SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


鳥飼漁港でアジとグレ 2008年11月2日 [ケチケチ釣り日記]

3連休 です。
当然 淡路島の 人気釣りポイント は、人が多いでしょう。
洲本川河口 へ タチウオ でも狙おうか と思いましたが、
最近 夜 寒いのと 釣り人が 多いと思い、
西浦 にあります、 鳥飼漁港 へ行くことに。
(2008年11月2日・日曜日)
高性能小型マイク内蔵ボールペン

  








朝 早く起きて まずは パソコン を 開きます。
(嫁さん ・ 子供 はまだ寝ています。 こっそりと 1階へ)

ブログ の アクセス状況 を確認。
相変わらず 少ないなぁ と 思いながら コーヒー を一杯。

眼をさましたところで いざ 鳥飼漁港 へ出発。

ここで 私は 大事な事を 忘れていました。

天気予報 です。

晴か 雨か でなく 風の向き です。


これからの季節、淡路島では 風の向き によって 釣り場所 を考えなくてはなりません。

少しでも 西風が吹くと 西浦(淡路島の西海岸) の漁港は ちゃぷちゃぷ で、
釣りに なりません。


気づいたのは 現地到着(午前5時30分頃)してから。

車のドアを開けると、 風が少し・・・。

「これは まずい・・・ [ふらふら] 」

今さら、 洲本方面(大阪湾側) へ行くのも しんどい。
(峠を越えないといけません。 低いですが)

まっ いいか。 今日はここで辛抱しよう。


前回 グレ釣り に この漁港へ来ましたが、
この時、 結構 サイズのいい アジ が 外道でよく釣れていたので、
最初は 内港側で サビキ で アジ を狙います。

そのあと 外側(テトラ) で グレ を狙う予定でしたが、
風が 弱く ならなければ、 内側で アジ だけを狙うつもり。


ウキ が 肉眼で 見えるようになったら、 サビキ 開始です。(地図E)


鳥飼漁港地図.JPG


最初は 10メートル くらい 投げましたが 全然釣れません。
いくら 投げても さっぱり釣れません。

これでは、 グレ用のまき餌(アミエビ)がなくなってしまう・・・。
(アミエビ1/4 130円 をひとつ買っただけ)

こんな時は 思い切って 竿下 で釣ってみます。


すると・・・、

ウキ が ピョンピョン 跳ねはじめました。

魚は わからん。

なんで 10m しか 変らないのに 全然違うんだ・・・。


この後は 爆釣 です。

しかも サイズ が結構いい。

美味しそうだ。


以前 灘土生港(内港) でのサイズとは 全然違う。

さすが マイナー な 漁港 だ。


これだったら グレ やめて 、 サビキ に専念するか・・・。

と、思いましたが やはり 今日のメインイベント は、 グレ です。

風が 少しやんできたので ある程度 アジを釣って 外向きへ。


ただ、 サビキ で よく釣れる時間帯 は、 グレ の ゴールデンタイム でもあります。

どちらに 重点を置くか決めておかないと、

二兎を追う者は一兎をも得ず」 (漢字あってるかな?)

になってしまいます。(私の釣りではよくあることです)


いそいで グレ用の仕掛け に変更 外側へ。


波止先端  写真は別の日
鳥飼漁港


ちょっと 風 が きつそう。

ウキは B の 円錐ウキ にしようか 。
(といっても B しか 持っていない。 去年 3B は 子供に飛ばされた)

寄せエサは アミエビ(130円) と ヌカ(タダ) を混ぜたやつ。

刺しエサ は オキアミ(一番ちいさいやつかなぁ・・・)

タナ(ウキ下) は 、 最初 1ヒロ半 ぐらいに 設定。

ハリス は 1号 でいいか。(いいかげんな)




さて 釣り開始です。

ちょうど 太陽が 昇ってきました。


アミエビ を撒くと 予想通り  餌取り(フグ・スズメダイ)がわんさか。

何回か 投げましたが エサが取られるばかり。

フグ の オンパレード・・・。


まき餌 が利いてくると タナを変更します。

1ヒロ まで 浅くします。



すると すぐに いいアタリです。

これは いいサイズ 。 じっと こらえます。

グレ は テトラの穴に もぐられることは ほとんどありません。

必ず 浮いてきます。


じっと 我慢です 。 

これは いいサイズだ・・・。


プチッ・・・ 。

あっ

切れたぁ~


がっかり・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]


ハリス を 見てみると 針の根元で 切れていました。

おまけに ギザギザ です。


これは 針の結び方が 悪かったか、 フグ に噛まれ 切れかけていたか。


フグ の バカやろ~ [ちっ(怒った顔)]  と 言いたい。
(人のせいにしています)


気を取り直して 再び トライ。


再び いいアタリです。

我慢です 。  これも いいサイズ 。

たぶん 25センチ を 超えるか・・・。

竿 が鳴ります。

いい音です。 この音が たまらない。


プチッ・・・。

あっ


またまた切れてしまった。

がっかり [もうやだ~(悲しい顔)]


