SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


今年初めてのメバリング -炬口漁港埋立地・2018年12月13日- [ケチケチ釣り日記]

いよいよ冬本番、
淡路島も、とても寒いですよ。
こんな季節は、やはりメバル釣りです。
-2018年12月13日-



淡路島観光ホテル
日本一のフィッシングホテル。
ホテル前が魚影の濃い釣りポイントです。




嫁さんが
イオン洲本店 で買い物。

私は
買い物には興味ないので
終わるまで
近くの 炬口漁港 で
釣りです。

明るいうちは
サビキ でアジ釣り。

場所は
芝生広場前です。
(内港)

地図 炬口漁港埋立地3.png

地図 炬口漁港拡大.png


【関連記事】
-淡路島釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地
記事 洲本川河口(中浜)

大波止 は風が通るので
寒いし、
ここだったら
トイレも近い・・・。


炬口漁港5.jpg
炬口漁港埋立地。
芝生広場前。

写真左の波止は
駐車場前から延びる小波止。

写真右から延びる波止は
旧大波止 。

炬口漁港6.jpg
仕掛けは
棒ウキ(オモリ0.8号)の下に
市販のサビキをつけて
その下に タル付オモリ 、
さらに、ハリス付針をつけて
オキアミをつけます。

サビキの上に
小さなカゴをつけて
寄せエサ(アミエビ) をいれます。

贅沢な仕掛けですね。

仕掛けを何回か投入すると
アジが食ってきました。

一度 アジ が掛かると
そのあとは
寄せエサを入れなくても
釣れましたよ。





実は
大波止でも釣っていたのですが
こちらは入れ食い状態。

仕掛けを投げるたびに
2~3匹掛かります。

でも、型が
ちと小さい。

それに寒い・・・。

そこで
場所を変更、
内港で釣っていたのですが
こちらのほうが
数はあまり釣れませんが
型は 大波止 よりも全体的に
よかったです。
(あくまでも私的な感想なので
あてにしないでください)

【関連記事】
-ケチケチ釣り日記-
記事 こんなところでタチウオ





暗くなってきたので
今度は
いよいよ メバル ねらいです。

それも エサ釣り でなく
ルアー 。

初心者の私にとって
釣れるかどうかわかりません。

ルアー はこれ。

炬口漁港3.jpg
見た目は 石ゴカイ 。
でも、偽物です。

これで釣れるのかな・・・。
ちょっと不安。

10mほど沖に投げますが
アタリすらありません。

仕方なく
今度は竿下にルアーを落とすと
釣れました。

炬口漁港2.jpg
ちっちゃな メバル 。

でも、
釣れたら超うれしいです。

今度はこれも・・・。

炬口漁港4.jpg
これも
手のひらサイズのガシラ。

調子いいじゃん。[わーい(嬉しい顔)]

さぁ、これからです。

と、思ったところが
嫁さんから電話。

「買い物終わったわ。もう帰るで。
迎えに来て」

残念ながら
ここで終了。

でも、
偽物のエサで釣れると
なぜかうれしいですね。

【関連記事】
-淡路島の宿・洲本温泉-
記事 淡路島観光ホテル
 ホテル前が魚影の濃い
 釣りポイントです。


大波止で釣っていると
沖縄からきた若者が
話しかけてきました。

写真家だそうですよ。

どこかお花ありませんか
と尋ねるので
あわじ花さじき と
国営明石海峡公園 をおススメしたのですが
今は冬。
花が咲いてるかどうか・・・。

沖縄の魚は
あまり美味しくない、
生では食べないんだって。


 


[家]炬口漁港に便利な宿
 活魚料理旅館 やしま



炬口漁港 まで徒歩5分。
国道28号線沿いにあります。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。