SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


淡路島湊港でグレとチヌ釣り 2008年8月31日 [ケチケチ釣り日記]

湊港(南あわじ市) で五目釣りです。
(2008年8月31日)
何でもいいから、釣れれば
うれしいものです。
さて、何が釣れるのでしょうか。
地図 湊港埋立地




釣り人は、 ウキ釣り派 、 投げ釣り派 に
分かれるようです。

私は ウキ釣り派。

投げ釣りはほとんどしません。

ウキが、ゆっくり沈んでいくのが
たまらないのです。

ウキ釣り派は
そういう人が多いようです。



さて、今日は湊港埋立地
南西角でウキ釣りです。

ポイントへ向かう前に 
オキアミ(Sサイズ)を 釣具店で買い、
米ぬか 自動精米所でもらいます。
(アミエビは、昨日のサビキの残りを使います)

現地 9時到着 です。 
少し寝過ごしてしまい、
ちょっと釣りをはじめるのが遅かった。


湊港埋立地1.jpg
写真 奥が、埋立地 南西角。
ここから 車が進入できます。 (地図

出口は、右に曲がって進めばあります。


湊港 は広いので、 どこがよく釣れるのか、
私にはわかりません。


定石どおり 角 で 釣ってみましょう。


上の写真左側です。
湊港埋立地2.jpg
ご覧のとおりテトラが入っています。
小さいお子さんは、ちょっと無理かも。


写真奥、左側方向 で 釣ります。




仕掛けは、磯竿4.4m 1号 です。
(初心者は5mは扱いにくい)
でも、何回も 先端を折っているので
長さは短くなっています。

ウキは、オモリ負荷 2B で
遊動式にします。

ハリスは、 1号にしたかったのですが、
なかったので1.5号(100円ショップ) 。
(ちょっと不安)

針は 小さめの グレ針 3号・・・
だったかな?
(去年買ったので 忘れてしまった。
とにかく ちっちゃい針)

エサは オキアミのSサイズ (一番小さい)
まきエサは、アミエビ。
(サビキで使う あの くさ~いエサ)

この時期、 
昼間はエサ取り(フグ・スズメダイ・磯ベラなど)
が非常に多い。[ふらふら]

一般的な フカセ釣り は、
私のような初心者では100%
何も釣れません。

仕掛けを投入して
10秒くらいで エサはなくなります。


  フカセ釣り とは、
簡単に言えば 小さい オモリ と 
 ウキ を使って、仕掛けの上に
 寄せエサ を 撒く 釣り方です。 
 (ごく普通の ウキ釣り のことです)


フカセ釣り(ウキ釣り)では
まきエサをしますが、 
それでは 餌取り が大量に集まり、
釣りになりません。 

でも、その餌取りの下に
大きい魚がいます。

ですから、 なんとか
小さい魚の群れを 通り過ぎ、 
大きい魚がいるところまで
刺しエサ(針に付けエサ)を
持たせることを考えます。

その方法として
一番理にかなっているのが
だんご釣り(紀州釣り)です。

米ぬかを主として、
配合エサ(釣具店で売ってます)を混ぜて団子状
こぶしぐらいの大きさにし、
刺しエサ を その ダンゴ で
包みます。

これだと 
表面にいる 餌取りを通りすごし
底まで 刺しエサ 
を持っていくことが出来ます。

しばらくして、
ダンゴが割れて、刺しエサ が
飛び出すわけです。


でもね、これだと
エサ代が高くつくし(配合エサが高い)、
ダンゴの握り方が難しい。
(硬さが釣果に影響します。
私のような初心者には難しい)

それに 握るのが しんどい。[ふらふら]

ケチケチ釣り日記としては、
お金がかかるのはイヤです。

そこで、米ぬか(タダ) と
アミエビ だけで ダンゴを 親指
ぐらいの大きさにし、
刺しエサ を包みます。
(ときどき砂も混ぜます)

これだと、私でもダンゴは造れます。
(これは 釣り本 に載っていた)

さて実釣りです。 
狙いは なんでもOK。

最初は 2ヒロ(約3m)に設定。  

ポイントは 
竿1.5本分くらい前でやってみましょう。

おそらく まき餌が効いてくるのに
10分くらいは 
かかると思います。

それまでは、
何回も仕掛けを投入し続けます。
(我慢です)

