら]

県道157号線5.jpg
写真中央に
神戸淡路鳴門自動車道
仁井トンネル入口が
みえます。

県道157号線3.jpg
こちらは
瀬戸内海播磨灘。
小豆島 がよくみえます。

ここは
淡路島の東海岸と
西海岸 両方よく見渡せます。


このカーブをまがると、
あわじ花さじき 到着です。


写真は10月撮影。 約20分で到着。

あわじ花さじき は、こちらの記事で。
「 あわじ花さじき 2009年春 」

この公園が出来る前は、
タンクがあるだけで、
牧草地帯 だけでした。
(タンクの横にベンチがあったと思うが)

ただ、眺めはめちゃめちゃよくて、
ときどきドライブにきてましたよ。

次回は、
淡路島公園 までドライブです。

記事 北淡路をドライブ





地図 北淡路.png

-関連記事-
記事 北淡路をドライブ ・1
記事 北淡路をドライブ ・2
記事 北淡路をドライブ ・3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。