SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


淡路島1周サイクリングの旅・1 [サイクリング・ロングライド150]

淡路島を自転車で1周します。
悪いけど、私は実際走りませし、やったこともありません。
これからしようとも思いません。
そんなことやったら、死んでしまいます。[ふらふら]
(ちょっとオーバーな・・・)
  

一粒、一粒に心を込めて
すべてが「手造り」の花畑牧場生キャラメル



淡路島を自転車で1周するとどれだけ時間がかかるのでしょうか。
ネットでみると、速い人で約9時間くらいか・・・。
距離は、約160キロ。
気が遠くなりそうだ。
でも、関西のサイクリストにとっては、一度は走るほど人気のコースのようです。

淡路島を右回りに走るか、左回りに走るか、サイクリングをしない私には
どちらでもいいと思っていたのですが、
島を1周するときは、右回りがいいようです。
というか、それが基本だそうです。

理由は、絶えず海岸線側を走れるから。

逆に 琵琶湖1周の場合は、左回りがいいようです。
(知らなかったです・・・)



淡路島に遊びに行こう!



淡路島へは、明石から フェリー か 高速艇 が出ています。

淡路市岩屋地区(地図) から 洲本市由良地区(地図) までは、高低差はほとんどありません。
冬は、風裏になるので、気持ちよく走れます。

ただ、岩屋 ・ 洲本市中心部 間は、国道28号線を走るため、
交通量が多く、大型車もよく走るので、少し危なっかしいかな。



生石公園(洲本市由良)への交差点(地図)から上り坂。
洲本市中津川組(地図)までは、海岸線を離れ、
山道(1.5車線時々1車線)になります。
カーブも多く少しきついでしょうね。

南淡路水仙ライン

中津川組付近では、ヘアピンカーブの連続(下り坂)
日幅も狭く、見通しが非常に悪いので
車には気をつけてください。

このあたりは、民家はまったくありません。
当然売店もありません。
夜は走るのをやめたほうがいいですよ。

鹿 ・ 猪 がよく出没します。


ブレイク寸前ブランド牛!淡路牛を喰らう


洲本市中津川組 から 灘土生地区(地図) までは、
再び海岸線を走ります。

高低差はありません。
快適なサイクリングロードです。

でも、台風接近時などは、よく通行止めになりますし、
がけ崩れがよく起きるところ。
天気予報には注意しましょう。

南淡路水仙ライン

灘黒岩地区からは、両側2車線になります。



灘土生地区から再び上り坂。
高低差がきつく、自転車を乗ったままでは、走れないかも。
でも、眺めはよく 記念撮影ポイント でしょうか。

仁頃(にごろ)地区への交差点(地図)までが上り坂。
ここから下っていきます。
この付近から、平野部になり、民家が多くなります。

途中、阿万海水浴場地図)に寄りましょうか。

ペンションマリンハウス前を経由して、県道25号線へ。
吹上浜キャンプ場からホテルニューアワジプラザ淡路島付近は、
眺めのいいコース。



福良(南あわじ市:地図)地区から、阿那賀地区までは、
このコース最大の目玉となります。
同時に、最大の難関。
アップダウンが激しく、かなりきつい。[ふらふら]

でも、眺めのいい道路です。
途中 道の駅うずしお地図) に寄りましょう。


録音できるボールペン  


阿那賀地区からは、終点岩屋地区までは、淡路島西海岸を走ります。
高低差はほとんどありません。
快適に走れます。

でも、冬は西風がきつく、特に西高東低の気圧配置になると、
とうてい走れません。
天気予報に注意です。



以上簡単なコース紹介でした。

お好きな方がんばってください。
私は、絶対に走りませんが・・・。

 ※淡路島1周は、ストリートビューでも見ることができます。

続きは、こちら。 「淡路島1周サイクリングの旅・2

< 関連記事 >
「 淡路島でドライブ 


サイクリング




サイクリング入門




アウトドア

コールマン
タフワイドドーム


ロゴス 食器セット



ロゴス シュラフ



バーベキュー [レストラン]

ロゴス【LOGOS】
バーベキューブ




フィッシング




車中泊グッズ専門店
車の中に泊まって
快適&節約旅行!





 サンセットビューホテル けひの海 地図  慶野松原海水浴場内
西淡三原ICから車で5分
淡路島西海岸にある宿

関連記事 
サンセットビューホテル けひの海
慶野松原海水浴場


家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集



MY BICYCLEが欲しくなったらセレクトイット




○ サドルバッグ マイクロ



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。