SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


洲本川河口「タチウオに噛まれて血だらけに・・・」 2008年7月13日 [ケチケチ釣り日記]

7月13日(日) 今期2度目の 釣行です。
狙いは もちろん タチウオ ちゃん。
場所は 前回と同じ 淡路島 洲本川河口 。
地図 洲本川河口
  















今回は、少し仮眠した後 出発、 現場には 夜中の 0時30分 到着です。

ん~ 、 やっぱり 眠い。

前回記事 「狙いはタチウオ」(6月27日)
                            

こんな 夜中でも 釣り人は います。

10人くらいはいるでしょうか。


さて仕掛けですが、 まずは ウキ釣り で狙います。 

餌は 冷凍キビナゴ 。 前回の 残りです。

竿は ルアーロッド を 使用。 ルアーロッドで ウキ釣り は おかしいでしょうが、

なんでもいいのです。 

何回も投げるので、短いほうが おじさん には楽です。

それに ここ 洲本川河口 では、遠くへ飛ばす必要はありません。

取り込むときに 短い竿 では やりにくいので 、 少し長めの ロッド を使用しています。


さあ、1投目です。

アタリなし。 潮が 非常に速い。 あっという間に ウキ が右へ流れていく。

2投目。

ヒット。 でも 針に掛からず。   タチウオ釣り では よくあること。

3投目 4投目 と すぐに ヒット するけど 掛かりません。

いやな予感。

タチウオ は いるけど、 あまり おなかが空いていないのか、それとも

あまりにも 小さすぎて 針に掛からないのか。

餌だけが どんどん 減っていく。 


そして、30分後 やっと ゲット 。

予想通り 小さい。

しかし、そのあとが続かない。 あたりの数も減っていくし・・・。

ウキ釣り では アタリがあると すぐに合わせず、2~3分待ちます。

でも、長く待っても なかなか針に掛からないなぁ。

自分が へたくそ なのか。


2時ごろを過ぎて 急に バタバタ とあたってきた。

針にも掛かるようになってきた。 今がチャンス

手際よくやらないと。


焦っていると タチウオに噛まれてしまった。 非常に痛い[ふらふら]

指 が 血だらけだ。

でも、 今はそんなことは関係ない。 切れた 指 を口にくわえながら

仕掛けを 投げ込む。


3時過ぎ 餌がなくなってしまい 納竿 になってしまった。

今からが いいのに・・・。 残念。[もうやだ~(悲しい顔)]

結局 釣果は 8匹 。

もう少し うまくやれば もっと釣れてたでしょう。


ところで この波止には、 イカ墨 のあとが ポツポツと。

隣の 若いグループが イカを釣り上げていた。

いいなぁ。

次は イカでも狙おうか。



あ~ 眠い。 このブログも 半分眼を閉じたまま書いています。

おかしな文章だったらごめんなさい。

それでは みなさん おやすみなさい。




本日の 釣果 です。 
タチウオ




< [ペン] 関連記事 >
洲本川河口ファミリーフィッシング



                    




[家] 淡路島 で 釣りが出来る 宿 【じゃらんnet】

 淡路島観光ホテル   地図
   ここの目玉は、 リニューアルされた プライベート釣り場。 磯釣りも出来ますよ。
   釣り好きな方は、一度宿泊される価値があります。
   この付近は、魚影が濃そうです。
     ◎ Googleマップ ストリートビュー  淡路島観光ホテル

フィッシングホテル
プライベート釣り場



< [いい気分(温泉)]  淡路島 洲本温泉 の 宿 > 地図
 ホテルニューアワジ ¥31,500~ (¥15,750~/人)
 ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景 ¥29,400~ (¥14,700~/人)
 夢泉景別荘 天原 ¥58,800~ (¥29,400~/人)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。