SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


秘境徳島 しだれ桜の旅・6 (木屋平地区) 2017年4月13日 [淡路島から秘境徳島へ]

秘境徳島で
しだれ桜の名所 を巡ります。
今回は 木屋平地区 。
地図







川井峠 から
木屋平地区 まで
下って行きます。

前回記事
記事
秘境徳島 しだれ桜の旅・5
(大北地区) 2017年4月13日
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2017-04-16


国道438号線
木屋平地区1.jpg
写真右端が
天行山 か・・・。
(標高925m)

神山地区 から
川井峠 までの道のりは
なかなかのものでしたが、
こちらは
まだマシです。


上の写真拡大図
木屋平地区2.jpg
こんな道を下ってきました。
(国道438号線)


上の写真右側
木屋平地区3.jpg
ピンク色のところが
前回の 大北地区 かな?



右に大きく曲がります。
剣山 へは直進。


木屋平地区4.jpg
ここから
国道492号線 。
写真はバイパスのようです。
(旧道は町中を通ります)


上の写真右
木屋平地区5.jpg
木屋平地区 の中心部。
写真右端が
美馬市役所木屋平支所かな。
ここで海抜約350m。

たぶん、
正面の山(天行山?)の右側部分が
川井峠 付近だと思うのですが。

木屋平地区6.jpg
旧木屋平中学校 地図 から

正面の丘が
ピンク色に染まっています。

たぶん
つるぎの湯大桜
(宿泊施設)ではないかと。

温泉ではないですが
入浴できるようです。


木屋平地区7.jpg
ここの桜も
見事ですね。

木屋平地区8.jpg
旧美馬中学校から。
天行山 。
正面の集落を通って下ってきました。
(国道438号線)

ここから
国道492号線を経由して
脇町 へ向かいます。

実は
途中にある徳島県最古の民家 
三木家住宅 地図 も
今回のルートに入れていたのですが、
時間的なことを考えて
パスしました。



三木住宅は左の道。
国道492号線 は右。

脇町 まで走る 国道492号線 、
最初はよかったのですが、
途中から
酷道 部分が現れます。


木屋平地区9.jpg
国道492号線沿いにある
三ツ木簡易郵便局のしだれ桜です。

木屋平地区11.jpg

風があったので
桜吹雪状態でした。

木屋平地区12.jpg
郵便局裏側を流れる
穴吹川 。

綺麗な水です。

木屋平地区13.jpg
国道492号線を脇町方面へ。

木屋平地区14.jpg
道路沿いに
何ヶ所もこんな風景が・・・。



この区間、
マニアにはたまらないでしょう。


国道492号線の
酷道部分は
車一台がやっと通れる道幅。

しかも
両側の崖は
ほぼ垂直。

いや、
それ以上・・・。



正面の構造物は
恋人洞門 と書かれてあります。

名前の由来は
ネットで検索してください。

いやぁ~
すごい道です。[たらーっ(汗)]

さすが 徳島の国道 です。[がく~(落胆した顔)]


木屋平地区15.jpg
穴吹川

木屋平地区16.jpg
清流です。

木屋平地区17.jpg
淡路島にはみられない川。

木屋平地区18.jpg
やっと、国道192号線に到着。
(伊予街道)
ここまで
長かった・・・。[ふらふら]

そのまま直進し
吉野川 を渡ると
脇町 です。


今回は、ここまで。
次回は
脇町のうだつの町並みを
歩きます。


記事
秘境徳島 しだれ桜の旅・7 
(道の駅藍ランドうだつ)
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18


【秘境徳島 しだれ桜の旅】
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・1
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・2
 ゆうかの里のしだれ桜[わーい(嬉しい顔)]
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・3
 道の駅温泉の里神山
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・4
 川井峠のしだれ桜
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・5
 大北地区のしだれ桜
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・6
 木屋平地区のしだれ桜
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・7
 道の駅藍ランドうだつ
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・8
 脇町うだつの町並み
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・9
 デ・レイケ公園のチューリップ
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・10
 広棚の芝桜





秘境徳島の
しだれ桜 と 芝桜 をみてきました。
あわせて、
酷道 もお楽しみください。

記事一覧 
 淡路島から秘境徳島へ





[家] 神山温泉の宿
 神山温泉 ホテル四季の里&いやしの湯




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。