SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


秘境徳島 しだれ桜の旅・1 2017年4月13日 [淡路島から秘境徳島へ]

一度は走ってみたい
国道439。通称「よさく」。
ここを調べていると、
しだれ桜の名所がたくさんありました。
地図 川井峠







以前から走ってみたかった
国道439号線。
通称 「よさく」 と呼ばれ
酷道マニアでは
知られた道です。


「よさく」 をネットで調べていると
道沿いに有名な しだれ桜 がありました。

川井峠のしだれ桜。 地図

写真をみると
みごとな しだれ桜 です。

ちょうど今、
見頃だそうです。
嫁さんに内緒に行ってみることにしました。

ついでに
この付近も調べ
あっちこっちの しだれ桜 と
芝桜 も見にくことに。

もちろん
お金はありませんので
日帰りで、しかも
出来る限り高速を使わずに。


酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)

新品価格
¥1,620から
(2017/4/13 22:05時点)




四国に一番近いインター
淡路島南IC 地図 から高速を使います。

淡路島 から 四国(徳島) へは
現在フェリーはありません。

大鳴門橋(神戸淡路鳴門自動車道)を
渡るしかないので、
ここだけは高速を使います。

橋を渡ると
すぐに高速をおります。
(鳴門北IC 地図

ここは、
まだ四国本島ではありません。
大毛島 という島です。

鳴門北IC から
徳島県道11号線 を走ります。


徳島県道11号線 鳴門北IC 方向
ゆうかの里1.jpg
左端が 県道11号線 。
遠くに 鳴門海峡 と 
大鳴門橋(神戸淡路鳴門道) 。


上の写真反対方向
ゆうかの里2.jpg
右端に
徳島県道11号線。


ゆうかの里3.jpg
小鳴門海峡 。
手前が 神戸淡路鳴門自動車道 。
奥が 小鳴門橋(県道11号線)

ここを渡ると
四国本島(鳴門市)になります。

ゆうかの里4.jpg
小鳴門橋(県道11号線) 地図


川井峠(国道438号線) へのルートは
グーグルで検索すると
大きく2つに分かれます。

ひとつは
徳島市中心部を通り(国道55号線)
文化の森総合公園 地図 から
国道438号線 を走るルート。

もうひとつは
板野町まで 県道12号線 、
石井町 から
県道34号線 を走り
新童学寺トンネル 地図 を抜け
神山町 から 国道438号線を
走るルート。

今回は、
後者を選びました。

カーナビ ポータブルナビ フルセグ 7インチ 2019年最新モデル 「PN0701A」 【最新ゼンリン地図】 ナビ&TV2画面可 るるぶ観光データ 24V対応 車載 バックカメラ連動 本体[DreamMaker]

価格:20,680円
(2019/4/1 05:29時点)
感想(1854件)








これが結果的によかったですよ。 [わーい(嬉しい顔)]

ゆうかの里12.png
所要時間は
大体この通り。
高速使用では
30分ほど早くなります。


国道439号線 は
起点が 徳島市 中心地。
終点が 高知県四万十市 。

そのうち
徳島市から
剣山登山口付近 までは
国道438号線 と兼ねています。

地図表記では
438号線 になっていますね。

ですので 川井峠 は
地図上は、国道438号線になります。

パナソニック(Panasonic) ゴリラ SSDポータブルカーナビ CN-G500D 5.0型 ワンセグ内蔵 2016年度版地図データ収録 PND

新品価格
¥21,809から
(2017/4/13 22:07時点)




四国本島 からは
国道28号線 と
県道12号線 を走ります。

県道12号線沿いには
四国八十八か所 が
何ヶ所かあります。

関連記事
記事一覧 
 淡路島からちょっとだけお遍路


上板町手前で左に曲り
吉野川 を渡ります。



吉野川。
正面の山を越えていきます。

この山を越えるのに
新童学寺トンネル 地図 を通ります。

「新」 ということは
新しくできたトンネルで、
「旧」 はというと、
これが、
心霊スポット としられたトンネル。

入口も
何ともいえない恰好をしています。
横溝正史原作  「八つ墓村」
を思い出しそうな風貌。[がく~(落胆した顔)]

現在は蓋をされ
通行は出来ないようですね。





新道は2車線道路で
快適に走れます。

が、

トンネルを抜けると
酷道 がまっています。[ふらふら]




狭い・・・。

さっきまでの
快適な道路はどこへいった。


でも、
こんなのは序の口。

これからが本番。
いっぱいでてきますよ
酷道・険道  が・・・。


ほんと、徳島は
酷道、険道 の宝庫です。


養瀬トンネル 地図 をくぐるとすぐ、
「ゆうかの里 300本のしだれ桜」
と書かれた看板がありました。

ちょっと立ち寄ってみましょう。


ところで
養瀬トンネル も新しく出来た
トンネルのようです。

ということは
旧道があるはず。

Googleマップ でみてましょう。



狭い・・・。
狭すぎる。[ふらふら]

これでは
対向車が来たらどうしもようもない。


実は
これから先
こんな道がたくさん出てきます。

上の写真は県道の旧道ですが
現役国道 も、こんなのがあるのです。

すごい、徳島は。


さて、
話をもとにもどして
「ゆうかの里」 に車を走らせます。

すばらしい光景がまってましたよ。


今回はここまで。
次回は、300本のしだれ桜です。


記事 
秘境徳島、しだれ桜の旅・2
http://hasio-wataruto.blog.so-net.ne.jp/2017-04-14


【秘境徳島 しだれ桜の旅】
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・1
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・2
 ゆうかの里のしだれ桜[わーい(嬉しい顔)]
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・3
 道の駅温泉の里神山
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・4
 川井峠のしだれ桜
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・5
 大北地区のしだれ桜
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・6
 木屋平地区のしだれ桜
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・7
 道の駅藍ランドうだつ
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・8
 脇町うだつの町並み
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・9
 デ・レイケ公園のチューリップ
記事
秘境徳島しだれ桜の旅・10
 広棚の芝桜





秘境徳島の
しだれ桜 と 芝桜 をみてきました。
あわせて、
酷道 もお楽しみください。

記事一覧 
 淡路島から秘境徳島へ





[家] 神山温泉の宿
 神山温泉 ホテル四季の里&いやしの湯




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。