SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


こんなところでタチウオ 炬口漁港埋立地 -2018年10月27日- [ケチケチ釣り日記]

今日も 炬口漁港 で
タチウオ釣り です。
-20108年10月27日(土)-



-淡路島観光ホテル -

ホテル内が
魚影の濃い人気の釣り場です。





10月も、
もう終わりです。

このあいだ
10月になったばかりだというのに・・・。

歳をとるにつれ
時間が加速していきます。

人生が終わるまでに
好きなことを
思いっきりやっておきましょう。

今日も
タチウオ釣りです。

場所は
いつもの 炬口漁港 。

【関連記事】
-淡路島の釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地

昼間に
サビキ で イワシ を釣っておきます。

まだ、
港内で イワシ が湧いているようで
寄せエサ を撒かなくても
釣れます。

それも 竿下 で。

サビキ 仕掛けの カゴ の
かわりに
100円ショップで買った
ジグ をつけます。

オモリの代わりと
ジグ の キラキラ で
イワシ を寄せます。

イワシ は
どうも 昼間がいいようで、
夕方ではさっぱりでした。

20匹くらい釣ったところで
終了。

サイズ のいいものは
酢 で〆て 握りにしました。

新鮮なので
全然臭くありませんよ。

美味しく頂きました。

残りは
タチウオ の エサ に使用。

1時間釣れば
3ケタ はいきそうですね。

いちど
家に帰り
夕食を食べてから
もういちど 炬口漁港 へ。

さぁ、
夕方からは 太刀魚 です。





ところが
今日は 土曜日 ということを
忘れていました。

着いてみてビックリ。

夕方から
釣り人 がどんどん集まってきます。

大波止は
満員御礼状態。

それに
内港の 小波止 も
釣り人が並んでいるではないか。

ほとんど
タチウオ狙いです。

私が
入る余地はありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく
昼間サビキをした
芝生前で釣りをします。

ここは、
釣り人がいません。

でも
タチウオ が釣れる様子は
ないような雰囲気。[ふらふら]

駐車場 と トイレ が
すぐ近くにあるので
女性にはいいんですが・・・。


地図 炬口漁港埋立地3.png
B - C が 小波止 。



炬口漁港埋立地2.jpg
港内道路。
奥右側に 駐車場 。
写真右は 芝生広場 。

炬口漁港埋立地3.jpg
芝生広場。
写真正面に トイレ 。
その裏側に 駐車場 。
写真右端に 護岸 。

炬口漁港埋立地1.jpg
駐車場。
駐車場右側に トイレ 。

炬口漁港埋立地4.jpg
芝生広場前の護岸。
正面は 小波止 。

炬口漁港埋立地5.jpg
今回は
ここで タチウオ を狙います。
写真左に トイレ があります。

地図 炬口漁港拡大.png

ここは、
昼間サビキで イワシ が爆釣。
寄せエサは必要ありませんよ。

炬口漁港埋立地6.jpg
トイレ。
自販機 と 洗い場 があります。

炬口漁港埋立地7.jpg
小波止 と 大波止 の
根元部分。

駐車場前の護岸です。
写真左側は 小波止 。

対岸の波止は
旧大波止。

炬口漁港埋立地10.jpg
小波止先端から。
正面に 駐車場 。
その左に 芝生広場 。
その芝生広場前の護岸で
タチウオ を狙います。

写真の 小波止 でも
タチウオが爆釣してます。

ここで
釣りをしたかったのですが・・・。

【関連記事】
-ケチケチ釣り日記-
記事 こんなところでタチウオ爆釣

炬口漁港埋立地9.jpg
小波止先端から駐車場。





6時過ぎから釣り開始。

エサ は昼間に釣った イワシ 。

すぐ隣では
どこかのグループが
(たぶん企業でしょう)
バーベキュー をやってます。

いい匂いがしてきます。

お腹が鳴りそう・・・。

トイレがすぐ近くでいいのですが
ここは明かりがありません。

さて
タチウオですが、
1投目から すぐ アタリ 。

うまく針掛かりをして
ゲット !

ここでも釣れるんや。[わーい(嬉しい顔)]

調子がいいようです。

でも、
その後さっぱり。

あまり アタリ はありません。

釣り人 が誰もいないので
気を使う必要がない
ポイント なんですが・・・。

でも
釣れないと面白くありません。

小波止 では
タチウオ 狙いの電気ウキが
ところ狭しと
並んでいます。

きっと
釣れているのでしょうね。
(隣の芝は青い)

炬口漁港埋立地11.jpg
小波止 。
(写真は別の日撮影)

でも7時ぐらいから
アタリが続きました。

でも、
なかなか針掛かりしません。

アタリも少ないのに
針掛かりもなかなかしない。

非常にイライラする釣りです。[ちっ(怒った顔)]

結局
この日は午後9時ごろまで粘り
7匹ゲットしました。

バーベキュー をしてた
グループも
ここで 太刀魚 が釣れると知り
狙いはじめました。

アタリは少なかったけど
サイズ は
全体にいいようです。

まぁ
7匹釣れればいいですよね。

翌日(日曜日)
嫁さんがタチウオを酢で〆て
握り寿司にしてくれました。

これが
すごく楽しみ。

あと、
天ぷら。

これまた美味しい。

釣りたてばかり食べてると
スーパーで買った魚は
食べれなくなります。


メジャークラフト アジングロッド スピニング ファーストキャスト アジソリッド FCS-S682AJI 釣り竿

新品価格
¥5,832から
(2018/10/28 22:04時点)




たぶん
これからあたりの数は減りますが
そのぶん
サイズがよくなると思いますよ。

【関連記事】
-淡路島の宿-
記事 海月館
 すぐ前が人気釣りポイントです。


[家] 洲本温泉の宿
 淡路島観光ホテル    
地図
フィッシングホテル
といえばここ。
ホテル内で釣りが出来ます。
魚影も濃いようですよ。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 淡路島観光ホテル


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。