SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


今年初めてのタチウオ 洲本川河口 2009年8月27日 [ケチケチ釣り日記]

何ヶ月ぶりかの釣行です。(2009年8月27日木曜日)
仕事が忙しくてなかなか行けなかったのですが・・・ [ふらふら]
遅くなりましたが、 今年初めての サビキ & タチウオ です。
場所は、 洲本川河口
地図 洲本川河口



大きな地図で見る
くの字にまがった 波止が この釣り場のメインとなる波止です。
上側が 河口側(外側)

右端に見える波止が 一文字波止
一級ポイントです。





現地午後5時前到着です。

平日なので釣り人も少なく釣りやすいと思っていましたが・・・。

写真は別の日に撮影
洲本川河口.JPG


撮影日 2009年8月27日
洲本川河口02.JPG


地元のおっちゃんと若者が陣取ってました。
そういえばまだ、夏休みでしたね。


メインは タチウオ ですが、 もしボーズになったときのことを考え 
サビキ で アジ も釣っておきましょう。






まずは サビキ 。
まだ明るいので、アジも回遊していなかな・・・。


竿は、 9F のシーバスロッド
サビキ タチウオ とも この竿を使用。


周りの釣り人は、 河口側(外側) で 釣っています。
でも、私は変わり者なので 内港側 へ仕掛けを放り込みます。

洲本川河口01.JPG


でも、まったく釣れません。 
周りも釣れていない様子です。


10分後 ようやく 一匹目


今年初めての アジ です
洲本川河口03.JPG
少し小さいな・・・。


内側では、結局 2匹だけでした。


隣のおっちゃんが 河口側で 釣れだしたようです。

私も 河口側へ変更。
(優柔不断な・・・)


投げるごとに 1匹か2匹 程度。


6時を過ぎると、 よく釣れるようになりましたが、
それでも爆釣とまではいかなったです。


でも、 22センチぐらいのアジが一匹釣れました。
この日の一番の釣果かな。[わーい(嬉しい顔)]

洲本川河口05.JPG



日が沈む頃になると、
タチウオ狙いの 地元のおっちゃんが 続々と登場。

波止は満員御礼状態です。
平日なのに・・・。

すぐ隣に割り込んできます。
非常に釣りにくいです。[ふらふら]


私もサビキから タチウオ に変更。
(午後7時前ぐらいから)


仕掛けは 引き釣り です。

普通は、 道糸に 市販の タチウオテンヤ を付けますが、
私は少し違います。
( 内緒・・・ )


河口側で釣り開始。


7時過ぎぐらいから アタリがではじめましたが、
その数は少ない。

周りもあまり釣れていません。

結局 小さいタチウオ(指2本半ぐらい) 2匹だけでした。
(がっかり・・・)


7時30分 終了です。


河口側では、潮の流れが速く、また釣り人が多いため
初心者では難しいかもしれません。

そんな時は、 内側(内港側) でやってみましょう。
思わぬ釣果があるかもしれません。

内側では、 引き釣り よりも ウキ釣り のほうがいいような気がします。




洲本川河口 では、 お盆くらいが 型は小さいですが 数が釣れます。

これからは(9月以降) 釣れる日 釣れない日 ムラがあります。



それから、 アオリイカ は、これからが本番です。

食べて美味しい アオリイカ 

一度狙ってみましょう。






本日の釣果です
洲本川河口04.JPG


次回は、爆釣 したいですね。


[車(RV)] 淡路島に遊びに行こう!



< 関連記事 >
「 ケチケチ釣り日記 」
「 淡路島 の ファミリーフィッシングポイント 


< 大型釣具店【フィッシング遊】  >
○ シーバスロッド は こちら
○ エギングロッド は こちら






< この付近の 宿 >
☆ 夢 海 游  淡 路 島
 ホテルニューアワジ
 ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景

右端 の 建物が、 ホテルニューアワジ
夢泉景別荘 天原


○ 淡路島 の 宿 は、 こちら 。




 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 兵庫情報へにほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。