SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


何年ぶりかの釣行です-サビキ&タチウオ-2018年9月10日(月) [ケチケチ釣り日記]

急に嫁さんが「釣りに行きたい」と
言い出した。
場所は 洲本川河口 。
2018年9月10日(月)






うちの嫁さんは
いつも急に 「~したい」 と
言い出すからよわったものです。

この日も
仕事から帰ってくると
急に
「釣りに行きたい」と言い出した。

仕方なく
釣りの準備をします。

でも、何年ぶりかの釣りです。

用具も、仕掛けも
もう、忘れてしまった。

今だったら
サビキ がいいでしょう。

仕掛けが簡単で
だれでも釣れます。

場所は
洲本川河口 、
通称 中浜 と
呼ばれているところです。
地図

写真は8年前に撮影


洲本川河口4.jpg
道路左には
5台くらい駐車できるスペースが
あるのですが
たいてい満車。

みなさん
道路沿いに駐車します。

この日も平日ですが
すでに何台か道路に
停まってました。

地図 洲本川河口.png


洲本川河口5.jpg
この釣り場のメインとなる
波止です。

波止左側が
外向き(洲本川河口) に
なります。


洲本川河口3.jpg
内側にあるベランダ。
ここでも サビキ はできますよ。
小さいお子さんは
こちらがいいでしょうね。

洲本川河口1.jpg
波止根元にある
ベランダです。

今日はここで釣りです。

写真は過去に撮ったもの。
現在、正面の手すりは
壊れてありません。
たぶん波によるものでしょうね。

洲本川河口2.jpg
波止先端から。
写真右端が
今回の釣り場所。
右側が外向き(洲本川)。

ご覧のように
波止の幅はせまく
しかも、
ここに地元の釣り人が
タチウオ狙いに
ずらっと並びます。

今日の釣りは
嫁さんがメインです。
この波止では
危険です。

そこで
波止の根元のベランダで
釣りをすることに。

でもこれが
怖かった・・・。[がく~(落胆した顔)]


シマノ (SHIMANO) リール アリビオ 2500 3号120m 糸付

新品価格
¥3,063から
(2018/9/10 21:23時点)



午後5時30分、
釣り開始です。

まずは
嫁さんがサビキをします。

3投目くらいから
アジが釣れはじめました。

でも、とてもちっちゃい。
10㎝ほど。

投げるたびに
1~3匹くらい針にかかります。


シマノ スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート

新品価格
¥6,934から
(2018/9/10 21:31時点)




今回のポイント、
この外側のベランダは
さっきも言いましたが
現在手すりが一部壊れてます。

つまり波がこのベランダを襲うのです。

この日もウネリがあって
ベランダ先端から
3mほど海水で濡れてました。

波が時折被ります。
嫁さんが 「怖い・・・」 と
言っていますが、
まっ、大丈夫でしょう。

嫁さん
波が来るのを忘れ
どんどんアジを釣り上げていきます。


ルアー セット 釣具セット100個セット ソフトルアー・ハードルアー ワーム フライ ケース付き

新品価格
¥1,699から
(2018/9/10 21:37時点)



太陽が沈むと
いよいよ タチウオ タイムです。

波止で釣っていたおっちゃんが
釣り上げてました。

そこで
サビキ から タチウオ釣り に変更です。

実は
サビキオンリーの予定だったのですが
ここは タチウオ の
知られたポイントでもあります。

ある程度 アジ が釣れたら
タチウオ もやってみようかな、と思い
ダイソー(100円ショップ)で
ルアー を買っていたのです。

洲本川河口6.jpg
これ。
100円ショップの ルアー です。

さっそく
サビキ仕掛けを外し
道糸に直接 ルアー を結びつけるだけの
超簡単仕掛けで狙います。

もう、
タチウオ なんて何年もやってません。

【関連記事】
記事一覧
過去の タチウオ釣り です。


ダメもとでやってみると、
なんと
2投目からヒット。
針から外れることなく
1匹目をゲット。[わーい(嬉しい顔)]

そして
連続してまたまたヒット。
2匹目をゲット。

超、うれしいじゃぁ
あ~りませんか。

久々の引きあじです。


シマノ (SHIMANO) スピニングリール 17 ツインパワーXD 4000XG

新品価格
¥37,411から
(2018/9/10 21:49時点)




でも、
ここで思わぬハプニングが・・・。

大きな ウネリ が
ベランダを襲ったのです。

まずい。
すぐに道具を持って
退散。[ふらふら]

ここで本日の釣り終了。

まっ、
明かりも持ってないし、
このへんでいいでしょう。

本日の釣果です。


洲本川河口7.jpg
タチウオ も アジ も
ちと、小さい・・・。

洲本川河口8.jpg
小さいね。

洲本川河口11.jpg
超豆アジって、ところか。

洲本川河口9.jpg
久しぶりに
タチウオの顔を拝めましたよ。

洲本川河口10.jpg
この歯が、
とても危ない。

気をつけないとね。

タチウオは刺身と焼いて
頂きました。

やっぱり
釣りたては美味しいね。[わーい(嬉しい顔)]

100円ショップの ルアー でも
充分釣れることがわかりました。



釣りセット ルアーセット 釣竿セット 初心者 子供 スピニングリール 海釣り 投げ釣り 釣り具 釣り竿セット 釣具セット コンパクト リール付きロッド ルアー ライン付 釣りバッグ付き

新品価格
¥2,180から
(2018/9/10 21:55時点)




タチウオ釣り は
エサ釣り と ルアー がありますが
夕方は ルアー がいいです。

エサ釣りのほうが
アタリはよく出ますが
針に掛かりません。

これが
タチウオ釣りでイライラする原因です。

ルアー だと、ヒットすると
たいてい針にかかります。
バレることは少ないです。

あたりが
すっかり暗くなると
エサ釣りの方がいいですよ。


【関連記事】
-淡路島の釣りポイント-
記事 洲本川河口(中浜)
記事 炬口港埋立地

-ケチケチ釣り日記-
記事
洲本川河口でアオリイカ


ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ 堤防ジギングサビキセット 3本鈎 HA281 20g M 8-4-6

新品価格
¥524から
(2018/9/10 22:03時点)



【関連記事】
-淡路島の宿-
記事 海月館
 洲本温泉にある宿
 たむけんの焼肉屋も
 入ってます。





[家] 洲本温泉の宿
 淡路島観光ホテル    
地図
フィッシングホテル
といえばここ。
ホテル内で釣りが出来ます。
魚影も濃いようですよ。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 淡路島観光ホテル




[家]淡路島で人気の宿 【じゃらんnet

 ウェスティンホテル淡路
淡路島北部東海岸にある
無料公園 淡路夢舞台 に
あります。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事
ウェスティンホテル淡路周辺

淡路島のホテル・宿泊施設




橋を渡ると、そこは・・・。No1
橋を渡ると、そこは・・・。No2
淡路島の道 -車載動画-
淡路島でひと休み


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。