SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


五斗長垣内遺跡とひまわり畑・2 [遺跡・史跡]

淡路島北部の山間地にある 垣内遺跡 。
そのすぐ隣に ひまわり畑 が広がります。
北淡ICからそんなに遠くはないので、一度立ち寄って見ましょう。
前回記事 「五斗長垣内遺跡とひまわり畑・1
地図 五斗長垣内遺跡
  


楽天トラベル株式会社






明石海峡大橋を渡り、淡路島3番目のインター 北淡IC でおります。
インター交差点を左折し、山側への一直線の坂道を上ると、
五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡があります。

このあたりは、 黒谷五斗長地区。


育波08.JPG
倉庫の右側の細い坂道を上ります。

育波07.JPG

垣内遺跡22.JPG

この細いコンクリートの坂道を上ると、ひまわり畑があります。

垣内遺跡 駐車スペースへは、途中右にまがります。

垣内遺跡01.JPG
民家が見えてきました。
駐車スペースは、写真左側

垣内遺跡02.JPG
垣内遺跡 駐車場・・・かな?
写真中央に、復元された 住居跡 。
もう1つ、写真左側にもあります。

上の写真左
垣内遺跡04.JPG

国内最大規模の弥生時代後期の鉄器製造群落 だそうです。

垣内遺跡03.JPG

垣内遺跡05.JPG

垣内遺跡06.JPG

垣内遺跡10.JPG


垣内遺跡07.JPG
この広場が、たぶん 駐車スペース だと思います。
写真右から坂道を上ってきました。

写真右側に ひまわり畑 が広がります。

垣内遺跡11.JPG

Googleマップ の 航空写真 をみると、この辺りは小さな田んぼが、いくつもあったようです。

現在では、圃場整備事業で、四角い田んぼに変わっています。

垣内遺跡12.JPG

垣内遺跡13.JPG

垣内遺跡14.JPG

垣内遺跡19.JPG

垣内遺跡21.JPG


両側2車線の道路から、コンクリート製の細い坂道をそのまま進むと・・・、

垣内遺跡16.JPG

上の写真右
垣内遺跡17.JPG
車一台分の 駐車スペースがありました。

上の写真右
垣内遺跡18.JPG

写真左端の 細い農道を歩いていくと・・・、

垣内遺跡20.JPG
写真左側に、垣内遺跡はあります。

上の写真左側
垣内遺跡09.JPG
写真右側に、垣内遺跡駐車スペースがあります。

なんか、荒地にぽつんと、住居跡があるだけ・・・。

これからおそらく整備されると思います。


でも、ここからの眺めはいいですよ。

垣内遺跡15.JPG
正面の海は、瀬戸内海(播磨灘)
写真上部に 崖がある島が薄く見えます。
たぶん、家島諸島かな。

写真中央を横断しているのは、 神戸淡路鳴門自動車道 。

眺めはいいのですが、正面にお墓があるのです。
(写真は、写っていません)

これが、少し気になりますが・・・。





< [プレゼント] グルメ ネットショッピング ~楽天~ >

○ 北坂たまごのまるごとプリン  3,675 円  税込み・送料込み  サン・ホームショッピング
   割らずに中身を攪拌し、低温加熱法でプリン状にした、卵100%のスイーツです。




< [家] 北淡IC 付近の ペンション ~淡路島北部西海岸~ >

 ペンション ターニングポイント  地図

北淡ICから約10分

関連記事 「 ペンションターニングポイント 」












< [家] 北淡IC 付近の 公共の宿 ~淡路島北部西海岸~ >

 かんぽの宿 淡路島   地図

北淡ICから約10分

 パルシェ香りの湯   地図 

北淡ICから約10分






「出張で宿がいっぱい!」こんな経験ありませんか?
「JTBオススメ出張」で急な手配も安心!



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。