SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


5年ぶりの釣りに挑戦 2015年9月10日 [ケチケチ釣り日記]

久しぶりに釣りに挑戦します。
場所は、洲本川河口。 
人気釣りポイントひとつです。
はたして、釣果は・・・。
地図 洲本川河口





急に嫁さんが、
アジの握りを食べたい、
釣りに行って来い
と、私に命令。

5年ぶりの釣りです。

まずは、道具の確認。

竿は何とか使えそうですが、
リールは、ちょっとぎこちない。

仕掛け類は、
もう一度買ったほうが
よさそう。

足りない物を
釣具屋さんで買いましょう。

ところが、
何と フィッシングたかはし さんが
閉店しているではないか。

淡路島で釣具屋といえば、
ここだったのに。

残念・・・。

しかたなく、
まるは釣具洲本店 へ。

まるは釣具さんも、
前のカメラのキタムラがあったところに
移転していました。

店内も、
以前と比べて広くなっているようです。

ここで、まずリールを購入。

お遣いが少ないので、
1000円程度のものを。

あとは、サビキ仕掛け。

この日は、アジ狙い。

なんといっても
久しぶりの釣りです。

釣り方も忘れているので
まずは、
サビキ から始めるつもりです。

あとは、小物類。

これが、
何を買ったらいいのか
忘れてしまった。

案の定、
ウキの下につける
からまん棒 を買うのを忘れた。

まっ、
サビキ仕掛けだから
いらないか。

エサ類(アミエビ・オキアミ)を買って
釣りに行きましょう。


場所は、洲本川河口。


メジャークラフト ルアー メタルジグ JP ジグパラ 60g #31 リアル イワシ

新品価格
¥663から
(2018/10/9 14:11時点)





夕方は、平日でも釣り人が多いので
(アフターファイブで)

朝方行きます。


現場で仕掛けを作成。


ここで大きな問題に気づく。


仕掛けをうまく作ることが出来ない。

そうなんです。

老眼が進んでいたのです。


糸が見えにくい、小さい穴に通すのが困難。[たらーっ(汗)]


イライラしながら、
やっと完成。

すでに空は明るくなっていました。[ふらふら]



細い波止の上で
サビキを投げ込みます。

リールの扱いはなんとか出来そう。


何回か仕掛けを投入するも
全然反応なし。


仕方なく一番下にあるカゴの下に
ハリス付の針をつけます。

いわゆる おまけ 。

これに小さいオキアミをつけます。

意外とこれによくアジが食いつくのです。

稀に大物(グレなど)が食ってくることがありますよ。


予想通り、アジがおまけに食いつきました。


ところが、これ1匹だけ。


まわりを見ますが、
釣れている人はいません。


場所を変えましょう。

近くの炬口漁港へ。


  
炬口漁港8.jpg



ここは、トイレもあるので家族連れにおススメの釣り場です。



炬口漁港1.jpg


竿は、エギング用の竿を代用。

短い方が扱いやすいです。





炬口漁港9.jpg






炬口漁港2.jpg


大波止外側で釣ります。


テトラが入っていないので釣りやすいです。

でも、海面から高いので落ちたら大変です。

気をつけましょう。






炬口漁港3.jpg





さっそく仕掛けを投入。

でも釣れるのは、イサキの赤ちゃんばかり。


でも、 おまけ に3匹のアジが釣れました。






炬口漁港4.jpg



日が昇るにつれて、
これがよく釣れるようになりました。



炬口漁港5.jpg


そう、釣り人の嫌われ者 スズメダイ 。





炬口漁港6.jpg



まわりをみると、
内側で イワシ がよく釣れてるようです。





炬口漁港7.jpg



少し イワシ を釣ってから
帰宅することに。














amazonショップ



SHIMANO(シマノ) リール アリビオ 2500 3号糸付 27726

新品価格
¥2,857から
(2015/9/11 16:25時点)









SHIMANO(シマノ) リール NEW バスワンXT (左) 26798

新品価格
¥6,463から
(2015/9/11 16:26時点)








ダイワ(Daiwa) リール エメラルダスINF 2506W

新品価格
¥12,317から
(2015/9/11 16:27時点)








SHIMANO(シマノ) リール 13 バイオマスターSW 5000XG 31594

新品価格
¥19,499から
(2015/9/11 16:28時点)









ダイワ(Daiwa) リール 14 カルディア 2508H

新品価格
¥16,422から
(2015/9/11 16:29時点)








TOISTAX 釣具 よくばり セット 2m 釣り竿 ロッド リール ルアー エギング 仕掛け ちょい投げ 200A






























【動画編】amazonショップ
初心者用 ロッド



ハラ(TIGA) リール サビキ チョイ投げ 防波堤釣り完全セット BLUE

新品価格
¥2,455から
(2015/9/13 07:58時点)


 


 アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】

残念ながら、あまり釣れませんでしたが

不安だったリールの扱いが
少し自信を持つことができました。


でも、これだけ老眼が進んでいるとは
思いませんでした。


これじゃ、夜間のタチウオ釣りは出来ないかも。


少しショック・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]








ケチケチ釣り日記
ケチケチ釣り日記.gif

ファミリーフィッシングポイント
ファミリーフィッシングポイント.gif
  






[晴れ] 楽天 釣りショップ










洲本川河口 釣りポイント




炬口漁港 釣りポイント













[家] 洲本港周辺の宿 【じゃらんnet】
 淡路島観光ホテル
    
   
淡路島の宿 【 じゃらんnet 】
淡路島で釣りができる宿といえばここ。
敷地内で釣りを楽しむことが出来ます。
魚影が濃いらしいですよ  地図


















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。