SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


鳥飼漁港でグレ 2008年10月25日 [ケチケチ釣り日記]

今日は、鳥飼漁港(洲本市五色町) で 釣りです。
都志港 の 様子も見ましたが、 やはり 土曜日 でも
人が多いです。
こんな時は 、車で 約10分弱 鳥飼漁港 へ。
  















淡路島の西海岸(通称西浦)にあります 鳥飼漁港 (地図

都志港 とくらべて 釣り人は 少ないです。



◎ 鳥飼漁港への 三差路  <ストリートビュー>
  この ガソリンスタンド を目印に。
  右に曲がると(都志方面から) 鳥飼漁港。



鳥飼漁港地図
鳥飼漁港地図.JPG  

大波止外向きは すべて テトラポット が入っています。
しかも 不規則に 置いてあるため 足場が非常に悪い。

西浦は 冬になると 西風が強く そのため テトラも 波で動くようです。

夜釣りでは 昼間に 足場をよく確認しないといけません。




エギングロッド







駐車スペース前  北方向
鳥飼漁港

ここは まだ 足場がいいです。

上の写真手前(駐車スペース前)では グレ釣り師 チヌ釣り師 が並びます。



南方向
鳥飼漁港


内港側は 足場がいいです。 ファミリーフィッシング向き です。

釣り本 では 、この時期 カレイ がよく釣れると書いてあるようですが。


内港では秋になると サビキで アジ が釣れます。




私は 外向きで グレ(ほか色々・・・)狙い。

都志港 でも 数は釣れますが、 こちらのほうが サイズ がいいように思います。
(でも テトラ からの 釣りなので 危険ですが)



この季節、 フカセ釣りで グレ 狙いの 本格釣り師 が テトラに 並びます。

話では 、 磯での グレ釣りの練習 でここへ来るらしいです。
 



私も フカセ で 狙うときもありますが、 撒き餌の費用が高くつきます。

出来るだけ エサ代 をケチります。


刺しエサは 大粒アミエビ(180円)かオキアミのSサイズ 、 

撒き餌は アミエビ(1/4) と ヌカ(タダ) のみ (いずれも 前回の残り)

集魚配合エサは 高い・・・ [ふらふら]



実際 アミエビ は、 ほんの少ししか使いません。
ほとんど 余ります。


竿は のべ竿(リールをつけない竿) を使用。(1500円くらいで買った)

竿先 1メートル前で 釣れます。


道糸 1.5号(100ショップ・ダイソー) 

ハリスは 1号(100ショップ・ダイソー)  

針は グレ針 3号(これはちょっと高い、280円だったか)

オモリ は 、 ガン玉B (一袋80円) ぐらいか。 

ウキは 風がないので 棒ウキ(ヘラブナ用でしょうか、適当に買った。180円)

棒ウキのほうが 私には 見やすい。






釣りをするならまずは【エサイチ・エイトオンライン】へ!







午後3時半 釣り開始 です。

ウキ下 を 1ヒロ半 に設定。


寄せエサ を 撒くと 餌取り の大群です。

クサフグ スズメダイ それに グレの赤ちゃん。


たちの悪いのは 、クサフグ 

針が小さいため エサを飲み込まれると ハリス がプッツン。

高い針が どんどん無くなっていく~。[もうやだ~(悲しい顔)]



この餌取りの下に 狙いの魚がいます。

そこまでに 刺しえさ を もたせなくてはいけません。

私のような 初心者 には フカセ釣り は難しい。


<フカセ釣り>
小さいウキ で 寄せエサを撒いて 釣る。
釣りの 原点でしょうか
簡単そうで 非常に 難しい。



そこで ヌカと アミエビを混ぜて 親指くらいの大きさの団子を作り、
その中に 刺しえさ を 包みます。

アミエビは ほんの 少し しか混ぜません。

これだと エサ代が安くつきます。

ただ 手 が 臭くなるし、 竿 が 汚れます。
あまり 好きな釣り方 ではありませんが。



20分後 いいアタリがありました。

竿 が キュンキュン 鳴ります。( この音がたまらなく いい [わーい(嬉しい顔)] )

