SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


再び炬口漁港で嫁さんとタチウオ爆釣 -2018年10月15日- [ケチケチ釣り日記]

嫁さんがタチウオ釣りに
はまってしまいました。
-2018年10月15日(月)-



淡路島観光ホテル
ホテル内に魚影の濃い釣り場がある
フィッシングホテルです。




仕事が終わり
嫁さんが帰ってくると、
「タチウオを釣りに連れてってよ。」
と、玄関先でいきなり誘ってきました。

今日は平日だし
人も少ないだろうと思って
夕食前に
ちょっと釣りに行くことにしました。

私はこの日は休み。

昼間、
少しだけ 炬口漁港 で
サビキ をしてきました。



炬口漁港
地図 炬口漁港埋立地3.png

釣り場所は
大波止 D と E の中間あたり。

最初、
外向きで狙いました。

すぐに 豆アジ 

まだまだ型は小さいです。

内向きでは
イワシ がウジャウジャ。

B の部分で
網ですくっている人も
いるほど
湧いています。

そうなると
最近流行の ジグサビキ を
やってみようかと。

飛ばしサビキ の
底につける カゴ のかわりに
ジグ を付けます。

つまり、
アミエビ のかわりに
ジグ をつけるのです。


ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ 堤防ジギングサビキセット 3本鈎 HA281 20g M 8-4-6

新品価格
¥524から
(2018/10/16 09:05時点)




ウキ を外すのが面倒なので
そのまま付けときます。

何回かしゃくると
イワシ の群れが寄ってきました。

すぐに針掛かり。

永遠に釣れそうな感じ。

あまり数を釣っても
調理が大変なので
1時間くらいで納竿。

このポイントで
内向きにダンゴを投げて
釣っている釣り人がいました。

40センチオーバーの
チヌ を釣ってましたよ。

船舶の係留所の下に
チヌ がいるんでようね。


 


さあ、
夕方からは
嫁さんと 太刀魚釣り 。

場所は
昼間と同じく
炬口漁港埋立地 。

【関連記事】
-淡路島釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地


まるは釣具洲本店 で
キビナゴ を買って
夕方6時頃到着。

着いてみてびっくり。

平日なのに
駐車場は満車状態。

大波止をみると
釣り人が等間隔で
並んでいます。

少しだけスペースはありましたが
今日は嫁さんと同行。

嫁さんは
仕掛けをまっすぐ飛ばせません。

残念ですが
駐車場前の 小波止 で釣ることに。
BC


炬口漁港1.JPG
正面に
駐車場前の 小波止 。

大波止 は
駐車場左側から写真右上に向かって
延びています。

炬口漁港09.JPG
駐車場前の 小波止 。

先端は
一段高くなっていますが
その手前で釣ります。

ここは手すりが付いていて
しかも
夜は明かりが灯ります。

嫁さんにとっては
いい釣りポイントです。

前回も
ここで爆釣でしたよ。


【関連記事】
-ケチケチ釣り日記-
記事
 家族でサビキ 炬口漁港





6時15分釣り開始。

嫁さんは
いつものように
100円ショップ で買った ルアー で。

私は
ウキ釣り(エサ釣り) で狙います。

エサ釣り は
1投目からすっぐアタリ。

調子がよさそうです。

でもね
エサ釣りは
なかなか針に掛からない。

すっぽ抜けが多い・・・。[ふらふら]

100円ショップで買った 針 は
やっぱりダメなんでしょうかね。
(言い訳か・・・。)


メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート 20g #1 イワシ JPS-20

新品価格
¥500から
(2018/10/16 09:19時点)




