SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


メバリングに挑戦 淡路島炬口漁港 2008年12月5日 [ケチケチ釣り日記]

約1ヶ月ぶりの 釣行 です。
嫁さんから 釣り禁止令 が出ていますが、 
こそっと 出かけました。[たらーっ(汗)]
ポイント は 、 洲本市 炬口漁港 。
仕事の帰りに ちょっとだけ 寄り道。 (2008年12月5日)
  



 楽天市場  

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場





12月になると、 いよいよ メバル のシーズンです。

いつもは、 エサ釣り で狙うのですが、

最近流行の メバリング (ルアー) で 挑戦です。




シーバスロッド は 持っているのですが、(タチウオ用) 

これで メバル釣り はちょっと・・・。


そこで 思い切って買ってしまった。

(もちろん 嫁さん には 内緒・・・[たらーっ(汗)]


値段は 3000円 。 格安ロッド です。

金欠病 なので 高いロッド は、 買えません。[もうやだ~(悲しい顔)]


メバル用なので、 穂先が柔らかい。

ちょっと したことで すぐに 折ってしまいそう。


ついでに ワーム も買います。

釣具店 では 色々売っていますが、 何がいいのかわかりません。[ふらふら]


迷いましたが、 白色 と ピンク を チョイス。



ジグヘッド も 買いましょう。

針の大きさは 適当 。 重さも わからないので これも 見た目で決めた。
(いいかげんな)


糸は 以前 100円ショップ で買った 残りもの を 巻きつけた。


準備完了 。 さぁ ポイント へ Go [exclamation×2]






場所は 淡路島 洲本市 炬口漁港。

ここは、 最近 大きく 変りました。


芝生広場 は あるし、 [トイレ]トイレ [駐車場]無料駐車スペース も 出来ました。

おまけに ベンチもあります。

ファミリーフィッシング には 最適です。[黒ハート]





炬口漁港 へは、

国道28号線 炬口北交差点 を洲本市街地方面へ。


交差点を曲がると、すぐに右折します。




炬口漁港.JPG




炬口漁港01.JPG





炬口漁港地図

炬口漁港 地図



ここは、 暗くなると 内港小波止(地図A) は、 明かりが灯ります。


地図 A の 小波止付け根 では、 

地元のおっちゃんが サビキ で アジ を 釣ってました。

よく 釣れているようです。  サイズ も いいです。

ここは 水深が めちゃめちゃ 浅いのですが。

明かりの真下なので 魚 が集まってきているのでしょうか。




今回は駐車場 前 の  内港小波止(地図A) から 狙います。


まずは、 小波止先端 手前 で 釣ります。(午後6時)

明かりが灯るので 仕掛け が見やすいです。


ピンク の ワーム で 挑戦です。


10m くらい 飛ばしゆっくりと 巻きます。

何回か 飛ばしましたが アタリが ありません。

やっぱり 偽物 の エサ では ダメ なのかなぁ・・・。



そこで、 思い切って 真下に ワーム を 落とします。

5秒 も かからないうちに 着底 です。

非常に 浅いようです。


根掛り しないように 注意です。


2.3回 落とした後 プルプル ・・・ 。

今日 初めての アタリ です。

とても うれしい です [わーい(嬉しい顔)] 


釣れたのは 15センチ くらいの  ガシラ でした。


でも・・・


そのあと 今日のターゲット メバル が きません。

場所を 変えましょう。



小波止 先端 (一段 高いところ)


ここは 明かりがありません。



10m くらい飛ばして 5秒待ち ゆっくりと巻きます。

途中で 巻くのを とめて ワーム を 沈めます。

それの 繰り返しです。[あせあせ(飛び散る汗)]




すると 1投目から アタリです。[わーい(嬉しい顔)]

中層で あたってきました。

これは、 まちがいなく メバル でしょう。

でも、 アジ の 可能性 があります。


釣り上げると、


12,3センチくらいの メバル でした。

やった~ 、 チョー うれしい~ [黒ハート]


この あと 投げるごとに アタリを 連発 。


爆釣 の 予感 です。[ぴかぴか(新しい)]


5匹ぐらい 連続して釣れましたが、

いづれも 15センチまで 。 ちょっと サイズ が 小さいですが。


でも 楽しい です。 


クセに なりそうです。

やめられません。[わーい(嬉しい顔)]


どうも、 岸壁近くで あたっているようです。


ここは 明かりが ありません。

明かりの 境い目が いいのでしょうか。


ところが 午後7時頃 から 急に 雨が降り出し、

おまけに 風が 強く 吹いてきました。

まるで 嵐 です [雨]

びしょびしょ になってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]


これ以上やると 嫁さんに バレます。[ふらふら]