グレ を狙っていると、 時々 カンダイ に襲われ 糸をよく切られることがあります。

でも、 カンダイ の引き とは 全然違います。

これは きっと グレ です。  

たぶん グレ でしょう・・・。(そう思っています)



2匹も逃してしまうと、 神様も チャンス を与えてくれなさそう。



そして、



その通りになってしまった。[ふらふら]



8時をすぎると アタリがなくなってきました。

豆アジ ばっかり。(夜が明けてからは サイズ が小さい)

ゴールデンタイム は 終わってしまいました。
(サビキ をもっと早く止めておけばよかった)


9時頃 足腰が痛くなってきたのと 風が強くて 釣りづらくなり 終了です。
(あまり 長く釣りをすると 嫁さんにしかられます)


結局 22cmくらいの サンバソウ と グレ 2匹 そして アジ 多数。

さみしい釣果です。


でも 夜明け前に釣った サイズのいい アジ が ほんと 美味しそうです。
(サビキやってて よかった)



今日は 3連休の真ん中 です。 ここ 鳥飼漁港でも 車が 駐車スペースから
はみ出ています。

ほとんど 島外ナンバー です。
(淡路島 は 神戸ナンバー ですが)


マイナーポイントでも 釣り人 が多いです。

淡路島の 人気ポイントでは もっと多いでしょうね。



さて これからの 鳥飼漁港は メバル ・ ガシラ の シーズンになります。

ガシラ は 昼間 テトラからの穴釣りで 、 メバルは 夜釣りで 狙います。

また 投げ釣り では カレイ 狙いの釣り人が多くなります。

今日も 駐車スペース前 で 投げ竿 が 並んでいました。



帰り道 女性ランナー が 県道 を 走っていました。

11月3日 は 淡路島女子駅伝(実業団)です。
(毎日放送 で 録画放送 されます)

そのための 練習 かな。

この県道(淡路サンセットライン) が コース の一部になっています。
(交通規制があるので注意です)


地図 鳥飼漁港





<淡路島の 釣り>
瀬戸内兵庫の釣りガイド 阪神・神戸・播磨・淡路 (神戸新聞MOOK) 
 

◎ ストリートビュー
  [信号] この三差路を 右折します。 (ガソリンスタンドが目印)

[レストラン] この付近での お食事>
  レストラン慶野 地図



< 関連記事 >
鳥飼漁港 ファミリーフィッシング
「 鳥飼漁港 」










< [家] 鳥飼漁港 付近 の 宿  ~淡路島西海岸~ >

 サンセットビューホテル けひの海   地図
   淡路島最大の海水浴場 慶野松原 に建つホテル。
   日本の水浴場55選、日本の渚百選 。
   西淡三原ICから約5分。鳥飼漁港から約5分。





国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』





< [ペン] 淡路島 で ドライブ 記事一覧 >

< [車(RV)] 神戸淡路鳴門自動車道 >
神戸淡路鳴門自動車道の旅・1
神戸淡路鳴門自動車道の旅・2
神戸淡路鳴門自動車道の旅・3
< 淡路島 の SA ・ PA >
淡路サービスエリア・下り
淡路ハイウェイオアシス
緑パーキングエリア
淡路島南パーキングエリア

淡路島で車中泊


< [車(セダン)] 淡路島 北部 ドライブ >
淡路ICからあわじ花さじき
あわじ花さじきから北淡震災記念公園
東浦ICからあわじ花さじき
淡路島公園から淡路IC

淡路島公園から国営明石海峡公園
北淡ICからあわじ花さじき
北淡ICからパルシェ香りの館
北淡ICからウェルネスパーク五色・淡路サンセットライン


< [車(RV)] 淡路島 南部 ドライブ >
淡路島南ICから道の駅うずしお ~うずしおライン~
道の駅うずしおから休暇村南淡路
観潮船乗り場からホテルニューアワジプラザ淡路島
うずしおラインから南淡路水仙ライン

淡路島南ICから丸山漁港・淡路島西海岸 」
丸山漁港から慶野松原海水浴場・淡路島西海岸





釣具専門店エサイチエイトの公式通販サイト


◇ 初めて釣りをされる方は、こちらです。 ◇

○ サビキ 仕掛け
○ タチウオ仕掛け
○ エギング
○ グレ 仕掛け












にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

タチウオジギング

タチウオ釣りが面白い季節ですね。
釣って最高、食べて最高、タチウオ釣りは
最高ですよね!!!
by タチウオジギング (2008-11-04 13:46) 

wataru-h

タチウオジギングさん ご訪問 ありがとうございます。
タチウオ の 一番いいところ。
それは、 さばくのが 簡単 。
嫁さんに喜ばれます。
by wataru-h (2008-11-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。