SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


私もタチウオ釣りに連れてって。-淡路島炬口漁港- [ケチケチ釣り日記]

嫁さんが タチウオ を釣りたいと
言い出した。
-2018年10月4日-




淡路島観光ホテル
ホテル内に魚影の濃い釣りポイントがある
日本一のフィッシングホテルです。




嫁さんが
「私もタチウオ釣りたい」 と
言い出した。

最近、
また サビキ釣り をしだした嫁さん。

私が
タチウオ をよく釣ってくるのをみて
そう言いだしたようだ。

【関連記事】
-ケチケチ釣り日記-
記事 
炬口漁港でタチウオ爆釣


他にも
仕事のストレス発散、
そろそろ熟年夫婦になるので
共通の趣味を見つけたいと
思ったようです。

サビキ釣り で
ある程度
リールの使い方わかっているので
あとは
何回も投げて慣れるだけ。

でもね、
ほとんど素人。

【関連記事】
-ケチケチ釣り日記-
記事 家族でサビキ


仕掛けが
右に左に、
まっすぐ飛ぶことは
まず、ありません。

それに
距離がでない。

こんなんで大丈夫かな、と・・・。





とりあえず
キビナゴ を1パック購入して
釣り場へ。

場所は
いつものところ。

淡路島東海岸(大阪湾)にある
炬口(たけのくち)漁港 です。
地図

ここは
淡路島でも珍しく
テトラはまったく入っていません。

ですので
非常に足場はいいですよ。

ただ
海面からは非常に高いので
落ちたら上がることは無理です。

【関連記事】
-淡路島の釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地



地図 炬口漁港.png
今回は 大波止 の
の部分で外向き()に投げます。

炬口漁港 では
A が一番人気があるようですよ。

炬口漁港埋立地1.jpg
炬口漁港 大波止 。
写真中央が A 。
左が外向き。
こちらに投げて狙います。
右側が内向きです。


上の写真右側
炬口漁港埋立地2.jpg

炬口漁港埋立地4.jpg
大波止内向きの
ヨットハーバー。


 


5時半ごろ到着。

今日は平日で雨模様だったので
人は少ないです。

嫁さんにとっては
安心して釣りが出来そうです。

6時前、釣り開始。

嫁さんは ルアー で、
私は エサ釣り(ウキ釣り) で
狙います。

炬口漁港埋立地5.jpg

なぜ嫁さんがルアーなのか。

ひとつは
エサを付けなくでいいから。

それから、
ルアー のほうが針掛かりが
いいからです。

それに
私が エサ釣り で狙うことで
タチウオ がまわってきているか
確かめることができます。

エサ釣りの場合
いれば必ずすぐ食ってきます。

でも、
なかなか針に掛かりません。


メジャークラフト シーバスロッド スピニング 3代目クロステージパックロッド シーバス CRX-964ML 964ML 釣り竿

新品価格
¥11,664から
(2018/10/6 10:34時点)




この日は残念ながら
北東からの風が強く、
全然仕掛けが前に飛びません。

10mほどでしょうか。

でも、
嫁さんが一投目で
アタリがありましたが
糸が切れ、
ルアーをロストしてしまいました。

これは
タチウオが切ったことによるもの。

つまり、もう
タチウオがすぐ目の前まで
まわってきている証拠。

すぐに
新しいルアーを結び投げると
すぐヒット[exclamation]

念願の1匹目が釣れました。

前回よりも
大きくなってます。

嫁さんが
思いっきりはしゃぎ、

「はやく、はやく写真を撮って」と
笑顔で騒いでいます。[揺れるハート]

炬口漁港埋立地8.jpg


ルアー は
100円ショップで買ったもの。

嫁さんは
「こんなんで釣れるのぉ~?」
と言っていたのに。

とにかく
一匹だけでも釣れてよかったです。[わーい(嬉しい顔)]

ほとんど向かい風で
少ししかルアーが飛んでないし
まっすぐでなく
右に左にあっちこっちに
飛ばして釣れるのだから
タチウオ は誰でも釣れます。

そのあと、すぐに2匹目をゲット。

私もルアーにしようかな・・・。

風はより強くなって
まったく仕掛けが飛ばなくなってきました。

すると嫁さんが急に
内向き()に投げ出した。

炬口漁港埋立地4.jpg


追い風で
ルアー がよく飛びます。

「そっちは釣れないよ」と
私は言ったのですが、
一度やってみようかと
私も内向きに仕掛けを投入。

すると、
すぐにアタリです。

「えっ、うそっ・・・。」

針掛かりしましたが
引き抜くときに落下・・・。

エサ釣りでは
よくあることです。

でも、
さっそく嫁さんはヒット。

ルアーはアタリがあれば
ほとんど針掛かりします。

へぇ~、内向きでも釣れるんや。
とっても
小さな港内なのに。

やってみるものです。


釣りセット ルアーセット 釣竿セット 初心者 子供 スピニングリール 海釣り 投げ釣り 釣り具 釣り竿セット 釣具セット コンパクト リール付きロッド ルアー ライン付 釣りバッグ付き

新品価格
¥2,180から
(2018/10/6 10:42時点)



7時頃
雨も降ってきたので
終了。


炬口漁港埋立地9.jpg


結局
嫁さんが4匹、
私が3匹で
計7匹釣れました。

やっぱり ルアー のほうが
いいですね。





まともに
仕掛けを飛ばせない嫁さんでも
タチウオ は釣れます。

しかも
エサを付けなくてもいい。

いれば
必ず釣れますよ。


10月5日も
ちょっとだけ 炬口漁港 で
タチウオ を狙いましたが
まだまだ、好調です。
(1時間で7匹)

あたりは少し減りましたが
サイズがよくなりました。

淡路島に来たついでに
みなさんも
狙ってみてはどうでしょうか。

誰でも釣れます。[わーい(嬉しい顔)]


[家] 洲本温泉の宿
 淡路島観光ホテル    
地図
フィッシングホテル
といえばここ。
ホテル内で釣りが出来ます。
魚影も濃いようですよ。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 淡路島観光ホテル


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。