はやく 帰りましょうか。

メバルは すべて 海へ 返してやりました。

小さいし 持ち帰ると 嫁さんに バレてしまいます。




メバル は これからが シーズン です。

私の ような 素人 でも 簡単に釣れます。


もちろん 女性でも 釣れます。

( 夜 ちょっと 寒いですが・・・ [ふらふら] )


また、 食べて 非常に おいしい魚でもあります。


釣りたての メバル を ぜひ 食べてください。

もう 病み付き になりますよ。




スーパー で買う気がなくなるし、 

料亭でも 味わうことが 出来ないくらい 釣りたては 美味しいです。


< 関連記事 >
「 淡路島ファミリーフィッシングポイント 」
「 炬口漁港 ファミリーフィッシング 
「 ケチケチ釣り日記 」

 
  






< [家] 炬口漁港 近くの 宿 >

 活魚料理旅館 やしま    地図   
  淡路島東海岸の宿。 洲本ICから約10分。
  炬口漁港そば、国道28号線沿いの宿です。
  ライダーの宿でも知られています。
【 料金 ・ 宿泊プラン 一覧  】
【 やしま さんの口コミ情報  】
旅館やしま
炬口漁港 から やしま 。

バイク専用ガレージが
あります。
活魚料理旅館 やしま:お部屋は全て海向き!お部屋食も可能です。


旅館やしま から 大阪湾
旅館やしま から 大阪湾
旅館やしま から 洲本市内
旅館やしま から 洲本市内



< [家] 淡路島 で 釣りが出来る宿 ~洲本温泉~ >
 淡路島観光ホテル   地図
   ここの目玉は、 リニューアルされた プライベート釣り場。 磯釣りも出来ますよ。
   釣り好きな方は、一度宿泊される価値があります。
   この付近は、魚影が濃そうです。
     ◎ Googleマップ ストリートビュー  淡路島観光ホテル

フィッシングホテル
プライベート釣り場




豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com





< [家] 淡路島 で 人気の 宿 >

 夢 海 游  淡 路 島    地図   
  洲本IC から 約15分。
  洲本市内にある 大浜海水浴場 が、すぐ前に広がります。
  ホテルから、浮輪をもって海で泳ぎましょう。
【 料金 ・ 宿泊プラン 一覧  】
【 口コミ情報  】
夢海遊淡路島
写真左が、大浜海水浴場
心ゆくまで海景を楽しめるリビングお部屋からは、松林が
見えます。
新スパ「海音の森」の露天風呂。お風呂です。極上のエステでココロもカラダもしっかりヒーリング
もちろんエステも
あります。







 



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

soara

やっぱり夜のほうが釣れるんですね~。
昼はたくさん見えていてもワームに見向きもしませんよね。
ガシラが釣れるのも楽しいですね。メバリングタックルがあれば
海の小物にいろいろ対応してくれそうです。
by soara (2008-12-06 14:56) 

wataru-h

soara さん ご訪問ありがとう。
昼間で ルアーだと、 穴釣り(テトラの隙間)で、ガシラが
食ってきます。
見えてる魚は、なかなか釣れないですよね。
by wataru-h (2008-12-06 20:22) 

GASSY

はじめまして。今年の夏より家族で釣りを始め、すっかり虜になっています。大阪府在住なので神戸~明石に行くことが多いのですが、淡路島にも3回ほど行きました。海が綺麗でのんびり釣りが出来るので、淡路島で釣りをするのが大好きです・・・なので橋を渡るためのお金を捻出するべく節約生活しなくちゃ。
wataru-hさんはどうして釣り禁止令を出されているのですか?奥様があまり釣りがお好きではないのでしょうか?ウチは妻の私も含め娘もすっかり釣りに魅了されているのでいつも家族でヒマさえあれば釣行です(^_^;)
ほぼ毎週のように行っています・・・このように度を越した行き過ぎが、そのうち釣り禁止、中止、休止につながるのでしょうか・・・。
このHPを参考にさせてもらっています。翼港にも炬口漁港にも行きました!
大好きなガシラやメバルが釣れましたよ!
ぜひぜひまた夫を説得して橋を渡りたいです。


by GASSY (2008-12-09 08:54) 

wataru-h

GASSYさん ご訪問ありがとうございます。
私もほとんど釣り初心者です。釣具も100円均一ばかり。サビキが中心です。
うちの嫁さんも釣りは好きです。でも、たまに夫婦喧嘩をすると、私の大好きな 釣り を禁止してしまうのです。(いじわるでしょ)
でも、時間が経つと また機嫌がなおるので それまで待ちましょうか。
これからは 根魚 のシーズンです。 また淡路島に来てくださいね。
どこかで お会いするかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。 
by wataru-h (2008-12-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。