SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


朝日(朝焼け)と釣り~炬口漁港・サントピアマリーナ~  [淡路島の風景]

美しい夕日で知られる 淡路島 西海岸(西浦)。
逆に言えば、東海岸では海から上る朝日もいいですよ。
地図 炬口漁港 ・ 地図 サントピアマリーナ
オートバックス・ドットコム
  


MY BICYCLEが欲しくなったらセレクトイット









梅雨もあけ、 いよいよ夏本番。
今年は、久しぶりに典型的な梅雨 と 梅雨明け十日 。

暑いわぁ~。[あせあせ(飛び散る汗)]



2010年7月25日(日) 淡路島東海岸(洲本市)にある 炬口漁港へ行ってきました。
今日の日の出時刻は、5時05分。

炬口漁港 大波止
炬口漁港01.JPG
時刻は、朝の4時30分頃。 もう明るいです。


この季節になると、タチウオ ・ カマス 狙い の釣り人が多くなります。
特に週末は。

タチウオは、隣にいる釣り人の顔が分かるくらいの明るさになると、
釣れなくなってきます。

かわりに、カマスが釣れるようになります。


炬口漁港大波止(北東角) から
炬口漁港02.JPG
この角が、炬口漁港のベストポイントでしょうか。
いつも、釣り人が陣取っています。


この日の釣果はどうだったのしょうか。
あまり、釣り人に 「釣れてますか?」とは、訊きにくい。

よく釣れている方でしたら、聴きやすいですが・・・。


上の写真右
炬口漁港03.JPG
遠くに 友が島(地図) が見えています。

一枚目の写真左
炬口漁港05.JPG
日の出は、まだのようです。

早朝、釣りをしていると、ウキに集中してまわりの景色はあまり気になりませんが、
こうやってみると、朝焼けは綺麗です。

炬口漁港04.JPG
大波止から北方向(北東角)
写真左、海岸沿いに 国道28号線 が走ります。

写真だけ撮りに来たので、釣りはしませんでした。
こんな風景をみてると、だんだん釣りをしたくなります。





●○バスツアー○● 食べ放題・ハイキング・季節の花・・
1日フルに楽しめる!お手軽お気軽バスツアー揃ってます








次は、 サントピアマリーナ へ行きましょう。

炬口北交差点(地図)を洲本市内・由良方面へ。

大浜海水浴場 ・ 洲本温泉 を通り過ぎます。


◎ Googleマップ ストリートビュー
   ここを右折すると、サントピアマリーナ

サントピアマリーナ08.JPG
そのまま進むと、護岸にでます。
写真右に、コンビニ(ファミリーマート)

サントピアマリーナ 護岸 から
サントピアマリーナ05.JPG

サントピアマリーナ06.JPG

サントピアマリーナ02.JPG
2010年7月25日(日)5時10分 撮影。

デジカメ写真には、撮った日付と時刻が記憶されているので便利です。

この日の 日の出時刻 は、5時5分 。


サントピアマリーナ01.JPG
釣れたのかな・・・。

サントピアマリーナ03.JPG
実は、釣り人にとってこの朝日が邪魔なのです。

海面に太陽が反射して、ウキが見えにくい。
非常にイライラ。

サングラスは必需品です。



ここは、人気の釣りポイント のひとつ。
夏には、サビキはもちろん タチウオ釣り で賑わいます。
秋になると、ルアーで青物も狙えます。

晩秋からは、グレのポイント。
根魚もOK。

護岸横には、 ホテル(淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ)もあるので、
ファミリーフィッシングには、いいでしょうね。



< 関連記事 >
「 炬口漁港 ~ファミリーフィッシング~ 」
「 サントピアマリーナ ~ファミリーフィッシング~ 」







< [家] サントピアマリーナ の 宿 >

 淡路インターナショナルホテルザ・サンプラザ   地図
   2009年12月に、全室リニューアルしたようです。
   全室オーシャンビュー、もちろん朝日がとても綺麗です。
   ホテル横では、釣りもできます。 





 海のホテル 島花    地図   
  淡路島洲本温泉の宿。  洲本IC から約15分
  2010年7月、サントピアマリーナ(ヨットハーバー)に
  オープンしました。
  ニューアワジグループなので、近くにある棚田の湯・
  くにうみの湯・天宮の雫 湯めぐりも出来ます。
【 料金 ・ 宿泊プラン ・ 予約状況 一覧  】
【 海のホテル島花 さんの 口コミ情報  】
海のホテル 島花:海に近く、空に近く・・・島に咲く花のように・・・心なごみ癒される「海のホテル 島花」
紀淡海峡に面したオーシャンビューのお部屋です(オーシャンツイン)ナチュラルカフェ南風花(はいばな)海のミネラルをたっぷり含んだ栄養素を有効的に使用したタラソトリートメント「リノスパ」

ディズニーランド周辺ホテル格安予約は一休.com


海のホテル 島花:最上階(6Fスパフロア)にある展望浴室「霑(てん)」では洲本温泉がお楽しみ頂けます海のホテル 島花:ヨットハーバーに面したテラスプールは9/30(木)まで営業♪






< [家] 淡路島 で 釣りが出来る宿 宿  ~洲本温泉~ >
 淡路島観光ホテル   地図
 ここの目玉は、 リニューアルされた プライベート釣り場。 磯釣りも出来ますよ。
 釣り好きな方は、一度宿泊される価値があります。この付近は、魚影が濃いようです。
 もちろん、東向きなので朝日もきれいですよ。
     ◎ Googleマップ ストリートビュー  淡路島観光ホテル

フィッシングホテル
プライベート釣り場






釣具専門店エサイチエイトの公式通販サイト


◇ 初めて釣りをされる方は、こちらです。 ◇
○ サビキ 仕掛け
○ タチウオ仕掛け
○ エギング
○ グレ 仕掛け












にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

道祖神

いつも立ち寄りいただきありがとうございます。
by 道祖神 (2010-07-29 17:43) 

wataru-h

道祖神さんコメントありがとうございます。
信州安曇野へ行ってみたいです。
by wataru-h (2010-07-31 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。