SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


洲本川河口でタチウオとサビキ 2008年9月13日 [ケチケチ釣り日記]

三連休が始まりました。
でも、 お金がないので 子供には申し訳ないのですが、
お出かけはしません。
近場(洲本川河口)で 釣りです。(2008年9月13日)
地図 洲本川河口


  









朝早く出発です。



洲本市 旧国道28号線 沿いにある

 「まるは釣具・洲本店」 で

キビナゴ 1パック と アミエビ を買います。




現地に 午前4時30分到着。

3連休 ということで 、 やはり 人が多い・・・。


車は、道路にあふれています。




今日は いつもの タチウオ が メイン でなく、 

サビキ で アジ を 釣ります。



現在の アジの 大きさはどれくらいでしょうか。



暗いうちは、 タチウオを 狙い、 明るくなると すぐに サビキ 仕掛けに 替えます。



波止の 上は 満員御礼 って 感じだ。


入るスペースはあるかな・・・。




波止の 根元 は 少しあいていたので、 ここで実釣です。


でも、少し狭いです。 初心者にとっては 難しい[ふらふら]




人が多いのと、 もうすぐ 夜明け なので、 

最初から ウキ釣りでなく、 引き釣り で狙います。





洲本川河口 メインの波止
洲本川河口
左が 洲本川、 右が 内港





今日は 外向き(洲本川河口側) は まともな 向かい風。 

ぜんぜん 仕掛けが 飛びません。



こんな時は、内側に仕掛けを投げ込めば よく釣れる時があります。



最初は アタリ が全然なかったのですが、 午前5時前になって さかんに アタリの数が


増えてきました。




ゴールデンタイム [exclamation×2] です。


隣の方は、 投げるたびに ゲット。

上手なようです。



私は、 うまく 合わせることが できません。


隣が よく釣れていると、 焦ってきます。




結局 5匹 だけでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
(腕がわるい・・・)




人の顔がわかるくらいの 明るさ になると、 サビキ にチェンジ です。


竿 は、 タチウオ釣り で使っていた 9F の シーバスロッド 。

ウキ と サビキ・6号(フィッシングたかはし で 3パック180円だったか・・・)を取り付け、

まずは、 内側に仕掛けを投げ込みます。(竿1本半ぐらい前に飛ばします)




しばらくして、 ウキが ピョコ ピョコ [グッド(上向き矢印)]


マアジ が 釣れ始めました。

サイズは 15cmくらいでしょうか。



このサイズになると、 よく引きます。

最初は ウキ下 を深めにします。

マアジ は サビキの 一番下 に掛かります。




だんだん 寄せエサ が効いてくると ウキ下を 浅くしてきます。


波止の 真下をみてみると、 アオリイカ が 悠然と 泳いでいます。


カワハギ も だいぶ 大きくなりました。


おいしい魚ですが なかなか 釣れません。


カワハギ専用の 仕掛け がありますが、 私は 使ったことがありません。





サビキですが、 投げるごとに 1~2匹程度 です。


仕掛けの 上の部分には、 青アジ が掛かります。


タチウオのエサにとっておきましょう。




今度は、 外側(河口側)に 仕掛けを投げ込みます。

少しウキ下を深くし、 10m くらい 飛ばします。

こちらのほうが、 よく釣れるようです。



ときどき 20cmちかい アジ も釣れます。

青アジは 5匹に1匹程度の割合で混じります。




洲本川河口 全景 <クリックすると拡大します>  写真は 冬 撮影
洲本川河口.JPG

写真 右側が 洲本川河口。



連休なので、 家族連れ も多いのですが、 

最近は 若いカップル[ハートたち(複数ハート)] が非常に 多いです。


女性が釣りをするようになりました。(ほとんどが エギング です。)


彼氏が 無理やり 連れて行っているのでしょうか。



もしかして 彼女 いやがっているかも・・・。[ちっ(怒った顔)]


そんなときは 帰りに ケーキ でも買ってあげましょう。[黒ハート]


好きなものを 腹いっぱい食べさせてあげると 

それだけで 女の子は 満足かな?[わーい(嬉しい顔)]





波止先端では、 ルアー で 

ツバス(ハマチの赤ちゃん)狙い が多く見かけます。

これから、 波止から釣れる魚種が多くなります。 

一年を通じて、 今が一番いい季節でしょう。



さて、 サビキですが、 午前7時前に終了。

約40匹ぐらいでしょうか。



まだまだ 釣れるようですが、 調理が しんどい。[ふらふら]


このへんにしときましょうか。





今日の 昼食です。

アジ.JPG

おいしく いただきました。






< [ペン] 関連記事 >
◎ 「洲本川河口 ファミリーフィッシング」 



[トイレ] この付近の トイレ  (釣り場にあるトイレは、便器の数が 少ないです。)
◎ ポートターミナル 地図   [カメラ] 写真   ◎ 洲本バスターミナル 地図  [カメラ] 写真


[レストラン] この付近の お食事 
◎ 御食国  地図   [カメラ]  写真



 

ケチケチ釣り日記
ケチケチ釣り日記.gif

ファミリーフィッシングポイント
ファミリーフィッシングポイント.gif








[家] 洲本港周辺の宿 【じゃらんnet】
 淡路島観光ホテル

   
淡路島の宿 【 じゃらんnet 】
淡路島で釣りができる宿といえばここ。
敷地内で釣りを楽しむことが出来ます。
魚影が濃いらしいですよ  地図


















にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

ひまわり

こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
by ひまわり (2008-09-16 11:59) 

fugu

お久しぶりです!
来週21日に淡路島へ釣行予定です!
エギングは難しそうなので、シーバスタックルで太刀魚、
そしてバスロッドと小型のルアーで何か釣りたいと思っているの
ですが、なんかつれますか?(笑)
メッキとかはもう釣れそうな気もするんですが~。
by fugu (2008-09-16 18:42) 

wataru-h

ひまわりさん ご訪問ありがとうございます。
これから、おじゃまします。




fuguさん コメントありがとう。
ごめんなさい メッキ は狙ったことがないのでわかりません。

タチウオは好調です。 もちろんルアーでもOK 朝夕に狙ってください。

カマスは 場所によって釣れる時期がちがうので 釣れるかどうかわかりません。(洲本はシーズン終盤か、もう終わりか・・・)小型ルアーで。

なかなか釣れませんが、ツバスもシーズンインです。
釣れるポイントは 限られています。

夜に メバル用ワームで 大型アジ が釣れるようです。
(釣具店に記載)

詳しくは、地元釣具店にきくのがいいと思います。
こんな返事でごめんなさいね。  
 
by wataru-h (2008-09-16 22:26) 

ひまわり

釣りはようわからへん
by ひまわり (2008-09-17 15:42) 

wataru-h

ひまわりさん これから おじゃまします。
by wataru-h (2008-09-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。