SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


今日も嫁さんとタチウオ釣り -2018年10月24日- [ケチケチ釣り日記]

今日も嫁さんと
炬口漁港 で タチウオ釣り ですよ~。
-2018年10月24日-


-淡路島観光ホテル -

ホテル内が
魚影の濃い人気の釣り場です。




秋が深まってきました。

昼間はそこそこ暑いのですが
朝晩は冷えてきましたね。

夜釣りでは
防寒着が必要です。

今回も
炬口漁港埋立地 で
タチウオ を狙いに行きます。

ここの釣り場は
大波止 がメインになるのですが
嫁さんと同行なので
安全な 駐車場前 の
小波止 で釣りをします。

ここは
手すりもあるし
夜は明かりも灯ります。

大波止も
テトラ がないし
幅が広いのですが
海面から高いので
落ちたら上がれません。

地図 炬口漁港埋立地

地図 炬口漁港埋立地3.png
B-C が 小波止 。


炬口漁港埋立地1.jpg
無料駐車場です。
写真右側には
トイレと自販機があります。

炬口漁港埋立地2.jpg
正面には
駐車場前から延びる
小波止 。
今回もここで釣りをします。

大波止 へは
写真左側へまがります。

炬口漁港埋立地3.jpg
駐車場前の 小波止 。
100mほどの波止ですが
先端は一段高くなっています。

波止左側は
小型船舶係留所。

上の写真右
炬口漁港埋立地4.jpg
写真正面奥に見える波止は
大波止 。

内港は手すりがあって
小さいお子さんでも
安心して釣りが出来ますよ~。[わーい(嬉しい顔)]

上の写真右
炬口漁港埋立地5.jpg
ここでは サビキ で
アジ ・ イワシ がよく釣れます。

現在(2018年秋)、
エサなしで イワシ が釣れます。

サビキの カゴ を投げ込むと
その音でイワシが寄ってきます。

イワシは 海面、
アジは 底です。






さて、
タチウオ ですが
当然 夜釣り になります。

実は
最近、この小波止で
タチウオ がよく釣れることが広まり
釣り人が
並ぶようになってしまったのです。

ちょっと早めに
現場に到着。
(5時半頃)

先端付近に
嫁さんと陣取ります。

さっきも言いましたが
先端は高くなっていて
タチウオ の取り込みが
難しいです。

先端のちょっと手前で
釣ります。

炬口漁港埋立地.png

エサ は キビナゴ と
数日前に
ここで サビキ で釣った
イワシ を使用。

ですので
釣り方は
エサ釣り です。

仕掛けが
海面に落ちると
すぐ アタリ があるので
私は ウキ を付けません。

嫁さんは
どこに仕掛けが飛んだか
分からないので
電気ウキ をつけます。

6時頃から釣りはじめましたが
アタリ がありません。

おそらく
外側(大波止)では
5時半ごろから釣れてると思います。

内港は
ちょっと遅れるようですね。


6時15分頃から
アタリが出始めました。

それからは
投げるたびに アタリ 。

仕掛けが海面に落ちると
すぐ アタリ です。

相変わらず 好調 。[わーい(嬉しい顔)]

でも、
あたっても
針に掛からないのが
タチウオ 釣り。

手前まで引いてきても
引き上げるときに
すっぽ抜けることが多い。[ふらふら]

7時頃を過ぎると
アタリ は好調ですが
タチウオ が エサ をかじるだけに
なって
針掛かりが
ほとんどしなくなりました。


結局
嫁さんが3匹、
私が7匹で
計10匹の釣果。

もし・・・、
もしもの話ですよ、
あたった分だけ針掛かりすると
1時間で30匹以上は釣れてます。

それくらい
炬口漁港 は 絶好調 です。

風も吹いて来たし
嫁さんが寒い寒いを連発。

7時過ぎに撤収。

でも
私は一度やってみたい
仕掛けを試すために
芝生広場前の
護岸で少しだけ釣りを続行。

炬口漁港埋立地6.jpg
芝生広場
写真左側が護岸。

上の写真反対方向
炬口漁港埋立地7.jpg
トイレ と 自販機 。
裏側に 駐車場 。

炬口漁港埋立地8.jpg
釣り人がいるところで
タチウオ を狙います。

奥は 小波止 。

ここは
昼間は
サビキ で イワシ が
よく釣れるのですが
夜は 釣り人 がいません。

気兼ねなく釣りができます。

炬口漁港埋立地9.jpg
写真左側が 芝生広場 。
奥が 小波止 。

さっそく
仕掛けを投げ込むと
すぐ アタリ です。

でも
ここからが問題。

針に掛かるかどうか・・・。

でも
一発で針掛かり。

あれほどすっぽ抜けが
多かったのに・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

最初から
この仕掛けでやるんだった・・・。[ふらふら]

次回からは
この仕掛けで挑戦です。


【関連記事】
-淡路島釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地
記事 洲本川河口

-ケチケチ釣り日記-
記事 炬口漁港でタチウオ爆釣

-淡路島の宿-
記事 ホテルニューアワジ


メジャークラフト アジングロッド スピニング ファーストキャスト アジソリッド FCS-S682AJI 釣り竿

新品価格
¥5,783から
(2018/10/25 11:07時点)




[家] 洲本温泉の宿
 淡路島観光ホテル    
地図
フィッシングホテル
といえばここ。
ホテル内で釣りが出来ます。
魚影も濃いようですよ。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 淡路島観光ホテル


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

異議

素晴らしいブログですけど、釣り場所詳細に明かして人混み作ってる一因にもなってますね。
by 異議 (2018-10-30 16:44) 

wataru-h

異議さん、読んで頂いてありがとうございます。
私もよく釣れるので、内緒にしようかなと思いましたが
ほとんどの方が地元のおっちゃん。
クチコミで、すぐ広がってしまいます。

by wataru-h (2018-11-01 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。