SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


灘黒岩水仙郷へ -2013年2月20日- [灘黒岩水仙郷]

今年も灘黒岩水仙郷へ行ってきました。
2013年2月20日 の記事です。
地図 灘黒岩水仙郷



トップページ←クリック

橋を渡ると、そこは...。No1
  過去の記事と秘境徳島編は、こちら。
  2008年~

橋を渡ると、そこは...。No2
  最新の記事は、こちら。



 ホテルニューアワジプラザ淡路島 -宿泊プラン-
岬の上にある絶景の宿。
灘黒岩水仙郷にも便利ですよ。





神戸淡路鳴門自動車道 で淡路島へ。

淡路島南インターで下ります。


県道31号線 西淡三原IC付近
写真: 灘黒岩水仙郷1
カーブを左に曲ると
西淡三原インター 。
オニオンタワーがあります。
緑の道しるべ西路公園

【関連動画】
車載動画
西淡三原IC→灘黒岩水仙郷


緑の道しるべ西路公園
写真: 灘黒岩水仙郷4


西淡三原IC
写真: 灘黒岩水仙郷3
灘黒岩水仙郷へは写真右へ。
(インターを下りて左折します)


上の写真右
写真: 灘黒岩水仙郷2
正面に
神戸淡路鳴門自動車道 、
遠くに見えるのは 諭鶴羽山地 。

灘黒岩水仙郷 は、
その裏側にあります。

後ろを振り返ると・・・。

写真: 灘黒岩水仙郷5

インター交差点を右に曲り、
県道31号線を南下します。

県道31号線 は
通称 淡路サンセットライン と呼ばれ
淡路島の西海岸沿いを通っていますが、、
この区間は、
三原平野のど真ん中を走ります。


県道31号線 南あわじ市志知付近
写真: 灘黒岩水仙郷6
道路左に 焼肉牛楽 (地図)。


上の写真左
写真: 灘黒岩水仙郷7
諭鶴羽山地。
この山の裏側まで走ります。


県道31号線
写真: 灘黒岩水仙郷8
ジャスコ南淡路店前。
右に 緑の道しるべ賀集公園 。


上の写真右
写真: 灘黒岩水仙郷9
緑の道しるべ賀集公園 。

【関連記事】
記事 緑の道しるべ賀集公園


県道31号線 八幡交差点(地図
写真: 灘黒岩水仙郷10
国道28号線 との交差点です。
右に曲ると 福良地区 。
道の駅福良 は右折。

交差点左に マクドナルド があります。
ここは24時間営業。

そのまま直進しましょう。
ここから県道76号線になります。

県道76号線は、
通称 南淡路水仙ライン と
呼ばれています。

【関連記事】
-淡路島の道の駅-
記事 道の駅福良


県道76号線 阿万(あま)バイパス
写真: 灘黒岩水仙郷11
正面は 淳仁天皇陵 。

【関連記事】
-淡路島の遺跡・史跡-
記事 淳仁天皇陵


県道76号線 阿万バイパス
写真: 灘黒岩水仙郷12
左の小山は
当麻夫人の墓 。

当麻夫人は、淳仁天皇の母。


県道76号線 南あわじ市阿万東町付近
写真: 灘黒岩水仙郷13
このあたりから緩やかな上り坂。


県道76号線
写真: 淡路サンセットライン8
このあたりが峠。
右に曲ると 仁頃漁港(にごろ) 。

峠を越えると、
いよいよ 灘地区 。
太平洋(紀伊水道)が
目の前に広がります。


県道76号線
写真: 灘黒岩水仙郷38
このあたりが、
県道76号線の最高地点でしょうか。
写真右に 太平洋 が広がります。


上の写真右  クリックすると拡大します。
写真: 灘黒岩水仙郷39
太平洋に浮かぶ 沼島(ぬしま) 。


県道76号線  クリックすると拡大します。
写真: 灘黒岩水仙郷15
正面に 沼島(ぬしま) が見えます。


沼島
写真: 灘黒岩水仙郷16


県道76号線 クリックすると拡大します。
写真: 灘黒岩水仙郷17
写真中央に
灘土生漁港 が見えています。
写真右端に 沼島 。


上の写真右
写真: 灘黒岩水仙郷18
沼島 です。
写真右端に 灘土生漁港 。

人気釣りポイントのひとつ
 灘土生漁港 を通り過ぎます。


県道76号線
写真: 灘黒岩水仙郷19
左に曲ると
沼島 への渡船乗り場があります。

沼島 へは、
まだ一度も行ったことがありません。

行ってみたいですね。


県道76号線
写真: 灘黒岩水仙郷20
左に曲ると 民宿おれんじ荘 。
諭鶴羽山 の斜面にあります。
眺めはいいですよ。

【関連記事】
-淡路島の宿-
記事 民宿おれんじ荘


県道76号線
写真: 灘黒岩水仙郷21
沼島 です。
雲の間からの日差しが
神秘的に見えます。


県道76号線 クリックすると拡大します
写真: 灘黒岩水仙郷22
灘黒岩水仙郷 まで
こんな道が続きます。

もうすぐ 到着ですよ 。


県道76号線
写真: 灘黒岩水仙郷23
写真中央あたりの斜面が
灘黒岩水仙郷 。


県道76号線 灘黒岩水仙郷入口
写真: 灘黒岩水仙郷35
県道を左に曲ります。

写真: 灘黒岩水仙郷36
この先に 駐車場 。

写真: 灘黒岩水仙郷24
500円を支払い 駐車場へ 。

今日は平日ですが、
こんな辺鄙なところに、

割とたくさんの
観光客がいらっしゃいました。


灘黒岩水仙郷 駐車場 から
クリックすると拡大します
写真: 灘黒岩水仙郷25
この 遊歩道 を上ります。

ベビーカーは無理です。
お年寄りも無理しないように。
かなりキツイです。

上に東屋(休憩所)が
小さく見えています。

さっそく上まで上りましょう。

クリックすると拡大します
灘黒岩水仙郷26.jpg
上には、梅の木もありました。
ちょうど満開のようです。


クリックすると拡大します
写真: 灘黒岩水仙郷27
太平洋が広がります。
沼島 も見えていますね。

さらに上に上ると
東屋 があります。


写真: 灘黒岩水仙郷28
上にはたくさんの観光客がいますね。 


クリックすると拡大します
写真: 灘黒岩水仙郷29
眺めはいいです。
でも風は冷たい・・・。


クリックすると拡大します
写真: 灘黒岩水仙郷30
水平線が広がります。
地球はやっぱり丸い。

写真: 灘黒岩水仙郷31

写真: 灘黒岩水仙郷33

写真: 灘黒岩水仙郷34

ちょうど、見頃のようですね。

今までに何回か来ていますが、
今年は
満開の梅も観られてよかったです。

【関連記事】
-淡路島の宿 洲本温泉-
記事 ホテルニューアワジ

車載動画
西淡三原IC→灘黒岩水仙郷


 


[家] 灘黒岩水仙郷に便利な宿

 ホテルニューアワジ -宿泊プラン-




洲本温泉にある
淡路島最大の宿。
3つの大浴場が魅力です。





 夢泉景別荘 天原 -宿泊プラン-

洲本温泉にある
ワンランク上の宿。
ホテルニューアワジ の隣にあります。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。