嫁さんの方は
まったくアタリがないようです。

「エサ釣りに変えたら」 と
嫁さんに言うと
「いいのよ。これで」と、返答。

エサ釣りのほうがいいのに、と
心の中でボヤいていると
嫁さんのほうが
最初に釣り上げてしまいました。

ルアー はアタリは少ないけど
ほぼ100%針に掛かります。

私の方は
5回位すっぽ抜けが続いたあと
道糸が 太刀魚 に切られ
ウキ が流れて行っちゃいました。

大事な 電気ウキ が・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

たぶん、
タチウオ は海面を
泳いでいるのでしょうね。

時折
目の前を
細長い銀色の物体が
泳いでいるのが見えます。

ウキ を無くした私は
仕方なく
ウキ を付けずに
針の手前に
1号ぐらいのオモリをつけて
飛ばします。

ルアーのかわりに
キビナゴを付けるような感じ。

ここは浅いので
そんなに タナ を
深くする必要はありません。

たぶん
1ヒロ くらいまででしょう。

それに
ほとんど 竿一本半 前で
アタリ があります。

そんなに飛ばす必要はありません。

キビナゴ が
ゆっくりと沈むのが
いいのかもしれません。

ウキ が付いていないので
ゆっくりと引きます。

少ししゃくって
キビナゴ が沈んでいるときに
喰ってきてるような気がします。

竿先がコツコツとすると
巻くのを止めて
糸を少しだけ張って
待ちます。

ここで難しのは
テンションを与えると
タチウオ は
すぐに喰うのを止めます。

ほんの少し
糸を張るのがいいのです。

竿先が
グッと引き込むまで待って
あわせます。

この日は潮がいいのか
投げて少しだけ誘うと
すぐあたってきます。

投げるたびに
すぐあたります。

爆釣モード突入

コツを掴んでしまうと
もう、止まりません。

どんどん釣り上げます。

嫁さんも
エサ釣り に変更して
あわせの コツ を教えると

サビキと同じや。なんぼでも釣れるわ

と、喜んでいます。[わーい(嬉しい顔)]

とうとう
クーラーに入りきれなくなり
あまり釣っても
嫁さんが
「調理するのが大変や」と言うので
7時すぎに終了。

このまま続ければ
エンドレスに釣れそうな雰囲気。
(実際はそんなことはないのですが)


メジャークラフト アジングロッド スピニング ファーストキャスト アジソリッド FCS-S682AJI 釣り竿

新品価格
¥5,783から
(2018/10/16 09:22時点)




エサ釣りでは
すっぽ抜けを減らすための工夫が
必要ですね。

キビナゴ の
どの部分に針を刺すか、
合わせのタイミングとか。

こんな日は
珍しいです。

嫁さんは

こんなけ釣れると、面ろないわ

と言ってます。

贅沢なこと言うな。
と、言いたい。
こんな日はめったにないで。





島外の釣り人が
姫路でタチウオが釣れなかったので
仮屋漁港 に行ったけど
ここでも釣れない。

炬口漁港 が釣れてる
と聞いたので来ましたと、
言ってました。

他の釣り場は
どうなんでしょうかね。

【関連記事】
-淡路島釣りポイント-
記事 洲本川河口(中浜)
 ここでもタチウオが釣れますよ


メジャークラフト ソルパラ SPS-902LSJ 9.0フィート ショアジギングセット (シマノ リール ナスキー 4000XG PEライン4本編み200m/1.2号 フロロショックリーダー20m/5号 ジグパラ2個 ランディングネット)

新品価格
¥24,770から
(2018/10/16 09:31時点)




[家] 洲本温泉の宿
 淡路島観光ホテル    
地図
フィッシングホテル
といえばここ。
ホテル内で釣りが出来ます。
魚影も濃いようですよ。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 淡路島観光ホテル




[家] 洲本温泉の宿 【じゃらんnet
 ホテルニューアワジ   
[るんるん]ホテルにゅ~うあわ~じ~。
で、お馴染みの
淡路島最大のホテル。
3つの大浴場が魅力です。
【 料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 ホテルニュ-アワジ

淡路島で宿泊 -宿泊予約-


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。