SSブログ


ようこそ、 淡路島 へ。

メジャーな スポット はありませんが、

そこそこ面白いところです。[わーい(嬉しい顔)]

トップページ

最新の記事は、こちら。

橋を渡ると、そこは...。No2

   


こんなところでタチウオ爆釣 -2018年10月8日- [ケチケチ釣り日記]

世の中は三連休です。
私は仕事帰りで
再び嫁さんとタチウオ釣り。
-2018年10月8日(月・祝日)-



淡路島観光ホテル





今年は三連休が多いですね。
この日は三連休最終日。
-2018年10月8日-

嫁さんがタチウオ釣りにハマッテしまい
この日も仕事帰りに
ぶらっと釣行。

場所は
炬口漁港埋立地 です。





ここは、
釣りが超初心者の嫁さんでも
安心して釣りが出来ます。

でもね、
三連休です。

予想通り満員御礼状態。

炬口漁港埋立地13.jpg
漁港内の道路です。
(右側が芝生広場)

駐車場は当然満車。

地図 炬口漁港埋立地3.png

炬口漁港埋立地14.jpg
駐車場横の
大波止の付け根部分。
(写真正面が D 。アオリイカのポイント)

ご覧のように
大波止 はずらっと釣り人が並んでします。
(ほとんど 家族連れ と 若者たち)


上の写真左
炬口漁港埋立地15.jpg
大波止 。
写真中央が E 。
人気のポイントです。

残念ながら
こんな状態なので
大波止 では釣りが出来そうも
ありません。

特に嫁さんは
あっちこっちに仕掛けが飛ぶので
とてもじゃないけど
ムリです。

仕方なく
内港にある 小波止(BC) で
タチウオ を狙います。

炬口漁港埋立地16.jpg
内港にある 小波止 。
写真左が ボート係留所 。
先端付近で
写真右側に仕掛けを投げます。

炬口漁港埋立地31.jpg
小波止先端 C 。

炬口漁港埋立地17.jpg
小波止先端から(C)。
小波止の根元に 駐車場 。

炬口漁港埋立地18.jpg
小波止先端 は
一段高くなっています。

炬口漁港埋立地19.jpg
ベンチもありますよ。
(写真奥は H )

炬口漁港埋立地20.jpg
小波止先端から大波止。
人、人、人・・・。

大波止先端まで
釣り人が並びます。
写真奥は 大阪湾 と 
大阪府岬町付近 。

炬口漁港埋立地21.jpg
すごいですね。[ふらふら]

これでは
釣りができる
スペースはありません。

炬口漁港埋立地22.jpg
正面が 大波止E 。
この場所は、
なかなか取れないですよ。
人気のポイントです。

炬口漁港埋立地23.jpg
この日は
この小波止で釣り開始です。

炬口漁港埋立地11.jpg
とても小さい港内ですが
この 小波止 は
夜間、ライトが点灯します。
それに 駐車場 のすぐ前です。

炬口漁港埋立地12.jpg
手すりもあって
小さいお子さんでも
安心して釣りが出来ます。

さらに、
誰もいません。

うちの嫁さんなら
このほうがいい。

でも、
釣れるのでしょうかね。

大波止の釣り人は
ほとんど 太刀魚釣り か
エギング でしょうか。





さて、
午後6時頃釣り開始です。

ちょうど、
小波止 に明かりが灯る頃です。

たいてい
明かりが灯る時間から
太刀魚 が釣れるような気がします。

いつものように
嫁さんは ルアー 、
私は エサ釣り です。

ルアー は
エサ(キビナゴ) を付けなくていいし、
あたれば 針掛かり がしやすい。





エサ釣り(ウキ釣り)は、
一投目からヒット。

でも、
抜き上げるときに
すっぽ抜け。

太刀魚 が回ってきているようです。

投げるたびに
すぐにあたってきます。

うじゃうじゃいるみたい。

こんな
狭い港内でも
太刀魚 がいるようです。

ウキづり の場合
ただ仕掛けを投げて
待っているだけでは
あたってきません。

仕掛けを投入後、
少し糸を張り、誘いをかけます。

すると、

すぐにあたります。

嫁さんのほうは
なかなかあたりません。

私が2匹ほど釣れたあと
ようやくヒット。

「美味しそう。[わーい(嬉しい顔)]

大はしゃぎです。

この日は
午後7時で終了しましたが
結局、
嫁さんが3匹、
私が5匹釣って
計8匹釣れました。

ほとんど
釣り初心者と言っていい
私と嫁さんにとっては
爆釣 と言っていいでしょう。

もっと長くやれば
二桁は釣れたかも・・・?。

嫁さんも
ストレスが発散して
「よかったわぁ」と、言ってます。

嫁さんの笑顔をみると
なぜかホッとします。[たらーっ(汗)]





さっそく
嫁さんが 刺身 と
焼き魚にして食べましたが
ほんと、
釣りたては美味しいです。

こんなん食べると
スーパーで売っている
魚は食べれなくなりますね。

【関連記事】
-淡路島の釣りポイント-
記事 炬口漁港埋立地
記事 洲本川河口(中浜)





[家] 洲本温泉の宿
 淡路島観光ホテル    
地図
フィッシングホテル
といえばここ。
ホテル内で釣りが出来ます。
魚影も濃いようですよ。
料金・宿泊プラン

-淡路島の宿-
記事 淡路島観光ホテル


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。






[家] 淡路島で人気の宿 宿泊予約

 ウェスティンホテル淡路   地図  ¥8,500~/人
   
   花壇を中心とした無料公園 淡路夢舞台 にあります。
   
   ベッカムが宿泊した宿で知られています。
   隣接する 国営明石海峡公園 は、4月になるとチューリップ畑が
   広がります。
   
   
   

 ホテルニューアワジ    地図   ¥15,750~/人
   洲本温泉にある、淡路島最大の旅館。
   3つの大浴場が魅力で、大阪湾から昇る朝日を眺めながら
   温泉に浸かりましょう。







[家] 淡路島 魚料理が自慢の宿  宿泊予約 【じゃらんnet】
 淡路島うずしお温泉 うめ丸   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   鯛料理が自慢の宿。地元でも人気です。

 活魚料理旅館 若潮   
   南淡路、阿那賀丸山地区にある宿。
   すぐ前が阿那賀漁港です。
 こだわりの宿 やぶ萬   
   南淡路、福良湾にある旅館。
   鯛麺で知られ、観潮船乗り場(渦潮)もすぐそば。

 民宿 はぎわら   
   洲本市由良漁港そばにある民宿。
   由良漁港に水揚げされた新鮮な魚料理が自慢。



[晴れ] 釣りが出来る宿 【じゃらんnet】
 フィッシングホテル 淡路島観光ホテル   地図
宿泊予約 【じゃらんnet】

淡路島で釣りが出来る宿といえば、ここ。
本格派 から 初心者 まで楽しめる釣り場があります。
魚影が、とても濃いようです。
 釣堀ではないので、ボウズもありますよ。



[飛行機] JALPAK 国内ツアー  
   

【 JALで行く国内旅行 】

・ 沖縄旅行 おすすめツアー


・ 北海道旅行 おすすめツアー


・ 九州旅行 おすすめツアー


・ JAL行くハウステンボスへの旅


   




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。