SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


淡路島から京都へ・7 ねねの道 [淡路島から京都へ]

淡路島から京都へ、日帰り旅行です。
といっても、ただ歩くだけですが・・・。
地図 ねねの道




前回記事
「 淡路島から京都へ・6 石塀小路 」


下河原通 から 石塀小路 を歩くと、 
ねねの道(高台寺道) にでます。

ねねの道 の ねね とは、 
ご存知のとおり 豊臣秀吉 の嫁さん。

八坂神社 から 高台寺 西横をとおり、
清水寺 へむかう
二年坂 までの石畳の道です。


 ホテルグランヴィア京都 -宿泊プラン-
京都駅にある宿。




ねねの道1.jpg
石塀小路 入口(ねねの道)

下河原通 から
石塀小路 を歩いてきました。


ねねの道 南方向(維新の道へ)
ねねの道26.jpg


ねねの道 北方向(八坂神社へ)
ねねの道27.jpg

やはり京都です。
この季節 蒸し暑い・・・。
ちょっと休憩しましょう。

ねねの道
脇に小さな公園がありました。

ここでひと休み。

ねねの道3.jpg


公園から
ねねの道19.jpg

ねねの道4.jpg

ねねの道10.jpg




八坂神社(円山公園) へ
向けて歩きましょう。

ねねの道6.jpg


旅館力彌
ねねの道7.jpg


圓徳院
ねねの道9.jpg


京・洛市ねね
ねねの道11.jpg

中に入ります。


京・洛市ねね
ねねの道12.jpg

-京・洛市ねね-
圓徳院の隣に出来た
ショッピングモール です。
抹茶パフェでおなじみの、
茶寮都路里 も入っています


京・洛市ねね
ねねの道13.jpg




再び ねねの道 を歩きます。

ねねの道14.jpg

ねねの道15.jpg

ねねの道16.jpg
祇園閣 が見えます。
突き当りが、 大雲院 。
写真右に 茶房洛匠 さん。


茶房洛匠
ねねの道17.jpg
名物は、草わらび餅。

ねねの道18.jpg
八坂神社・円山公園へは右へ。

ここで ねねの道 は、終わります。




元に戻り
高台寺 へ行ってみます。


ねねの道21.jpg
ねねの道 からは、
この階段をのぼります。

ねねの道22.jpg
私にとって、
ちょっときつい階段でした。[あせあせ(飛び散る汗)]


高台寺
ねねの道23.jpg
残念ながら
今回は中に入りません。

ねねの道25.jpg

ねねの道24.jpg
高台寺 駐車場



ねねの道 に戻ります。


ねねの道南端 (維新の道)
ねねの道5.jpg

ねねの道8.jpg
この暑い中、
人力車の方、ご苦労様です。

メタボな私は、
到底出来ないことです。


今回は、ここまで。
次は、 二年坂 ・ 三年坂 へ。
「 淡路島から京都へ・8 維新の道 」

淡路島から京都へケチケチ旅行




[家] 高台寺に便利な宿
 高台寺 よ志のや -宿泊プラン-





[家] 京都で人気の宿
 新・都ホテル -宿泊プラン-



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

モカ

古都の雰囲気たっぷり感じられていいですね・・・
by モカ (2010-07-10 15:17) 

wataru-h

モカさん ご訪問ありがとう。
そうですね。ここは、京都らしいところ。
でも、この日は蒸し暑くて大変でした。
やはり、紅葉のシーズンに行くべきです。
by wataru-h (2010-07-10 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。