SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


京都といえばラーメン(京都拉麺小路) [淡路島から京都へ]

「京都 といえば ラーメン」 そう言っているのが、私の 息子(小学生) です。

何年か前、家族で 京都 へ行ったとき、 夕食 を 京都駅 の 「京都拉麺小路」 にある 

上方ざんまい屋
 の 塩ラーメン を 食べて以来、 彼(当時保育園児)は この店の 大ファン 

になってしまったのです。 


もちろん 彼はまだ 小さい子供 。 この ラーメン の味が、 本当に わかっているのか

どうかわかりませんが。


私も食べたのですが、 都会のラーメン屋 はやっぱり おいしいね。 [わーい(嬉しい顔)]

私が住んでいる 田舎の ラーメン屋 とは くらべものにならない。

(くらべるのがまちがいか・・・)



小さいとき、インスタント の 塩ラーメン を食べて非常にまずかった。

それ以来 塩ラーメン は食べていなかったけど、 

やはり 本格派 の ラーメン屋 は全然ちがう。



実は、京都に少しの間住んでいたことがあり 

近くの ラーメン屋 にはよく行っていました。

その当時は、 今のように ラーメン屋 が大きく取り上げられることはなかったのですが。

(近くの ラーメン屋 も 結構旨かった。) 



この京都に在住してた時 食べて感動したのは、 今では 全国チェーン になってしまった

天下一品 本店」。


「なんだ、天一か。」 と言う人は多いと思いますが、

田舎から出てきた者にとって感動的な味でした。


この時は、まだ京都に 数店舗 しかなかったと思います。
(ほんと、ここの こってりラーメン は、くせになってしまいます。)


数年前 徳島ラーメン が話題になり、 「息子が食べたい」 とせがむので、

遊びに行ったついでに 食べてきました。

(実は私もラーメン大好き。徳島ラーメンについては、また後で紹介します)


[ペン] 記事 「徳島ラーメン と あすたむらんど」 へ


京都 というと 神社仏閣 舞妓 京料理 湯豆腐 漬物 抹茶 を連想しますが、

意外と 旨い ラーメン店 が多いのです。

おそらく 学生の街 だからでしょう。



今年 また 京都 に行ってきました。 観光 ではありません ラーメン が目的です。

京都に着いてすぐ 息子が すぐに 「京都駅へ行け」 と指示を出す。

でも、「少し観光してから」 と彼をなだめる。


普通 京都へ来たなら、夕食は 京料理 か 湯豆腐 が定番でしょうが、

私たちは ラーメン です。 (でも安くていいです。)


今回も 息子の リクエスト で 「上方ざんまい屋」 。

でも 行列が出来ていたのは、隣の すみれ という店。

次回は、 この店に入ろうかな。 どんな味がするのでしょうか。


[ペン] 記事 「最悪の銀閣寺」 

 

< 宿泊予約 >
【じゃらん】 京都のホテル・宿の予約
【じゃらん】 神戸、兵庫のホテル・宿の予約
【じゃらん】 近畿のホテル・宿の予約

< 京都らーめん >
○ 京都ラーメン物語 (極める味の旅)
○ 京都のラーメンはカルチャーだ。―記憶に残る80杯

< 京都観光書籍 >
○ 地図で歩く京都―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)

< 京都魔界案内 [がく~(落胆した顔)] >
○ 京都魔界案内―出かけよう、「発見の旅」へ (知恵の森文庫)
○ 怖いこわい京都、教えます
○ 魔界京都―安倍晴明と平安京奇譚 (Suiko books (131))


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。