SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


5年ぶりのタチウオ狙い 2015年10月31日 [ケチケチ釣り日記]

5年ぶりにタチウオを狙います。
場所は 洲本川河口 。
地図 洲本川河口







昼間でも、少し寒くなってきました。

ということは、夜はとても寒い・・・。


タチウオは、昼間は釣れません。
(船釣りは別ですが)

夕方から朝方にかけてが
釣り時間です。






ゴールデンタイムは、
夕方と朝方。

でもこの日は土曜日、

たぶん釣り人で賑わうでしょう。

素人同然の私にとっては、
釣りにくい・・・。

ですので、
今回は、夜間の釣りにしようと。

5年前は、
長時間の釣りも大丈夫だったけど、
年をとっています。

2~3時間でやめるつもりです。






午後9時に釣り開始予定。

まるは釣り具洲本店で
仕掛けと、エサを購入。

まるは釣具店 では、
土曜日が
午後10時までやっています。

ありがたい。

仕掛けは、ウキ釣り使用。

タチウオ釣りの仕掛けは、

ウキ釣り と 引き釣り、
ルアー があります。


引き釣り と ルアー は
基本 夕方と朝方です。

夜間は、
ウキ釣りに分があるようです。


そんなわけで、
ウキ釣り で タチウオ を
狙います。

エサは、キビナゴ。

仕掛けは2本バリ。

針を何本にするかは、
その時の状況です。

3本針使用もありますが、
私は使いません。

1本針か、2本針。

アタリがほとんどない場合は
1本針を使いますが、
正直、掛かりません。

タチウオ は、 アタリ はあるのもの
なかなか針に掛からず、
掛かったとしても
すっぽ抜けることが多い。

非常に
イライラする釣りです。


タチウオ釣りに必要なものは、
あと、 ケミホタル 。

針の上部につけますが、
これが
どれくらい効果があるかわかりません。


さぁ、いざ洲本川河口へ。

久しぶりのタチウオ釣り「です。

午後9時に釣り開始。

メインの釣りポイント
大波止 に向かいますが、
思ったより風が強い。


北よりの風で、とても寒い・・・。[ふらふら]


これでは風邪をひいてしまいそう。


でも、
来たからにはちょっとでも釣りをしようと。

目標は1匹。

5年前だと、5~6匹が目標でしたが

久しぶりの釣りなので
とりあえず1匹が目標。

果たして釣れるでしょうか。


河口側(外向き)がいいのですが、
向かい風なのであまり仕掛けが飛びません。

風が顔に当たるので、とても寒い。

反対側の内向きで釣りましょう。

仕掛けを投入するもアタリがありません。

いやな雰囲気。

寒いですが、
外側に投げしばらく待ってると、

ウキが横に流れていきました。

アタリ です。

ここで合わせてはいけません。

ちょっと待ちます。

すると
竿先がグッグッと引っ張られていきます。


ここで合わせます。


やった! 釣れた。[わーい(嬉しい顔)]


と思ったら、
引き上げるときに、
スポットと抜けちゃいました。


がっかり・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


でも
タチウオ釣りではよくあることです。

その後アタリがありません。


しかたなく、1本針に変更。

すると、すぐにアタリです。

今度は、内側で。


タチウオが、
ぴょんぴょん跳ねてます。


久しぶりに
この光景をみました。

でも、こんな時は針に掛かりません。

2本針に変えると
アタリが少なくなります。

2時間ほど釣りをしましたが、
寒くてどうにもなりません。


もう、帰ろう。


残念ながら、
結局ボウズに終わりました。


早く帰って寝ましょう。


やっぱり、
夜は見えにくいし、しんどい。

夜釣りはもうやめようかな。


洲本川河口 大波止
洲本川河口6.jpg
写真左が外側(洲本川河口)、右が内港。




ケチケチ釣り日記
ケチケチ釣り日記.gif

ファミリーフィッシングポイント
ファミリーフィッシングポイント.gif  


[晴れ] 楽天 釣りショップ





地図 洲本市釣りポイント.png

【関連記事】
-淡路島釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地
記事 洲本川河口
記事 洲本港白灯波止

-ケチケチ釣り日記-
記事 炬口漁港でタチウオ爆釣


シマノ (SHIMANO) リール アリビオ 2500 3号120m 糸付

新品価格
¥3,176から
(2018/9/26 06:56時点)





[家] 洲本温泉の宿

 淡路島観光ホテル    
地図

フィッシングホテル
といえばここ。
ホテル内で釣りが出来ます。
魚影も濃いようですよ。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 淡路島観光ホテル


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。