SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


山越うどんを食べに行こう・1 [淡路島から香川 へ]

淡路島から讃岐うどんの
一番人気 山越うどん を
食べに行きます。
-2009年6月8日(月)-
地図 山越うどん




当日は 平日 。
ETC休日割引は適用されません。
私の車には
 ETCは付いていませんが(笑)

いつものように、
ケチって 淡路島南インター(地図) から
高速をのります。[車(セダン)]
(このインターまで行くのが結構遠い。[ふらふら]


淡路島南IC付近。
神戸淡路鳴門道 四国方向。
この先に 大鳴門橋(鳴門海峡) 。


門崎 と 大鳴門橋 。

門崎 の先端に
道の駅うずしお があります。

【関連記事】
-淡路島の道の駅-
記事←クリック
「道の駅うずしお」





大鳴門橋 を渡ると、
左側にごつい建物が...。

大塚国際美術館 です。

【関連記事】
-ケチケチ日帰り旅行 徳島編-
記事←クリック
「話題の大塚国際美術館へ」

大鳴門橋 を渡り、
すぐ高速を降ります。
(鳴門北インター 地図

急ぐ旅ではないので、
ゆっくり 山越うどん まで
一般道 を走ります。


このインターは、
四国本島 ではなく、
大毛島 という 島にあります。

鳴門市街 へは、
インター交差点を右折しますが、
今回は、
鳴門スカイライン 経由で、
香川県 へ向かう予定。

三差路を左折します。

大鳴門橋
大鳴門橋02.JPG
写真中央
丘の上にある建物が、
大塚国際美術館(地図)。
右が、 大鳴門橋 。

上の写真 右側
大鳴門橋01.JPG
対岸は 淡路島 。

上の写真 右側。
大鳴門橋03.JPG
淡路島の山なみ。

大鳴門橋04.JPG
写真中央 やや左に
ホテルニューアワジプラザ淡路島  が、
見えます。

押登岬
ホテルニューアワジ プラザ淡路島 から見た
大鳴門橋(鳴門市大毛島)方面


鳴門公園
鳴門公園.JPG
右が、
神戸淡路鳴門道。
その下に 亀浦漁港。

丘の上に 建つのは、
鳴門公園。 
この丘の裏に
大鳴門橋 があります。
左端に 淡路島。

【関連記事】
-ケチケチ日帰り旅行 目次-
記事←クリック
「鳴門公園 渦の道」


上の写真 左
丸山地区.JPG
淡路島 丸山地区(地図
が見えます。

阿那賀漁港
淡路島 丸山地区 から見た
大毛島 と 島田島(徳島県鳴門市)
たぶん、左が、 大毛島 、
右が、 島田島 。

橋で繋がっています。
(鳴門スカイライン)


鳴門スカイライン
鳴門スカイライン.JPG
この道を走るのは
何年ぶりでしょうか。

独身時代に
走った記憶があります。 
(前の彼女とですが・・・[失恋] )

残念ながら、
デジカメの電池切れ。
鳴門スカイラインの写真はこれだけです。

地図では分かりませんが、
この道路は、 山の尾根 を走るため、
眺めは めちゃめちゃいいです。

でも、
廃墟となった施設(売店?)が、
目立つ。[がく~(落胆した顔)]


大毛島、島田島 を 渡ると、
国道11号線 と合流です。

この合流地点に
検問所 があるので注意しましょう。

ここから、
海岸線沿いを 走ります。

この国道11号線、
愛称は、
「 うずしおロマンチック街道 」 と
呼ばれています。

道路改良 が進み、
快適に走れる 道 になりました。

スピードの出しすぎに注意しましょう。

南東方向 徳島県側
うずしおロマンチック街道01.JPG

北西方向 香川県側
うずしおロマンチック街道02.JPG
このあたりが、
徳島県 と 香川県 の境目ぐらいか。


この付近に 世界最大の喫茶店 が
あったような・・・。

ものすごく コーヒー が高かった
記憶があります。


しばらく
国道11号線 を
高松 に向かって走ります。[車(RV)]

今回は、ここまで。
山越うどん までは、
まだまだです。

続きは こちら [exclamation]


【関連記事】
-ケチケチ日帰り旅行 目次-
記事←クリック
「秘境徳島しだれ桜の旅 ゆうかの里」

記事←クリック
「徳島Deepスポット土柱へ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。