小さいグレかな と 思ったら、

22cmくらいの サンバソウ(イシダイの幼魚) でした。


このあと あまり いいアタリがなかったのですが、

午後4時過ぎ くらいから 何か いい雰囲気に なってきました。


グレらしい アタリ が連発してきました。

でも なかなか 針に かからず。

ウキ下 を 1ヒロ に浅くします。


すぐに はっきりと わかる いいアタリです。

のべ竿 ですので 思いっきり 竿 が曲がります。

竿先が 海面にまで 浸かります。

テトラ の 上ですが 根に 潜られることは、 ほとんどありません。

じっと 我慢していれば 上に浮いてきます。



釣れたのは 25センチ の グレ でした。

ここでは レギュラーサイズ でしょうか

続いて 23センチクラス が ポツポツ 釣れます。


午後5時くらいになると(もう薄暗い)

状況が 非常に よくなってきました グレの ゴールデンタイム でしょうか。

再び 竿 が 大きく曲がります。


竿 が 半分 水没 。(竿がやわらかい)

じっと我慢します。


これは 大きいぞ、

と思った瞬間 「プッツン・・・」

ハリス が 切れてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


あ~ 残念

100円ショップ(ダイソー) で買った糸は大丈夫かぁ~

と 道具のせいにしてしまった。 


逃した 魚 は ほんと 大きい・・・ ?


でも、 25センチクラスでも かなり 引きます。




テトラ からの 釣りは ほんと疲れます。

特に 腰が・・・。


ほんの2時間ほどの 釣りでしたが 腰が痛い。

このへんで お開きにしましょうか。







SHIMANO(シマノ) リール アリビオ 2500 3号糸付 27726

新品価格
¥2,490から
(2015/9/27 00:01時点)











本日の釣果
グレ.JPG

20センチぐらいのグレ と アジ 数匹 でした。




グレ は、 チヌ よりも 引きが 強いし 、 比較的釣りやすいです。
ほんの 一時だけですが、 この季節 夕方になると ウキ下 が浅くなり
簡単に 釣れます。

サビキ に 飽きた 方は ぜひ 狙ってください。

グレは 釣っても おいしくない印象が ありますが、
そんなことは ありません。

定番 は 煮付け でしょうか。 とても おいしい 魚 です。





< [レストラン] この付近の 食事 >

レストラン 慶野   地図  ストリートビュー
< 関連記事 >

鳥飼漁港ファミリーフィッシング


波止釣りナビ近畿―特選ポイントガイド&釣り方マニュアル (別冊関西のつり 85)

波止釣りナビ近畿―特選ポイントガイド&釣り方マニュアル (別冊関西のつり 85)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岳洋社
  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: ムック




ケチケチ釣り日記
ケチケチ釣り日記.gif

ファミリーフィッシングポイント
ファミリーフィッシングポイント.gif
  









[家] 鳥飼漁港 近くの 宿 【じゃらんnet】

 サンセットビューホテル けひの海    地図      西淡三原IC から 約5分
  「日本の渚百選」「日本の水浴場88選」「日本の夕陽百選」
  に選ばれている 慶野松原 にある ホテル。
  瀬戸内海に沈む 夕陽 と、やけにひろ~い 松林 が魅力。
  ホテル前がすぐ、砂浜です。
【 料金 ・ 宿泊プラン 一覧  】
【 サンセットビューさんの 口コミ情報

サンセットビューホテルけひの海
ホテル 玄関
大浴場は美人の湯で知られるうずしお温泉。露天風呂も備えている。
うずしお温泉
夏の風物詩、ハモ☆淡路の夏は、ハモロビーイメージ④
ホテル ロビー

 




[家] 洲本市五色町鳥飼地区の宿 【じゃらんnet

 ウェル五色浜リゾートセンター   地図
五色浜そばにある宿
アスパ五色(サッカー練習場)も車で2分です




 民宿西田荘   地図





豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com






釣具専門店エサイチエイトの公式通販サイト


◇ 初めて釣りをされる方は、こちらです。 ◇
○ サビキ 仕掛け
○ タチウオ仕掛け
○ エギング
○ グレ 仕掛け













にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

soara

うわ~、いいサイズのグレですね!
羨ましいです(笑)
それにのべ竿でOkなんですね。道具は手軽な感じでいいですね。
ほんと、恵まれた環境です(笑)
by soara (2008-10-26 22:15) 

wataru-h

soaraさん コメントありがとう
グレは 夕方には ウキ下1m以内まで浮き上がってきます。
こうなると 誰でも 簡単に釣れます。
今が 一番いい季節でしょう。 
by wataru-h (2008-10-27 19:22) 

soara

今!すごく淡路島に行きたい衝動に駆られてます!

このたび、URLを変更しましたので、確認おねがいします。
by soara (2008-10-27 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。