SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


京都ケチケチ日帰り旅行 北野天満宮・1 [淡路島から京都へ]

去年の大晦日(2012年)、
日帰りで京都へ行ってきました。
娘の入試の合格祈願のため、北野天満宮へ。
地図 北野天満宮





明けまして、おめでとうございます。

2013年になりました。

今年は、へび年。 
どんな年になるのでしょうか。

私の年末年始は、相変わらず仕事です。

12月31日、大晦日だけお休み。
今年最初の休みは、1月9日。 

ちょっとさみしい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それで、
去年の大晦日に
家族旅行を決行。

もちろん日帰りです。

交通手段ですが、
電車で行くか、車で行くか・・・。

子供たちも中学生になり、
子供料金ではありません。

電車では費用が高くつきます。
(およそ2万円)

車では、往復7000円前後。

全然違います。

なので、車利用に決定。




次にルート。

ネットで検索(ドラぷら)。

もちろん、一番安いルートを選びます。

3ルートあるようです。


1)
明石海峡大橋 → 阪神高速3号神戸線
→ 名神高速
一般的なルートです。
距離的には一番短いですが、
渋滞する可能性があります。

2)
明石海峡大橋 → 阪神高速7号北神戸線
→ 中国道 → 名神高速
六甲山の裏側を走るルート。
ドラぷら では、これが一番早い。

3)
明石海峡大橋 → 山陽道 →
中国道 → 名神高速
距離的に一番大回りするルート。
でもこれが一番安い(ETC割引)

12月31日は、
ETC休日割引が適用されます。(半額)
ルート 1 と 2 では、
阪神高速を経由するため少し高くつきます。




ケチケチ旅行なので、
一番安いルートを選びました。

ドラぷらでは、
時間的に5分ほどしか変わりません。

距離も10kmほどです。
(ガソリン代は考慮してませんが・・・)




それでは、
京都へ向けて出発です。

早朝なのでまだ暗い。

この日の淡路島は風がキツイです。

明石海峡大橋を渡ります。
神戸の夜景がとても綺麗です。

長い舞子トンネルを抜けるとすぐ
垂水ジャンクション 。

阪神高速5号神戸線へは、
ここで降ります。

今回は
そのまま直進します。

まもなく 布施畑JCT 。
阪神高速北神戸線 へはここで降ります。

三木JCTまで北上、
山陽自動車道で東へ。

10分ほどで神戸JCT。

ここから中国道。
(現在は新名神のほうが早い)

【関連記事】
記事 宝塚北サービスエリア

車の量はガラガラ。 
とても走りやすいです。

反対車線(下り)は、
ちょっと多いようですが、渋滞はありません。

西宮名塩SA でトイレ休憩。

吹田JCT で 名神高速へ 。

ここから少し交通量が増えますが、
流れはスムーズです。

やはりここは大阪、
無理な割り込みが多いです。[ちっ(怒った顔)]

運転には注意が必要。[たらーっ(汗)]

渋滞なく 京都南IC に到着。

国道1号線を北上します。

京阪国道口(ストリートビュー)で左折します。

約1kmで西大路九条(ストリートビュー)で右折。
西大路通りを北上します。

北野白梅町(ストリートビュー)で右折、
約300mほどで到着です。

思ったより早く、楽に着きました。
ストリートビュー(北野天満宮)





今出川通
北野天満宮1.jpg
道路右に とようけ茶屋 があります。
北野天満宮 は道路左。

とようけ茶屋
北野天満宮2.jpg
残念ながら休みでした。

北野天満宮
北野天満宮3.jpg

駐車場
北野天満宮4.jpg
駐車場入り口はこちら→ストリートビュー

車から降りると、
めちゃめちゃ寒い・・・。

淡路島では、風が強く寒い。

ここは、風がなくても寒い。

冷気が体の中に浸み込んでくる寒さ。

さすが、京都の冬です。


いい旅、あたらしい旅。JALパック 国内ツアー


鳥居をくぐり、参道を歩きましょう。

北野天満宮5.jpg

縁日の準備でしょうか。

北野天満宮6.jpg

北野天満宮7.jpg
牛を触ると、ご利益でもあるのでしょうか。

楼門
北野天満宮8.jpg

北野天満宮9.jpg
今年はへび年

北野天満宮10.jpg
左に曲ります。
右に手を清めるところがあります。

北野天満宮12.jpg

楼門
北野天満宮11.jpg

北野天満宮13.jpg
写真左に 絵馬所 。

絵馬所
北野天満宮14.jpg

絵馬所
北野天満宮15.jpg

絵馬所
北野天満宮16.jpg

絵馬所
北野天満宮17.jpg

北野天満宮18.jpg
正面に 三光門(重要文化財)

今回は、ここまでです。

次回も北野天満宮。
それに 上七軒 を歩きます。

そのあと、
京都市内をぶらぶらしますが、

毎回のことながら女性陣(嫁と娘)は、うるさい。

予定が狂ってしましました[ちっ(怒った顔)]

次回記事
京都ケチケチ日帰り旅行 北野天満宮・2
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04

淡路島から京都へ




[家] 京都祇園・八坂神社付近の宿 


 京都祇園ホテル   地図 -祇園エリア-
 祇園 ・ 八坂神社 近く
 四条通に面したホテルです。
 阪急電車河原町駅下車徒歩7分
 
   

 ペンション祇園   地図 -祇園エリア-
 花見小路通 ・ 祇園歌舞練場
  ・ 建仁寺 ・ 安井金比羅宮 近く
 舞子変身が出来る 宿 です。




[家] 京都で人気の宿
 ウェスティン都ホテル京都 -宿泊プラン-



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。