SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


炬口漁港でサビキ 2015年9月21日 [ケチケチ釣り日記]

前回(9月10日)のリベンジです。
今回は、炬口漁港。
地図 炬口漁港






シルバーウィーク(5連休)中日です。
淡路島の高速道路は、普段より交通量が
多くなっています。

私は二日だけ休みです。

でも、世間がお休みだと
私も何かしようと思います。





嫁さんは、アジのにぎりを食べたいと言っています。

そこで、前回(5年ぶりの釣り)のリベンジをはたすべく
釣りをすることに。

釣り場所は炬口漁港。

さっそくエサを買いに釣具店へ。










前回でも書きましたが、
残念ながら、 フィッシングたかはし は閉店。
安かったのになぁ。

仕方なく  まるは釣り具洲本店(地図) へ。

アジ狙いなので
アミエビとサビキ仕掛けを購入。

今回は、夕方に釣りをします。


午後5時30分に到着。

ところが着いてビックリ。
漁港内の駐車場に至る進入路に
車の行列。

そうか、今は連休中。

釣りは無理かな、と思いつつ、
駐車場へ。

1台分スペースがあったので
車を停め、とりあえず仕掛けをセットし
ポイントへ。



 
予想通り
大波止はびっしり釣り人で
埋まっています。

アジのみの狙いなので
内港(ヨットハーバー)にある
小波止に向かいます。

ここも釣り人が多かったのですが、
少しスペースがありました。

周りは家族連れで
小さな子供たちが釣れると
大声をだしてはしゃいでいます。

昔を思い出します。

  


炬口漁港1.jpg
内港小波止から大波止。

たくさんの釣り人です。



炬口漁港2.jpg
大波止。

大波止の外側は、テトラが入っていません。
釣りやすいですが、海面から非常に高いので
落ちたら上がることは出来ません。




炬口漁港3.jpg
大波止





炬口漁港4.jpg
内港(ヨットハーバー)にある小波止。
駐車場前にあります。

今回はここでサビキをします。



炬口漁港5.jpg
小波止から駐車場方向。

駐車場・芝生広場前の岸壁も
たくさんの釣り人です。

ほとんど家族連れですね。

中には、バーベキューをする人も。





炬口漁港6.jpg




日は暮れていますが、
まだウキは見えます。

さっそく1投目。

すぐにウキが真下に沈みました。

これはアジのアタリです。

竿を上げると
予想通り アジ が釣れました。


今回は、調子がよさそうです。


その後は、投入ごとに釣れます。

やはり、釣れると嬉しいですね。

久しぶり(5年ぶり)の感触です。


どんどん釣れます。

ストレス発散できます。





炬口漁港7.jpg




6時30分頃、
あたりはすっかり暗くなり
ウキが見えにくくなったので
ここで終了。


結局、30匹超のアジが釣れました。


近頃の様子は分かりませんが、
5年前に来たときは、
暗くなると、 アジ のアタリが急になくなる時があります。

こんな時は、
ススキ や タチウオ が港内に入ってきいる証拠です。

タチウオ仕掛け を用意しておきましょう。


また、イカも釣れるようなので
エギングの用意も。


冬は、メバルが狙えます。

昔、メバリングで爆釣した記憶があります。





この小波止、
暗くなると明かりが灯ります。
(ウキはみえませんが)


手すりもあるので家族連れには
最適の釣りポイントでしょうね。




家に帰り、嫁さんに釣果を報告すると
「明日はアジの握りや」と、
笑顔で話してました。


嫁の笑顔をみると
なぜか、ホッとしてしまします。[わーい(嬉しい顔)]






炬口漁港10.jpg
芝生広場。
正面の建物は、トイレ。




炬口漁港9.jpg
小波止から駐車場。




炬口漁港8.jpg
小波止。







amazonショップ

SHIMANO(シマノ) リール アリビオ 2500 3号糸付 27726

新品価格
¥2,857から
(2015/9/11 16:25時点)



SHIMANO(シマノ) リール NEW バスワンXT (左) 26798

新品価格
¥6,463から
(2015/9/11 16:26時点)





SHIMANO(シマノ) リール 13 バイオマスターSW 5000XG 31594

新品価格
¥19,499から
(2015/9/11 16:28時点)




ダイワ(Daiwa) リール 14 カルディア 2508H

新品価格
¥16,422から
(2015/9/11 16:29時点)




TOISTAX 釣具 よくばり セット 2m 釣り竿 ロッド リール ルアー エギング 仕掛け ちょい投げ 200A


















 アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】

やっぱり
釣りは釣れないと楽しくないですね。

だいぶリールの扱いも
慣れてきたので
そろそろタチウオに挑戦しようかな。

でも、お金が少しかかるし
老眼がひどいので
夜釣りが不安・・・。






ケチケチ釣り日記
ケチケチ釣り日記.gif

ファミリーフィッシングポイント
ファミリーフィッシングポイント.gif
  






[晴れ] 楽天 釣りショップ











炬口漁港 釣りポイント













[家] 洲本港周辺の宿 【じゃらんnet】
 淡路島観光ホテル
    
   
淡路島の宿 【 じゃらんnet 】
淡路島で釣りができる宿といえばここ。
敷地内で釣りを楽しむことが出来ます。
魚影が濃いらしいですよ  地図


















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。