SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


炬口漁港でタチウオ狙い -2018年9月16日- [ケチケチ釣り日記]

家族連れに最適な釣り場
炬口漁港埋立地でタチウオを狙います。
-2018年9月16日(日)-






淡路島観光ホテル
敷地内に人気の釣りポイント。
フィッシングホテルといえば、ここ。





世間は3連休。
この日は二日目。

私は仕事がら3連休は
関係ありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

息子が京都から帰ってきたので
嫁さんが久しぶりに「家族で釣りに行こう」と
言い出した。

息子は小学校以来の釣り。
リールの使い方は
ほとんど忘れてます。

今では
嫁さんの方がウマい。

小さかった頃は
上手に投げていたんですが・・・。


igloo(イグルー) クーラーボックス MARINE BREEZE ULTRA マリーンブリーズウルトラ 28 ROLLER 00045106

新品価格
¥5,634から
(2018/9/17 21:20時点)



昼間は
炬口漁港 にある 芝生広場 前で
息子と嫁さんとで サビキ を
楽しみました。

イワシ が爆釣。

前回記事
記事 家族で炬口漁港でサビキ

1時間ほど釣りをした後、
一度家に帰り
夕方、
私だけ再び タチウオ を
狙いに出かけます。

嫁さんは仕事、
息子は 「しんどい」 と話すため
不参加。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クーラーボックス シエロ クーラーボックス25 M-8177 容量22L ブルー

新品価格
¥2,354から
(2018/9/17 21:27時点)



タチウオ は昼間は釣れません。

夕方からの釣りになります。


最初は ルアー で狙います。
ルアー で アタリ がなくなると
エサ釣りに変更です。

さっそく
まるは釣り具洲本店で
キビナゴ を1パック購入。


最初、
実績のある 洲本川河口(中浜) に
向かいました。

でも、
今日は三連休の中日。

道路に
島外ナンバーの車が
ずらっと並んでいるでは
ありませんか。

釣り場を見に行くと
満員御礼状態。

ここは釣り場自体が狭いので
仕方ありません。

【関連記事】
記事 洲本川河口でタチウオ狙い



ロゴス クーラーボックス アクションクーラー35 グレー 81448012

新品価格
¥5,724から
(2018/9/17 21:45時点)




次に向かったのは
昼間サビキをした
炬口漁港埋立地 。

ここも、
港湾内の道路に
車が満車状態。

そして釣り場を見に行くと
大波止上に
人、人、人。

すごい。

こんな長い大波止に
先端までたくさんの釣り人が
並んでいます。

こんなの初めて見ました。

もう、帰ろかな、と思ったのですが
大波止の根元付近に
少しだけスペースがあったのです。

仕方なく
ここで釣りをします。

地図 炬口漁港埋立地2.png
(2) でタチウオ を狙います。

でもね、
今までここで タチウオ を
狙ったことはありません。

やはり
南北にのびる波止(写真右)が
いいような。(東向き)

こんなところで
タチウオ が釣れるかなと
思ったのですが。


炬口漁港1.jpg
大波止。
写真右が内港。
左が外向き。
ここでタチウオを狙います。
(写真左方向に投げます)

ご覧のように
釣り人が並びます。


上の写真右
炬口漁港2.jpg
炬口漁港大波止。
こっちの方が釣れそう・・・。
でも、この人混み。
スペースはありません。

炬口漁港3.jpg
大波止根元方向。
少しだけスペースがありました。

仕方なく
ここで釣りをします。
(写真右方向に投げます)

上の写真左
炬口漁港4.jpg
薄暗くなってきました。
人の顔がわかる程度でしたら
まだ、釣れません。

炬口漁港5.jpg
北方向。
ここから チョイ投げ でよかったです。


よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE150m 16Lb(0.8)

新品価格
¥1,980から
(2018/9/17 22:04時点)



最初は
ルアー で狙います。

明るいうちは
まったく アタリ は
ありません。

やはり
薄暗くなってからかな。

午後6時をまわっても
アタリなし。

場所が悪いのかなぁ
隣も釣れてません。

隣の若い兄ちゃん達も
釣り場を変えようか、と
話しています。

もう帰ろうかな、と思っていると、

ルアー にあたりがきました。
一発でフッキング。

一匹目ゲット。

うれしいなぁ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

続けてアタリ。
ルアーは針掛かりが非常にいい。

実は
私以外はみんな 浮釣り です。

隣の釣り人にも
アタリがあるのですが
外れます。

やはり、最初はルアーのほうが
分があります。

でもね
ルアーでアタリがあるのは
わずか15分ほど。

まったく釣れなくなりました。

結局、
ルアーで釣れたのは3匹のみ。

でも、
私にしたら上出来です。

すぐに
浮き釣り に変更。

この日は
一本針で狙います。


SANNA(サンナー) 太刀魚用ワイヤーリーダー 5本組 長さ40cm 079547

新品価格
¥443から
(2018/9/17 22:22時点)




普通は
2本針 なんですが
市販のタチウオ仕掛けを買うのを
忘れていた。[ふらふら]

持っていた チヌ針 で
仕掛けを作ります。

1本針だと
アタリはあっても針に掛かりません。

予想通り
投げるたびに アタリ があるのですが
すっぽ抜け多い。

こんな時は
ウキ が沈んでもじっくり待ちます。

アタリがあると
少し糸を張り
竿先 がグイッと引っ張られると
少しだけ合わせます。

すると
よく針掛かりします。

40分ほどの釣りでしたが
結局この日の釣果は6匹。

もっと釣りをしていれば
釣果は上がるのですが
明日は仕事です。

この辺にしておかないと
明日が大変。

もう、歳です。[もうやだ~(悲しい顔)]

余ったエサは
隣の兄ちゃんたちに
あげました。


炬口漁港6.jpg

本日の釣果。

久しぶりに快感。

刺身と
焼いて頂きました。

毎回同じことを言うのですが
釣りたては
とっても美味しいですよ。

【関連記事】
-淡路島の釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地
記事 洲本川河口(中浜)

-ケチケチ釣り日記-
記事
洲本川河口でエギングに挑戦

-淡路島の宿-
記事 海月館
 旅館前が人気釣りポイント
記事 淡路島観光ホテル
 フィッシングホテルといえば
 ここです。



冨士灯器 太刀魚セット タイプ3 LG 緑

新品価格
¥1,361から
(2018/9/17 22:32時点)





[家] 洲本温泉の宿 【じゃらんnet

 ホテルニューアワジ   
[るんるん]ホテルにゅ~うあわ~じ~。
で、お馴染みの
淡路島最大のホテル。
3つの大浴場が魅力です。
【 料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 ホテルニュ-アワジ

淡路島で宿泊 -宿泊予約-




[家]淡路島で人気の宿 【じゃらんnet

 ウェスティンホテル淡路
淡路島北部東海岸にある
無料公園 淡路夢舞台 に
あります。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事
ウェスティンホテル淡路周辺

淡路島のホテル・宿泊施設




橋を渡ると、そこは・・・。No1
橋を渡ると、そこは・・・。No2
淡路島の道 -車載動画-
淡路島でひと休み


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。