SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


秘境徳島 しだれ桜の旅・10 (広棚の芝桜) 2017年4月13日 [淡路島から秘境徳島へ]

秘境徳島をドライブ。
今回は最終目的地 広棚の芝桜 。
地図









国道193号線 を
高松(香川県) 方面に向けて
走ります。

この区間(脇町~高松)は
快適に走れます。
(酷道じゃぁありませんよ)


夏子ダム手前を左に曲り
徳島らしい ジグザクの道 を
登ります。

前回記事
記事 チューリップが見頃のデ・レイケ公園


道路沿いには
たくさんの桜が。
満開状態でした

広棚の芝桜9.jpg
左へ進むと
駐車場。

この道の手前にも
かなり広い駐車場がありました。

この日は平日で
休日には
たくさんの見物客が
訪れるのでしょうね。

広棚の芝桜10.jpg
駐車場から。
上に 芝桜 が見えてます。

5分咲きと書いてあったのですが、
満開かな?


上の写真反対方向
クリックすると拡大します
広棚の芝桜11.jpg
駐車場から。

なかなか眺めはいいですね。
(海抜約450m)

正面の山の頂上は
桜の名所のひとつ
八百萬神之御殿 地図

ピンク色に染まっています。

広棚の芝桜12.jpg
こちらも
ネットで知っていたのですが
ここまでの道が狭いらしい・・・。[たらーっ(汗)]

広棚の芝桜13.jpg

それでは
芝桜 を見に行きましょう。

広棚の芝桜14.jpg
ここの芝桜は
2段に分かれています。

写真で見えるのは
下の段。

広棚の芝桜15.jpg
ほぼ満開状態。

写真右上の家に行ってみます。

広棚の芝桜16.jpg

広棚の芝桜17.jpg

広棚の芝桜18.jpg
写真で見えるのは
下の段。
駐車場が見えてます。

広棚の芝桜19.jpg
左の坂を上ります。

広棚の芝桜20.jpg


広棚の芝桜23.jpg
中のいい老夫婦ですね。
私も
こんな夫婦になりたいのですが・・・。

広棚の芝桜22.jpg
ここでイベントがあるようです。


上の写真右側
広棚の芝桜21.jpg
すばらしい眺めです。

正面の 芝桜 は
上の段。

こちらは
まだまだのようです。

それで5分咲きなんですね。

また、
来年、満開の時に来てみたいものです。

ここで
今回の
秘境徳島しだれ桜の旅 は終了です。

やっぱり、
徳島は秘境の宝庫です。

私にとって
これほど魅力的なところはありません。

信州のように
観光地化されてないところも
また、いい。

徳島がなぜ秘境の宝庫なのか。

それは、
地形と道路事情があります。

徳島県の北部を
1級河川 吉野川 が
東西に流れています。

その北側を
讃岐山脈 (徳島と香川の境)があり
吉野川以南 には
吉野川と平行に
3つの山脈が連なっています。


徳島1.png

信州と比べ標高は高くないのですが
狭い地域に
4つも1000m級の山脈があるため
とても急峻なのです。

山脈の間にある谷には
小さな集落が点在しているのですが
高い山があるので
集落間を繋ぐ道路事情が非常に悪い。

各集落をつなぐトンネルは
改良されているところは少なく
不気味なトンネルが多いのです。
(これがまたいい・・・。)


初めて徳島へ来たとき
なんでこんな山の中腹に
民家があるのかと
驚きましたが
この時から
秘境徳島が好きになっちゃいました。

これから、私が行ってみたいところです

・大川原高原
  アジサイの大群がみられます。
  眺めも非常にいいようです。

・剣山
  独身の頃行ったのですが
  駐車場が満車で登ることが出来ませんでした。

・落合集落
  秘境中の秘境にある集落。
  現在は道路事情がよくなったので
  行ってみたいです。


それでは、
そろそろ淡路島に帰りましょう。

嫁さんがまっています [がく~(落胆した顔)]


【秘境徳島 しだれ桜の旅】
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・1
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・2
 ゆうかの里のしだれ桜[わーい(嬉しい顔)]
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・3
 道の駅温泉の里神山
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・4
 川井峠のしだれ桜
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・5
 大北地区のしだれ桜
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・6
 木屋平地区のしだれ桜
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・7
 道の駅藍ランドうだつ
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・8
 脇町うだつの町並み
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・9
 デ・レイケ公園のチューリップ
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・10
 広棚の芝桜





秘境徳島の
しだれ桜 と 芝桜 をみてきました。
あわせて、
酷道 もお楽しみください。

記事一覧 
 淡路島から秘境徳島へ






[家] 脇町付近の宿
 油屋美馬館 -宿泊プラン-




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。