SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


淡路島の路線バス、かなり縮小・・・。 [淡路島ちょっとニュース]

淡路島内の路線バスが
10月(2019年)のダイヤ改正で
大幅に縮小されちゃいました。


淡路島の路線バスは
淡路交通1社。

このたびのダイヤ改正で、
なんと、
「西浦・一宮線」と
縦貫線 の志筑以北が
休止されました。
(廃止ではなく休止・・・。)


地図 廃止路線バス.png

・・・=廃止部分

全然気が付かなかったのですが

この間、
淡路島最北端のバス停、
岩屋バスターミナル(岩屋ポートビル)
まで行って、
ブログに
「岩屋バスターミナル周辺を散策」と題名で
記事を書くべく、
写真を撮りに行ったのですが、
路線バスのバス停がなく、
看板もなかったので、
「あれっ」と、思ったのです。

ポートビル内の案内所でも
縦貫線 の文字が
ありません。

あるのは、
コミュニティバスの案内のみ。

路線図をみると、
岩屋から洲本へ向かう場合、
志筑で乗り換えが必要とのこと。

もしかして。

ネットで淡路交通のホームページを
検索すると、
なんと、志筑から岩屋までの
路線が廃止しているではないか。

さらに、
西浦・一宮線もなくなってる。

つまり、
淡路市内の路線バスは、
ほとんど消えてしまったのです。

そのかわり、
淡路市が行っている
コミュニティバスが運行するようですね。

ということは、
もしかして将来、
南あわじ市の路線バスも
なくなるかも。

淡路交通さんとしては
島内の路線バスは
ほとんど赤字なんでしょうね。

バスに乗客をまったく乗せないで
走っていることがほとんど。

でも、
明石海峡大橋の開通で
高速バスで
なんとか持っている状態かも
知れませんね。

私にとっては、
生活する上で
ほとんど影響ありません。

ほとんど、というより
まったくと、言っていいかも。

路線バスに乗ったのは
高校生の時ぐらいか
免停をくらって、
明石まで路線バスを使用した時ぐらいか。

でも、
今回の縮小は
かなり、大胆ではないかなぁ。

【関連記事】
東浦バスターミナル周辺を散策



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 1

津名郡

昔は岩屋まで行き、播淡汽船に乗り換え、明石駅から国鉄乗るのが当たり前だった。
時は流れた。
by 津名郡 (2020-12-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。