SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


淡路島 鳥飼漁港ファミリーフィッシング [ファミリーフィッシングポイント]

淡路島の西海岸にあります
「鳥飼漁港」 です。
非常にマイナーな 釣り場 ですが、
大型の ガシラ・メバル が、釣れます。
地図 鳥飼漁



西淡三原IC から 
県道31号線 を北上、

鳥飼浦交差点から
北へ約200mほど北上した
三叉路を左折します。(地図


鳥飼漁港1.jpg
鳥飼漁港。
手前が 新五色浜海水浴場 。

【関連記事】
-淡路島の海水浴場-
記事 新五色浜海水浴場


地図 鳥飼漁港.png


鳥飼漁港地図.JPG

大波止外側は
消波ブロック が入っているため 、
ファミリーフィッシング には
不向きです。

A~E が おススメです。

A ・ B が 新港 。

A
鳥飼漁港
新港内港です。

車を 横付けできます。 
夜になると明かりが灯ります。

秋には サビキ で アジ が
釣れます。 
(竿下で釣れます)

晩秋から初冬 ・ 春には
夜釣りで メバル が
簡単に釣れます。 
(サイズは 外向きよりも 小さいです) 

ルアー が おススメ。
竿下 に ルアー(ワーム) を落として、 
竿を引くだけでいいです。

メバル がいれば 
必ず食ってきます。

ただし 小型船の 係留ロープ が
あるので
あまり 流さないほうがいいです。

C
鳥飼漁港
ここも、車の横付けが出来ますが、 
漁業関係者の作業中は 
車は移動しましょう。

秋には サビキ で
アジ・イワシ が釣れます。

竿1本半 ぐらい飛ばしましょう。

また、 夕方 には 
グレ が簡単に釣れます。
(20~25cmぐらい)
針 ・ オモリ を
できるだけ 小さくします。

D
鳥飼漁港
大波止(南側) 内側です。
かなり広いので
子供でも安心して
釣りができます。

車の乗り入れは出来ません。

秋には サビキ ・ イワシ が釣れます。

春・秋は 投げ釣りで
 カレイ が釣れるようです。
(私は 狙ったことはありません)

E
鳥飼漁港
大波止(南側)先端部 付近

幅が 狭くなっているところが 
チヌ のポイント です。

春は フカセ釣りで、
初夏からは ダンゴ で狙います。

チヌ の シーズン には 
いつも チヌ釣り師 が
並んでいます。


鳥飼漁港.JPG

アオリイカ の 赤ちゃん でしょうか。 
体長5センチくらいかな 。

大波止(南側)外向き
鳥飼漁港

ご覧のとおり
消波ブロック が入っています。

しかも 海面からは 高く 
ちょっと慣れていないと
危ないです。
(私も一度落ちたことがあります [がく~(落胆した顔)]

B 大波止北側です。
鳥飼漁港

こちらも 外向きは
消波ブロック がはいっています。

内側は 足場 がいいので
小さい子供さんも
安心して 釣りが出来ます。

ここ 鳥飼漁港 の おススメは 
チヌ ・ グレ ・ メバル ・ ガシラ 
タチウオ 、たまに ツバス 。





チヌ 

3月下旬 から 釣れだします。
水温 が 上がりはじめると
(餌取りが多くなると)
 夜釣り のほうが いいようです。

アタリ は ほとんど わかりません。
(上手な人はわかるようですが、
私のような素人にはわかりません)

ウキ が 横に傾き、 
根がかったな と思うときも
アタリのようです。

ポイントは 、 
大波止 外向き(南側) と E の部分。

常連さんは 駐車スペース の前で 
よく釣っているのを見かけます。

初心者 には 非常に 難しい釣りです。


グレ

6月ぐらいから 晩秋まで。

ポイントは 大波止 外向き 。

昼間は 餌取り が 異常に 多く 、 
チヌと同様 この釣りも
非常に難しいです。

しかし、夕方の一時、
ウキ下 1ヒロ(約1.5メートル) 
以内 で 爆釣 します。

いいときは
ウキ下50センチ で アタリます。


メバル ・ ガシラ

ここの釣り場 一番の おススメ です。

メバルは 11月くらいから
翌5月まで 。 
2月に一度食いは落ちます。

昼間は なかなか釣れません。
(穴釣りで時々釣れる程度です)

ガシラは 昼間の釣りでは 
穴釣り で狙いますが
サイズ は小さいです。

両方とも 夜釣りで狙えば
サイズアップします。

地続き波止 にしては
 ビッグサイズ が 釣れます。

特に ガシラ は 30センチ近く 
が釣れますよ(秋から冬)。

ルアー でも 釣れます。

餌釣りは、 
石ゴカイ シラサエビ ブツエビ 
どれでも OK。


西浦(西海岸) にある
漁港は 、
冬 
西高東低の気圧配置になると
風が 強く 釣りになりません。

鳥飼漁港は
少しの 西風 ですと、 
防波堤が高いため
内側では なんとか
釣りが できます。

天気予報をみてから
出かけましょう。
 
なお、近くに 釣具店 は
ありません。 

トイレ も ありません。 
駐車スペースはあります。



記事一覧 鳥飼漁港で釣り

サイトマップ 淡路島の釣りポイント

【関連記事】
-鳥飼漁港に便利な宿-
記事 ウェル五色浜リゾートセンター
 五色浜にある眺めのいい宿
記事 慶野松原荘
 慶野松原海水浴場にある宿







[家]鳥飼漁港付近の宿

 ウェル五色浜リゾートセンター   


地図

鳥飼漁港から車で約5分
瀬戸内海を一望できる高台にあります。
格安の宿。


[家] 洲本温泉の宿

 淡路島観光ホテル    
地図
フィッシングホテル
といえばここ。
ホテル内で釣りが出来ます。
魚影も濃いようですよ。

料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 淡路島観光ホテル


淡路島の宿.jpg
淡路島に泊まって
美味しいものを頂きましょう。[exclamation]

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。