SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


京都 天橋立 へ・1 -ケチケチ日帰り旅行- [淡路島から山陰・丹波篠山へ]

突然 私の嫁さんが 
「天橋立 へ行きたい」 と
言い出した。




淡路島 から
京都北部 「天橋立」 までは、
高速道路 で 繋がっています。

でも、
JCT を 4回
通過しなくてはなりません。
(ちょっと ややこしい[ふらふら]

ネットで
料金 と 所要時間 を 確認。
出発IC は、
いつものように 淡路IC から。

自宅から 淡路IC までは、
ケチって 一般道 を走ります。

目的地 宮津天橋立IC までは、
約2時間 6150円 。





それでは 出発しましょう [車(RV)]

本州に一番近いインター
淡路IC から
高速道路にのります。

すぐに
世界最長釣り橋
明石海峡大橋 。

橋を渡ると
すぐ なが~い 垂水トンネル 。

嫁さんはいつもトンネルに入ると
怖いわ、もっとスピード落としてよ

後ろから ブツブツ
言っています。[ちっ(怒った顔)]

でも 私の速度は 90キロ 。
そんなに速くはないのですが。
どんどん、後ろの車が私を
追い抜いていきます。



神戸西IC で
一度、
料金を払います。

ETC は、スイスイ
ゲートを通過です。
(いいなぁ~)

三木JCT で 山陽道 へ。

大阪方面(東方向)へ
向かいます。

やはり 交通量 が多くなります。

淡路島内の高速道路とは違います。

神戸JCT で 中国道 へ。
西向き(下り)
に進路を変えます。

しばらく走って 吉川JCT 

今度は 「舞鶴若狭自動車道」へ。
車は 北方向 へ。

交通量 が 少なくなりました。
淡路 と 変りません。

一安心。[わーい(嬉しい顔)]





西紀サービスエリア 
休憩しましょう。

西紀サービスエリア
天橋立01.JPG
ここは 丹波地方 。
丹波 といえば 黒豆 。

丹波黒豆プリン
西紀サービスエリア
プリンは 美味しかったです。

30分 休憩。
ガソリンを入れて再出発です。

2019年最新地図搭載 3年間地図更新無料 ポータブルナビ カーナビ 7インチ ナビゲーション 最新 Nシステム 速度取締 オービス データ搭載 タッチパネル microSD 道-Route-

価格:10,980円
(2019/3/30 20:22時点)
感想(484件)





京都府 福知山市 に入ると 、
山に 雪が・・・。[ふらふら]

高速道路 脇 にも 残雪 が・・・。
(除雪のあとでしょうか)

綾部JCT 
綾部宮津道路 へ。
ここから 景色が一変します。

周りが 雪景色。
積雪10cm以上は あるようだ。

チェーン なんて 持っていないぞ。

すごい 不安 [がく~(落胆した顔)]


かろうじて 高速道は
除雪してくれてますが、
一般道 は どうだか・・・。

おまけに 深い霧だ。

でも
宮津天橋立IC に近づくと、
雪は少なくなってきました。[わーい(嬉しい顔)]
(ひと安心です)

宮津市内 は 、
雪は ほとんどありません。

走りやすいです。





午前9時頃
天橋立 到着です。

まだ、 朝早いので
観光客は 少ないです。

智恩寺横の
有料駐車場(600円だったような・・・) に
車を停めます。


智恩寺 門前通  (写真は昼過ぎ撮影)
智恩寺
正面に 「智恩寺」
 
智恩寺 の
少し手前を右に曲がれば
天橋立 への 廻旋橋 

*智恩寺  (拝観料無料)
日本三文殊のひとつだそうです。
あとの二つはどこでしょうか。

知恵を授かる文殊さんで、
受験生 が
よくお参りに来られるそうです。

智恩寺 へ行ってみましょう。


天橋立02.JPG

智恩寺
天橋立03.JPG

まだ 朝早かったので 閑散としています。

天橋立 へ行ってみましょう。

天橋立 回旋橋 から 天橋立運河
天橋立05.JPG
あさり を採っているのでしょうか。
漁をしている船をよくみかけました。

大天橋 から
天橋立06.JPG
遠くに 宮津市内 が見えます。

釣りをしている人をみかけました。

何が釣れるのか訊いてみたところ
チヌ(黒鯛)だそうです。

こんなところで
チヌ が釣れるとは。




突然
嫁さんが 天橋立 を
歩いて対岸まで行きたい
と、言い出した。

全長
約3.5キロ もある。

何を 考えてるんだ・・・。[ちっ(怒った顔)]
(私の嫁さんはわがままです)

しかたがない
私も一緒に行こう。
(貸し自転車もあるみたいで。)

嫁さんは 帰りのことを
考えているのかなぁ。

帰りは
自転車(レンタサイクル)で帰る
と言い出しそうだなぁ。

この続きは
また今度。
お楽しみに。

天橋立 ケチケチ日帰り旅行・2




[家] 天橋立 ・ 宮津 での 宿泊
 文珠荘  地図
  天橋立を一望する絶好のロケーション。
  名湯美肌の湯は茶庭風露天風呂で。


タグ:京都 天橋立
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

soara

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

by soara (2009-01-04 00:07) 

wataru-h

おめでとうございます soara さん。
こちらこそ よろしく。 
by wataru-h (2009-01-04 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。