SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


四国お遍路 霊山寺から2番札所極楽寺へ [ちょっとだけ四国お遍路]

淡路島から四国88か所を巡ります。
といっても、ほんの少しだけ・・・。
地図 極楽寺

★新版★第9版★四国遍路ひとり歩き同業二人 解説編・地図編

価格:3,500円
(2012/1/31 22:43時点)
感想(3件)

歩き遍路、地図&解説書
歩き遍路必携です。


今回は、
一番札所霊山寺 から
二番札所 極楽寺 へ向かいます。

前回記事
 「 四国お遍路 一番札所霊山寺 」


いよいよ、
これから長い道のりが始まります。
(と、言っても私は車。それに5番札所まで)

一番札所 霊山寺 から
二番札所 極楽寺 へは、
県道12号線 を歩きます。

この道路は、
徳島県東部と西部を横断する
幹線道路のひとつ。

交通量が多いですが、
歩道もあるので歩きやすいです。

でも、
この道が昔からあったかどうかは疑問。

徒歩約20分、
距離にして約1.1km、
二番札所極楽寺 に着きました。


県道12号線
お遍路8.jpg
右に曲ると、極楽寺。

お遍路9.jpg

お遍路1.jpg
県道12号線から入ると、駐車場。
奥に、仁王門。


仁王門(山門)
お遍路2.jpg

山門をくぐり、右へ。

お遍路3.jpg
極楽寺 から
3番札所金泉寺 までは、
県道を歩くのではなく、
駐車場横の細い道を歩くようです。 

お遍路4.jpg
写真中央、
民家のブロック塀横の道らしい・・・。

お遍路5.jpg

お遍路6.jpg
金泉寺まで約2.5km。




私が、今までに行った88か所。

1番霊山寺、
23番薬王寺、
66番雲辺寺、
88番大窪寺 。 

薬王寺 は、厄払いで参拝。 

淡路島の島民は、
厄年になればここへ参ります。

雲辺寺は、
参拝目的で行ったのではなく、
隣接する、
スキー場に行ったついでに参りました。

霊山寺 と 大窪寺 は、
独身時代に。

最初と最後がどんな寺か、
行ってみたかっただけ。
(私らしい...。)

今回は、ここまで。
次回は、
 三番札所金泉寺 までの道のりです。

【関連記事】
-ケチケチ日帰り旅行 徳島編-
記事 大塚国際美術館
記事 秘境徳島しだれ桜の旅
記事 ドイツ館と道の駅第九の里


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。