SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


小豆島と淡路島 【淡路島の海岸風景】 [淡路島の風景]

淡路島から見える 小豆島 です。
場所は 慶野松原 。
地図 慶野松原海水浴場




ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]






淡路島の 西海岸(播磨灘) からは、 

小豆島 がよく見えます。

同じ瀬戸内海に浮かぶ 淡路島 と

小豆島 は、直線距離にして 約40キロ 。

淡路島 を おたまじゃくし にたとえると、

小豆島は、 頭の部分(南あわじ市) と 

同じぐらいの大きさかな。


慶野松原海水浴場 からの

小豆島 です 。

 クリックすると拡大します。
小豆島.JPG

撮影時は 夕方です。
(冬はもっとよく見えます)

逆に 小豆島 から 淡路島 は

どう見えるのでしょうか?

一度見てみたいですね。

地図 (淡路島 と 小豆島)


淡路島 のほうが面積は

広いのですが、 

最高峰は 小豆島の ほうが高いです(817m) 。

淡路島 の最高峰は

「諭鶴羽(ゆづるは)山」 (南あわじ市) 

で 608m です。 (地図

よく 淡路島 は 「どこの県?」 と

訊かれますが、

淡路島は 兵庫県 です。

地元の人間は、 

もちろん知っているので

「何をきくねん」 と思いますが、

よく考えると 淡路島は 中途半端な 

位置にありますよね。

同じように

小豆島 は なに県 でしょうか?

正解は、 

四国 「香川県」 です。 

テレビのクイズに出そうですね。

淡路島南部(南あわじ市) は

四国徳島県 に近いため、 時々 徳島へ

遊びに行きます。

昔は、 鳴門競艇 へ よく年配の方は 

行っていましたが、(夜のほうも)

洲本市に 「ボートピア」 が出来たため、

こちらへ行く人のほうが

多いと思います。

また、最近では

徳島県北島町(鳴門市と徳島市の間) に 

映画館(フジグラン) があるので、ここへ 

買い物 と 映画 を観に行く人が多いようです。 (地図

(現在淡路島には 1つしか映画館はありません)


言葉(方言)のイントネーションも

徳島に ちかいです。


小豆島

写真 左の 舞台 には

有名人の 手形 があります。

[ペン] 記事 「お笑いコンビ ますだ おかだ の 手形」         


逆に 淡路島 北部、

特に 岩屋地区の方は、明石(兵庫県)へ 

よく 買い物 に行くようです。

(高速艇所要時間約15分)

淡路島 は とても広いのです。


慶野松原海水浴場1.jpg

慶野松原海水浴場2.jpg

慶野松原海水浴場3.jpg

浮島現象かな・・・。

慶野松原海水浴場4.jpg

学生時代に

友人に勧められ、

真夏に自転車で小豆島一周をしましたが、

もう二度とやりたくないと、その時は思いました。


でも、

最近またやってみていな、と

ちょっと思ってます。




【関連記事】
-淡路島の宿 慶野松原-
記事 慶野松原荘
記事 あわじ浜離宮
記事 サンセットビューホテルけひの海
記事 ヴィラオルティージャ


[家]慶野松原の宿
 サンセットビューホテル けひの海


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。