投入直後は
ダンゴの重さで
ウキは 一度沈みかけます。

ダンゴ が割れると 
再びウキが海面から出てきます。

その後に 沈めば アタリです。

さっそく アタリです。 

釣れたのは磯ベラ。 

残念。 


ちょっと
タナが深いのかな。

ウキが、
小刻みに上下運動するのは、
餌取り です。

大きな魚は、
ゆっくりウキが沈み、

海面から10cmぐらい下で
一度とまります。
(勝手に思ってます)

今度はウキが
ゆっくり沈みました。

あわせます。

強い引きです。 いきなりグレか・・・。 
と、思ったら、

横に走りジャンプしてしまいました。

残念ながら、
30cmぐらいの ボラ です。

恥ずかしいので、
すぐにバラします。

続いて アタリ です。

今度は真下に
引っ張っていきます。 

少し小さいグレかな、と思ったら、
イシガキダイ(17cmくらい) の
赤ちゃんでした。

赤ちゃんでも、
引きは強いです。

だんだん 
よせ餌(ダンゴ)が効いてきたので、
タナを 浅くします(1.5ヒロ)。

またまた、いいアタリです。

かなり 引きが強いです。 何回も 真下に 強く引きます。
これは、グレ でしょう。

グレの引きを
車に例えるなら、 スポーツタイプ です。

軽く アクセルを踏むだけで、
すぐにトップスピードになります。

グレは 最後まで 強く引っ張るので
油断は出来ません。

引き上げると 25cmのグレでした。

たぶん、この付近では
これが レギュラーサイズ でしょう。

30cmが釣れるかどうかは
私にはわかりません。

午前11時、
暑くなってきたので この辺で 終了です。

汗 びしょびしょ です。[あせあせ(飛び散る汗)]

本日の釣果。 
グレ.JPG
グレ です。

チヌ.JPG
上は イシガキダイの幼魚 です。
(食べると中毒をおこした例もあるようです。
でも大人は高級魚)

22cmぐらいの
小チヌ も釣れました。
(私に釣られるとは
どんくさい チヌ なんでしょうか)
22cmぐらいのグレは数釣れましたが、
調理するのがしんどいので [たらーっ(汗)]
何匹か持ち帰って あとは
海へ バイバイ しました。[わーい(嬉しい顔)]

朝夕は 比較的 
簡単に釣れると思います。

まき餌 をせず、
刺しエサ に ゴカイ類 を付けるだけでも
釣れると思います。

ここでは サビキ で アジ が
狙えます。

去年までは、
サヨリがよく釣れてたのですが、
今年はどうでしょうか?

ここ湊港 には  [トイレ] トイレ が
ありません。 
(あるけど 非常に汚い)

また、大きな釣具店 もありませんので注意しましょう。






















SHIMANO(シマノ) リール アリビオ 2500 3号糸付 27726

新品価格
¥2,490から
(2015/9/26 19:02時点)






Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

新品価格
¥1,660から
(2015/9/26 19:03時点)






North Eagle(ノースイーグル) テント イーグルミニドーム200II [2~3人用] NE164

新品価格
¥5,000から
(2015/9/26 19:04時点)







SHIMANO(シマノ) リール NEW エアノスXT 2500S (PE1号糸付) 30009

新品価格
¥6,300から
(2015/9/26 19:08時点)








SHIMANO(シマノ) リール NEW バスワンXT (左) 26798

新品価格
¥6,511から
(2015/9/26 19:09時点)














ケチケチ釣り日記
ケチケチ釣り日記.gif

ファミリーフィッシングポイント
ファミリーフィッシングポイント.gif


[家] 湊港 付近の宿 【じゃらんnet】

 サンセットビューホテル けひの海 
慶野松原海水浴場にあります 地図

 うずしお温泉 民宿 花円 
ビジネスホテルです。
南あわじ市旧西淡庁舎前にあります 地図


[家] 淡路島で釣りが出来る宿 
 淡路島観光ホテル   地図
   ここの目玉は、 リニューアルされた プライベート釣り場。 磯釣りも出来ますよ。
   釣り好きな方は、一度宿泊される価値があります。
   この付近は、魚影が濃そうです。
     ◎ Googleマップ ストリートビュー  淡路島観光ホテル

フィッシングホテル
プライベート釣り場

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。