SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


福良湾で潮干狩り -じゃのひれ海岸- [キャンプ場&プレイスポット]

淡路島南部 福良湾 では
春には 潮干狩り が楽しめます。
地図 じゃのひれ


トップページ←クリック
  最初のページに戻ります。

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  2008年~

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。








国道28号線 福良地区
じゃのひれ1.jpg
左に南淡図書館。


国道28号線
南淡図書館前交差点(地図
じゃのひれ2.jpg
右に 心鮮料理万代

南淡図書館前交差点
じゃのひれ3.jpg
左に曲がります。
直進すると 観潮船乗り場
(うずしおドームなないろ館)
ここから県道25号線。
淡路島海上ホテル 
過ぎると、
海岸沿いを走ります。

国土地理院地図
じゃのひれ 地図.png
 ・・・ じゃのひれ海岸
じゃのひれ海岸は
淡路島の南部福良湾の南側に
あります。


県道25号線
じゃのひれ4.jpg
このあたりも 
潮が引くと
潮干狩りが出来るようです。

県道25号線 から
じゃのひれ5.jpg
青色の屋根の建物が
あるところが、
潮干狩りが出来るところ。

じゃのひれ6.jpg
写真中央 
四角いブロックがあるところ。
ここが、干潮になると、
あさり が取れます。

県道25号線から
じゃのひれ7.jpg
福良湾。
丘の上に 
休暇村南淡路 。

海岸線から離れると、
急な上り坂。

ヘアピンカーブの連続です。 
運転には注意。


じゃのひれ8.jpg
右へ進みます。
県道25号線は左へ。

じゃのひれ9.jpg
三叉路から100mほどで
右に曲ります。

ホテルニューアワジプラザ淡路島
南淡海釣り公園へは、
そのまま直進。

じゃのひれ10.jpg
ここから下り坂。
S字カーブの連続です。
道幅も狭くなります。

じゃのひれ11.jpg
そのまま直進しましょう。

左へ進むと、
じゃのひれ海上釣堀公園
オートキャンプ場

じゃのひれ12.jpg
ここからは、
車一台がやっと通れる幅。

じゃのひれ13.jpg
福良湾に着きました。

右には、
造船所があります。
正面の建物横に
駐車スペースがあります。

駐車スペース
じゃのひれ14.jpg

じゃのひれ15.jpg
駐車スペース前で、
潮干狩りが出来ます。 
まだ、潮が引いていません。

上の写真右
じゃのひれ16.jpg
福良湾です。
正面に洲崎(無人島)。
その左に、煙島が見えています。
(煙島は、平敦盛の首塚があるところ)

関連記事
「 平家所縁の地 煙島 」
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2012-03-07-1


上の写真左
じゃのひれ17.jpg
写真中央に、
休暇村南淡路 。
その下に オートキャンプ場 が
あります。

上の写真左
じゃのひれ18.jpg
福良湾入り口。 
遠くの山並みは四国。

上の写真左
じゃのひれ19.jpg
じゃのひれオートキャンプ場 と
海上釣堀公園 。

休暇村南淡路
じゃのひれ21.jpg

煙島
じゃのひれ22.jpg


後ろを振り返ると・・・。


じゃのひれ20.jpg
細い坂道を下ると、
造船所。 
写真中央に
細い坂道があります。

干潮時刻は、15時。 

今日はそんなに
引かないようです。


じゃのひれ23.jpg
四角いブロックより
左側が引きます。

うっすらと、
砂浜が見えています。

じゃのひれ24.jpg
たくさんの貝殻。
たぶん、
ここで拾った貝を食べた後、
捨てているのでしょうね。

じゃのひれ25.jpg
だんだん引いてきましたよ。

じゃのひれ26.jpg
休暇村南淡路の下を
観潮船(帆船)が通り過ぎます。

じゃのひれ27.jpg
ちょっと穴を掘ると、
ミミズのような生き物が。
釣りの餌になります。






じゃのひれ28.jpg
潮干狩りが出来るのは、
写真中央から左側です。

右側は、急に深くなるので、
小さいお子さんは注意してください。

じゃのひれ29.jpg
どこに あさり があるか、
わかるでしょうか。

ここは、天然のアサリなので、
たくさん取れません。

サイズも、
お店で売っているような
大きさはあまり取れません。

でも、
やっと一個見つけた時の
喜びは大きです。

じゃのひれ30.jpg

この日は、
あまり引くことは
ありませんでした。

数もあまり取れませんでしたし、
サイズも小さい。


じゃのひれ31.jpg
ブロックよりも、
左側がもっと引くのですが・・・。

じゃのひれ32.jpg
サイズもこんなものです。

もっと潮が引けば、
サイズも少しは大きくなるようです。

バケツ一杯くらいは
とれます。


ここは、
隠れた 釣りポイント の
ひとつでした。

アジ と サヨリ が
よく釣れました。

現在は、なぜか地形が変わり、
釣りが出来なくなりました。


【関連記事】
- 福良湾にあるキャンプ場 -
記事 じゃのひれオートキャンプ場
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2010-02-12
記事 南淡路シーサイドオートキャンプ場
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2008-06-17

- 福良地区のグルメ -
記事 とんかつママン
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15
記事 手打ちうどん鼓亭 ネギトロ丼
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28
記事 手打ちうどん鼓亭 淡路島ぬーどる
http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-05

- 福良湾の宿 -
記事 ホテルニューアワジプラザ淡路島
記事 淡路島海上ホテル
記事 やぶ萬旅館
記事 休暇村南淡路
記事 民宿クボタ

淡路島の宿.jpg
淡路島に泊まって
美味しいものを頂きましょう。[exclamation]


[家]淡路島で人気の宿
 ウェスティンホテル淡路 -宿泊プラン-
 淡路夢舞台にある人気のホテル。
 ベッカムのサインもあります。
 探してみてね。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。