SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


洲本港ポートターミナル 【海岸風景】 [淡路島の風景]

淡路島 洲本ポートターミナルです。
かつて、この港から 神戸元町中突堤 ・ 大阪天保山 ・ 大阪関空 へ
高速艇が 発着し、 大変 賑わいました。
地図 洲本ポートターミナル

 




高性能小型マイク内蔵ボールペン










大きな地図で見る







洲本ポートターミナル
洲本港ポートターミナル1.jpg





洲本港ポートターミナル9.jpg





洲本港ポートターミナル2.jpg





洲本港ポートターミナル5.jpg





洲本港ポートターミナル6.jpg





洲本ポートターミナルビルから
洲本港ポートターミナル3.jpg





洲本港ポートターミナル4.jpg





洲本港ポートターミナル7.jpg
沼島行きの渡船





洲本港ポートターミナル8.jpg










残念ながら 明石海峡大橋 の開通で 、

ここから出ている航路は、すべて廃止となりました





島民は あまり 高速艇 を利用しませんでした。 (特に若い人)

理由は、 料金 が高いこと と よく揺れること 。






神戸 大阪 へは、

旧東浦町(現淡路市) 大磯 まで [車(セダン)]  車を使い 、(地図

そこから フェリー を利用し(当然人だけ乗船) [船]

須磨港 へ 。 (約45分・540円)


シャトルバスで JR鷹取駅 へ向かいます。[バス]





深夜は、神戸の ハーバーランド での発着で、

デッキに出て 神戸 の 夜景 が楽しめました。 [ぴかぴか(新しい)]

(高速艇は 外に出られず、眺めは窓側の席だけで あまりよくなかった)






高速艇 は 深夜は運行しておらず 上りに 高速艇を利用すると 帰りが不安になりました。

また、 フェリーは 車での乗船は 乗船待ち がよくありましたが、

人だけの乗船は 待たずに乗れますし、客室が広いので ゆっくり寝そべっても

大丈夫でした。






高速艇は 新型船 アクアジェット になってから 揺れはマシになりましたが

それでも、 欠航直前は、おなかを両手で押さえ 苦痛 に耐えていた記憶があります。

いつ、沈没 するかと 不安 になりながら 乗っていたこともあります。






でも、 アクアジェット はデザインが 綺麗 で、 とっても かっこよかったです。

また、乗りたい気がします。 (当時は もう乗りたくない と 何度思ったか)



たぶん 最後に乗ったのが、 新婚旅行で 関空 へ行ったときでしょう。





現在、この ポートターミナルには 「ボートピア」 がはいり、

ある意味 賑わっています。



















< [家] 洲本温泉 の 宿 >

 ホテルニューアワジ

 ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景

 夢泉景別荘 天原

地図

サントピアマリーナ から

写真中央から左が、夢泉景。 右端が ホテルニューアワジ
夢泉景の右隣(写真)に 天原。
夢泉景 の 前に、 大浴場 天宮の雫。
棚田の湯 と くにうみの湯 は、 夢泉景 と ニューアワジ の間にあります。

○ ホテルニューアワジ 
大阪湾から上る朝日が美しいです。
早起きして、お部屋の窓を開けましょう。

【 料金・宿泊プラン一覧  】
【 口コミ情報  】
○ 淡路夢泉景 
リニューアルしているので
きれいですよ。

【 料金・宿泊プラン一覧  】
【 口コミ情報  】
○ 夢泉景別荘 天原
高級別荘風の宿。離れもあります。
でも、少々料金が高い・・・。

【 料金・宿泊プラン一覧  】
【 口コミ情報  】

ホテルニューアワジ:【淡路棚田の湯】 '06年7月OPENの棚田の湯。淡路島の原風景「棚田」をモチーフにした斬新なお風呂
棚田の湯
ホテルニューアワジ:【くにうみの湯】 '08年12月OPENの「くにうみの湯」。自然岩や木をふんだんに使った居心地のよいお風呂。
くにうみの湯

ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景:青い空、青い海に溶け込むように浸かる天宮の雫。開放的な景色で身も心も安らぎのひと時を
天宮の雫

3つの宿は、通路で繋がっており、
それぞれのお客様は、3つの大浴場に
入浴OKです。

結構楽しめますよ。

お風呂大好きな方は、ぜひこの宿へ。






にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。