SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


炬口漁港で小物釣り -2018年11月5日- [ケチケチ釣り日記]

今日は天気がいいので
昼間に 小物釣り に出かけました。


-淡路島観光ホテル -

ホテル内が
魚影の濃い人気の釣り場です。




タチウオ釣りは
基本夜釣りです。

でも
この季節
夜は
とても寒い・・・。

暖かい昼間に
ちょっと釣りを楽しみましょう。


はじめての釣り (学研まんが入門シリーズ)

新品価格
¥1,404から
(2018/11/5 20:24時点)




今日は仕事が休み。

天気もいいし
ストレス発散のために
炬口漁港 まで
釣りに行きました。


炬口漁港 は
西側に山があるため
冬は
冷たい西風を遮ってくれる
とてもありがたい漁港。


地図 炬口漁港埋立地3.png

それに
ほとんど
テトラ はありません。
(旧大波止の外側のみ 地図I-H

今回の釣り場所は
芝生広場前。

駐車場 に近いし
トイレ もすぐ近く。

最近、
荷物を持って歩くのが
面倒になってきて・・・。[ふらふら]
(そんなことではダメですよね)


この護岸は
手すりもあるので
安心して釣りができます。

隣では
島外から来た家族連れが
釣りを楽しんでます。

炬口漁港埋立地1.jpg
小波止先端(C)から西方向

正面に駐車場。
その左にトイレ、
さらにその左に 芝生広場 。

芝生広場前で釣ります。

この 小波止 も
タチウオ がよく釣れます。

【関連記事】
-ケチケチ釣り日記-
記事 こんなところでタチウオ爆釣


炬口漁港埋立地2.jpg
芝生広場前。
写真左側に トイレ が
あります。

手すりがありますね。

小さい子さんでも
安心して釣りができそう。

正面は 小波止 。
その奥に ヨットハーバー 。
さらに奥に 大波止 。

炬口漁港埋立地3.jpg
トイレ。
洗い場、自販機もあります。

炬口漁港埋立地4.jpg
ここで釣ります。
正面は 旧大波止 。

[ひらめき]は タチウオ も釣れます。

昼は
イワシ が湧いています。
サビキ で狙いましょう。

【関連記事】
-ケチケチ釣り日記-
記事 こんなところでタチウオ


今回の 仕掛け は
いつもの サビキ ではなく
ごく普通の ウキ釣り 。

ウキ は
できるだけ感度のいいもの。

炬口漁港埋立地8.jpg
格安棒ウキ。
210円・・・。

固定ウキ ですが
深いところも狙うので
固定ウキ を 遊動ウキ にかえる
アイテムも購入。

炬口漁港埋立地7.jpg

ウキ には
棒ウキ と 円錐ウキ がありますが、
状況によってかえるのがいいかと。

今日は
風もなく、
ポイント も
ウキ下周辺なので
遠く飛ばす必要もないので
棒ウキ にしました。

(逆に遠くへ飛ばしたい時や
風がある時は 円錐ウキ のほうが
いいです)

棒ウキ のほうが
私にとっては見やすくていいです。

炬口漁港埋立地5.jpg
グレ針。

小物釣りなので
販売されている一番小さな針を買いました。
(4号からしか売っていなかった)

炬口漁港埋立地9.jpg
ハリス は
こちらも狙いは 小物 なので
1号で十分かと・・・。
(これも一番安いものを)

ハリス付針もありますよ。

炬口漁港埋立地6.jpg
エサは オキアミ 。
これも一番小さなサイズ。
この大きさで十分です。


TAKAMIYA(タカミヤ) ウキ 静波チヌ TG-1786 3号

新品価格
¥734から
(2018/11/5 21:51時点)




まず
ウキ の 浮力 がわからないので
少しずつ ガン玉(オモリ) を
うって ウキの浮力を確認します。

エサ は オキアミ ですが
そのままだと
エサ取り(スズメダイ)に
すぐやられるので
米ぬか に 集魚剤 を混ぜて
2センチくらいのダンゴを作り
その中に オキアミ をいれ投入します。

ポイント は
竿一本半くらい前。

ウキ下 は
竿一本分。

たぶん
これで底から少し上ぐらいに
なると思います。

海面を覗き込むと
相変わらず イワシ が湧いています。

それに スズメダイ の大群。

時々
40センチ級の チヌ が
悠々と泳いでいます。

私みたいな素人釣り師では
まず釣れません。 


ミニダンゴ を投入すると
ダンゴの重さで
底付近まで沈みます。

その時は
ウキも海面から
少し沈んでいきます。

ダンゴ がなくなると
ウキ が浮き上がってきます。

そのあと
ウキが沈むと アタリ です。

一投目からあたりです。

豆アジ が釣れました。

アジは
やっぱり底付近ですね。

ウキが一気に沈んだり、
細かく上下に動いている時は
エサ取りだと思います。

大物は
ゆっくり沈んでいきます。

時々
針がなくなっているときが・・・。

何でだろうと思っていると
原因がわかりました。

30㎝級の フグ が
釣れたのです。

「これか・・・。」

豆アジ 連発のあと
ちょっといい引きが・・・。

20センチ弱の チヌ でした。

まだまだ赤ちゃんなので
私のような釣り人に
騙されたのでしょうね。

この日の釣果は
小チヌ ・豆アジ、チャリコ 多数。
25㎝くらいの キュウセン 、1匹 。
巨大フグ、1匹。
時々、 磯ベラ も。

炬口漁港埋立地11.jpg


大物狙いもいいですが
釣れないと
面白くないですよね。

結構
遊ばせて頂きました。

夕方、
この芝生広場前で
太刀魚 を狙い
1匹だけ釣って
午後6時に納竿。





【関連記事】
-ケチケチ釣り日記-
記事 炬口漁港でタチウオ爆釣

-淡路島の釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地
記事 洲本川河口(中浜)





[家] 洲本温泉の宿
 淡路島観光ホテル    
地図
フィッシングホテル
といえばここ。
ホテル内で釣りが出来ます。
魚影も濃いようですよ。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 淡路島観光ホテル


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。