SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


炬口漁港でアジ釣り・・・。-2018年11月22日- [ケチケチ釣り日記]

秋もいよいよ後半、
昼間も少し寒くなってきました。
-2018年11月22日-


-淡路島観光ホテル -

ホテル前が
魚影の濃い人気の釣り場です。




今日も
炬口(たけのくち)漁港 に
釣りに行きました。
地図

【関連記事】
-淡路島の釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地

釣り場所は 大波止 。

ここで フカセ釣り をします。

フカセ釣り とは
小さなウキを使って
寄せエサを撒いて釣る方法。

ごく普通の仕掛けです。

寄せエサを撒いて
魚を集めますが
目的の魚以外(エサ取り)も
寄ってきてしまい
簡単には釣れないです。


アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】

メジャークラフト秋の応援セール


水汲みバケツで
海水を汲むと
だいぶ水温が下がってきました。

寄せエサ を撒くと
スズメダイ(エサ取り) も
寄ってきますが
アジ が海面まで
浮き上がっているようです。

ちょっと前まで
イワシ の大群が
水面を覆っていたのですが
全然見かけません。

どこに行ったのか・・・。

イワシ がいないということは
太刀魚 も少ないでしょうね。

サビキ で
豆アジ を狙ってもいいのですが
やはり、
小さなウキが沈んでいくのが
快感ですし
もしかしたら
大きな魚も釣れるかもしれません。

海面にいる 豆アジ は小さいので
ウキ下 を少し深くして
ちょっとは
型のいい 豆アジ を狙います。

撒き餌 をほんの少し撒きます。

それだけでも充分。

一投目から
アジ があたってきます。

刺しエサは
M(大きさ)の オキアミ ですが
それよりもっと小さいほうが
いいかもしれません。

サシアミ(5mmほど) とかが
いいと思います。

針に掛かりやすいですよ。

針は
グレ針4号を使用。

今日は風が少しあるので
棒ウキではなく、
円錐ウキを使用。

ここ 炬口漁港 は
すぐ西側に山があるので
冬の西風を遮ってくれます。

なかなかないですよ
こんな釣り場は。

アジ に混じって
海面に ウマヅラハギ が
泳いでいます。

隣のおっちゃんが
引っかけ釣りで狙っています。

前回、
この ウマズラハギ を
フカセ釣り で狙ったのですが
なかなか釣れません。
(結局4匹)

【関連記事】
-ケチケチ釣り日記-
記事 炬口漁港で五目釣り

豆アジ も
だいぶ型がよくなってきましたね。

刺しエサも
すぐに取られることは
なくなりました。

釣りやすい季節です。

イカ狙い(エギング)の釣り人が
イカを釣って喜んでいます。

私も狙ってみたいですが
これが
なかなか釣れません。

やっぱり
釣り は何でもいいから
釣れないと面白くはありません。

ハネ(スズキの幼魚)も
時々、アジを追っかけてます。


この日の釣果は
20㎝くらいの チヌ が
4匹。

豆アジ 多数。

チャリコ と 巨大フグ も。

夕方、
太刀魚 を狙ったのですが、
さっぱりでした。

午後6時を過ぎると
急に寒くなり、
ぶるぶる震えが止まらなくなってきたので
ここで終了。

早く帰って
あつ~いお風呂に入りましょう。

2018年12月8日にサビキをしましたが
豆アジ がよく釣れてますよ。


【メジャークラフト】
-アジングロッド-

メジャークラフト アジングロッド スピニング ファーストキャスト アジソリッド FCS-S682AJI 釣り竿

新品価格
¥6,480から
(2018/11/25 18:07時点)



【関連記事】
-淡路島釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地
記事 洲本川河口 中浜
 どちらも家族連れに最適な釣り場です。


【メジャークラフト】
-アジングロッド-

メジャークラフト アジングロッド スピニング 3代目 クロステージ アジング CRX-T692AJI 6.9フィート 釣り竿

新品価格
¥8,843から
(2018/11/25 18:12時点)



[家] 洲本温泉の宿
 淡路島観光ホテル    

地図
フィッシングホテル
といえばここ。
ホテル内で釣りが出来ます。
魚影も濃いようですよ。

料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 淡路島観光ホテル


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。