SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


炬口漁港でサビキ 2008年8月30日(土) [ケチケチ釣り日記]

お盆 に 炬口漁港にて ファミリーフィッシング
今日(8月30日)ここで 再び 釣行です。
地図 炬口漁港
  






[ぴかぴか(新しい)]  アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】    






午後5時に、 炬口漁港 に到着。


さっそく、いつもの場所

(漁港内港 小波止・A)で サビキ です。


仕掛けを投げ込むと 

すぐ ウキに 反応がありました。


今日も 爆釣 の予感です [わーい(嬉しい顔)]


amazon ネットショップ
 

SHIMANO(シマノ) リール アリビオ 2500 3号糸付 27726

新品価格
¥2,857から
(2015/10/1 18:28時点)

SHIMANO(シマノ) リール NEW バスワンXT (左) 26798

新品価格
¥6,669から
(2015/10/1 18:28時点)








炬口漁港 地図
地図完成.JPG








さて、 9月になれば そろそろ アオリイカ のシーズンです。


炬口漁港 大波止 を歩いてみると、 ポツポツ と墨あとが・・・




やはり 2箇所の コーナー部( C と D)が よく付いています。 (写真は春)





右に折れているところが D
炬口漁港

左が北、右が南。 右は、内港 小型船舶の係留場があります。
(墨あとをみると 内港側でも アオリイカが釣れているのかな)





上の写真 反対方向   写真右奥が C (大波止角) 。     
炬口漁港1.jpg





写真 左奥に 駐車場 と トイレ。




そして、意外なところにも 墨あとが・・・。




炬口漁港  [駐車場] 無料駐車場 
炬口漁港2.jpg
[トイレ] トイレ は 右側にあります。   大波止へは 左側へ。





写真正面 は、 炬口漁港内港 小波止 。(その後ろに写っているのは 大波止)



駐車場 の 眼の前、小波止の付け根にも 墨あとが 少しありました。




もちろん 小波止にも すこしですが 墨あとが。



今日は土曜日、 エギング で賑わっています。



アオリイカ は これからが 本番です。




芝生広場 正面の建物が  [トイレ] トイレ。 その後ろに [駐車場] 無料駐車場
炬口漁港4.jpg





ところで、アジのほうは 順調に釣れています。
(たぶん 12月までは 釣れると思います)



大きさは お盆のときと あまり変りません。 まだ 小さいです。



でも、前回同様 いくらでも 釣れます。 子供 も 喜んでいます [わーい(嬉しい顔)]




午後6時に 一度夕食をし、 エサがあまっているので 



7時ごろから 再び 釣り開始。




日が 短くなり、 この頃は もう 暗いです。
(ここは 明かりが灯るので[ひらめき] 、 ライトは 不必要です。)




でも、アジがまったく釣れません。



あれほど、入れ食いだったのに・・・。[ふらふら]
(理由は後でわかりました)



さて、知らなかったのですが、 ここ 炬口漁港内港 小波止(地図A)

で、意外なもの が釣れます。




こんな 小さな 漁港 の 奥で 釣れるとは思いませんでした。





小波止 先端部 から。
炬口漁港3.jpg





これだけ 小さいアジ がたくさんいて、 夜になると 明かりが灯る 。

そのことから、 もしかして これが 釣れるのかな と、 ためしに狙ってみると・・・。


予想通り アタリ がありました。




地元の方に訊いてみると 風の強い日(今日は風が強かった)には

ここで、よく釣れるらしいです。




どんな 魚 かは、 内緒 。 (でも、地元の方は知っているでしょう)

アオリイカのことではありません。(アオリイカも釣れます)

ここであれば、 子供でも 安全に釣れます。





関連記事

「 炬口漁港 ファミリーフィッシング 



ケチケチ釣り日記
ケチケチ釣り日記.gif

ファミリーフィッシングポイント
ファミリーフィッシングポイント.gif
  




 





[家] 炬口漁港 付近の 宿  【じゃらんnet】

 活魚料理旅館 やしま    地図   
  淡路島東海岸の宿。 洲本ICから約10分。
  炬口漁港そば、国道28号線沿いの宿です。
  ライダーの宿でも知られています。
【 料金 ・ 宿泊プラン 一覧  】
【 やしま さんの口コミ情報  】

旅館やしま
炬口漁港 から やしま 。

バイク専用ガレージが
あります。
活魚料理旅館 やしま:お部屋は全て海向き!お部屋食も可能です。

旅館やしま から 大阪湾
旅館やしま から 大阪湾
旅館やしま から 洲本市内
旅館やしま から 洲本市内



豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com








 夢 海 游  淡 路 島    地図   
  洲本IC から 約15分。
  洲本市内にある 大浜海水浴場 が、すぐ前に広がります。
  ホテルから、浮輪をもって海で泳ぎましょう。
【 料金 ・ 宿泊プラン 一覧  】
【 口コミ情報  】
夢海遊淡路島
写真左が、大浜海水浴場
心ゆくまで海景を楽しめるリビングお部屋からは、松林が
見えます。
新スパ「海音の森」の露天風呂。お風呂です。極上のエステでココロもカラダもしっかりヒーリング
もちろんエステも
あります。







釣具専門店エサイチエイトの公式通販サイト


◇ 初めて釣りをされる方は、こちらです。 ◇
○ サビキ 仕掛け
○ タチウオ仕掛け
○ エギング
○ グレ 仕掛け












にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

pi-ro

以前バス釣りをしてましたが、ほとんど釣れませんでした。
一度でいいから、なんでもいいから爆釣って体験してみたいです
by pi-ro (2008-08-31 19:55) 

wataru-h

pi-roさん ご訪問ありがとうございます。
今の季節 サビキ をすれば、 誰でも爆釣です。
by wataru-h (2008-09-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。