SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


四国お遍路 金泉寺から4番札所 大日寺 へ・1 [ちょっとだけ四国お遍路]

淡路島から四国88か所を巡ります。
といっても、ほんの少しだけ...。
地図 金泉寺





今、
私が行ってみたいところ。

ビーナスライン を
ドライブすることと、
歩き遍路。

どちらも、
独身の時にやっとけばと思うばかり。
家庭を持つと、
とても出来ない。

特に、
お遍路には、
時間もお金も体力もいる。

嫁さんに、
仕事を辞めて、
お遍路に行くと言えば、
即離婚か...。

でも、
私がこの世からなくなるまでに、
やってみたい。




今回は、車での遍路。
嫁さんには、内緒で敢行。

私の休日は、
日曜日ではなく、平日。

嫁さんが、
仕事から帰ってくるまでに、
淡路島に帰ってくる予定。

だから、日帰り。

今回は
1番から5番までの予定。

車なので、
もっと回れそうですが、
旧遍路道も少し散策する予定。

それに、
徳島ラーメンも食べたい。

嫁さんには 
「ちょっと散歩に行ってくる」と、
嘘を言って、朝早く出発です。

「遍路に行ってくるわ」と言えば、
「あんた、そんな暇があるんやったら、
 家の掃除しとけ」 と、
言われそう。[もうやだ~(悲しい顔)]

★新版★第9版★四国遍路ひとり歩き同行二人 地図編

価格:2,500円
(2012/1/31 22:50時点)
感想(9件)

図説地図とあらすじでわかる!弘法大師と四国遍路

価格:1,190円
(2012/1/31 22:51時点)
感想(0件)



今回は、
三番札所金泉寺 から
四番札所大日寺 へ向かいます。

前回記事
「 四国お遍路 極楽寺 から 3番札所金泉寺 へ 」


三番札所 金泉寺 へ向かいます。


四国電力板野変電所(写真左端)前。(地図
お遍路16.jpg
道路右側に、古い標石。(地図

歩き遍路は、右へ。

田んぼの畦道を歩きます。
 
車の場合は、そのまま直進です。

遍路道は、
金泉寺の脇から入りますが、
今回は、
正門から入るので、
そのまままっすぐ歩きます。

お遍路2.jpg
遍路道脇の電柱、街路灯には、
案内標識がよく貼り付けているので、
ほとんど道に迷うことはありません。

お遍路20.jpg

お遍路1.jpg
角には地蔵堂と古い標石があります。
右に曲ります。

門前通り?
お遍路3.jpg
金泉寺山門 が見えてきました。

山門右に、
大型車駐車場があります。

お遍路5.jpg
山門左に、駐車場。

お遍路6.jpg

駐車場横には...。

お遍路7.jpg
大日寺までの遍路道。

お遍路8.jpg
これを参考に歩きます。

駐車場から
お遍路9.jpg
写真左に、
仁王門(山門)があります。

4番札所大日寺 へは、
車の場合は、写真右へ。

歩き遍路の場合は、左へ。

お遍路10.jpg

お遍路14.jpg
車の場合は、こちら。
写真右に、駐車場があります。

門前通り
お遍路11.jpg
写真左に 大型駐車場。

交差点には、
古い標石があります。

お遍路12.jpg
交差点を右へ。

4番札所 大日寺 へ向かいます。

金泉寺 から
大日寺 までの道のりは、
大きく二つに分かれます。

徳島自動車道高架下までは、
町中を歩きます。

それ以降は、
山中だったり、田んぼのあぜ道だったり、
民家すぐ横の細道だったり。

緩やかな上り坂になりますが、
ほとんど気にせず歩くことが出来ます。


お遍路13.jpg

しばらく、町中を歩きます。

お遍路15.jpg
写真左に、食堂。 

お遍路16.jpg

お遍路17.jpg
このあたりは、
細い道が入り組んでいるので
ややこしいですが、
案内標識があるので、大丈夫です。

お遍路19.jpg
道路左側に、あずまや
がありました。(地図

お遍路20.jpg
左に曲がると、JR板野駅。

お遍路21.jpg
いたの銀座...。

お遍路22.jpg

お遍路23.jpg
休憩するのに、
ちょうどいいですね。

大日寺は、そのまま進みます。

今回は、ここまで。

次回も、大日寺 への遍路道を歩きます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。