SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


ちちんぷいぷいで 北淡路 を散策 「昔の人は、偉かった」 [淡路島ちょっとニュース]

MBS ちちんぷいぷい の人気コーナー
「昔の人は、偉かった」 で北淡路が紹介されました。
(2015年6月25日)

  







今日は、仕事が休み。


ちちんぷいぷい(MBS)で

私のお気に入りのコーナー

「昔の人は、偉かった」 を観ていると、

淡路島が映っているではないか。




百人一首 所縁の地を巡るコーナーで、

今回は、淡路島最北部 松帆の浦 のようです。




スタート地点は、 あわじ花さじき 。 

ここは、標高約290m、

ここから、 本福寺水御堂(標高約50m) まで

一気に下ります。



次の目的地 温泉寺 までは

アップダウンの繰り返しで、

標高は 約140m まで上ります。



開京観音寺 を経て、

淡路ハイウェイオアシス で昼食(ラーメン)



最終目的地 松帆の浦(神戸製鋼保養所) まで

歩いたようです。



だいたいのルートはわかるのですが、

かなり、アップダウンが激しいと思います。






今回のルートに関連した記事です。



・ あわじ花さじき (地図)  記事一覧

 ↓

・ 乗馬クラブハーモニーファームあわじ 
  (
地図

 ↓

・ 本福寺 (地図
  記事 「本福寺へ」
  http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17-1

 ↓

・ 温泉寺 (地図 
  記事 「淡路島のDeepスポット 谷山のぬるゆ」
  http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10-1

 ↓

・ 開京観音寺 (地図
  一度行ってみたいですね。

 ↓

・ 淡路ハイウェイオアシス (地図
  記事 「淡路ハイウェイオアシスでラーメンを」
  http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15

 ↓

・ 県道31号線から明石海峡大橋 (地図
   くっすんが、喘ぎながらストレッチをしたところ。
  記事 「県道31号線から明石海峡大橋」
  http://awaji-island-road.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19-2

 ↓

・ 松帆の浦 神戸製鋼保養所 (地図
  記事 「淡路島Deepスポット 松帆の砲台跡」
  http://hasio-wataruto2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-30

  記事 「淡路島和歌の路」
  http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2010-11-08







ロケ日は、天気がよくなかったようですね。


天気がよければ、 あわじ花さじき や

松帆の浦 からの展望がよかったのですが。



また、

まさか、温泉寺が紹介されるとは

思わなかったです。



私が訪れた時は、草ボウボウで、

荒れた境内という感じだったのですが・・・。



番組でも、草が生えてたような雰囲気でしたね。



温泉は今でも出ているようですね。




淡路ハイウェイオアシスでラーメンを食べてたようですが、

ラーメン屋のラーメンのほうが旨いかな。





松帆の浦では、

昔の砲台跡があるんですよ。



ここは、保養所の敷地の中にあるので

なかなか、ゆっくりと写真は撮れなかったです。


雨模様で、対岸の神戸の街並みがよく見えなかったですね。


天気がよければ、夜景も綺麗ですよ。







あわじ花さじき
あわじ花さじき.jpg


温泉寺 付近
温泉寺.jpg






[家] 北淡路で人気の宿  【 じゃらんnet 】

 淡路島・岩屋温泉 淡海荘
   



地図
明石海峡大橋に一番近い宿。
神戸の夜景を見ながら 岩屋温泉(ラドン泉) に
浸かりましょう。

[晴れ] 楽天 ネットショップ 

 【バーベキュー用品】








【 テント&タープ 】







【 折り畳み自転車 】





  






[家] 淡路島スイーツ 楽天ネットショップ

【ポイント10倍】淡路島 北坂たまご 卵まるごとプリン<直送品/代引き決済不可> 【P25Jun15】

価格:4,320円
(2015/6/25 19:32時点)
感想(4件)






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。